伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1593] rss feed
[2014.04.15]
■御髪神社
 由緒ある神社仏閣が立ち並ぶ京都…。日本で唯一ともいわれる珍しいユニークで、ご利益がある神社も多く存在している。この御髪神社というところもその一つなんですけど、知ってますかね?字そのままという感じではあるんですが… 


 観光客で賑わうトロッコ嵐山駅の近くにあるこの御髪神社は、その名のとおり美髪成就の神社として信仰されている。歴史は結構新しく、京都市の美容・理容業界関係者らによって1961(昭和36)年に創建された…。 
 
 神社を建立する場所には、御祭神である藤原采女亮政之公とゆかりの深い亀山天皇の御陵に近い嵐山の小倉山が選ばれた。 
 藤原采女亮政之公は、”髪結い職の祖”とされている。藤原鎌足の末孫である北小路左衛尉・藤原基春卿の三男で、亀山天皇の宝物係を務めたのち、下関に居を構えた父を支えるために髪結い業を始めた人物なんだそうなんです。 
 
 当然、全国の美容・理容業に携わる人たちや美しい髪になりたい女性に有名な神社なんですが、一方で、抜け毛や薄毛に悩む男性にもひそかな人気になっているそうで…まぁ、ハゲっすよね…。 
 
 とりわけユニークなのはその参拝方法なのですが、「献髪」というその方法は、神職に髪の毛を一房切ってもらい、袋に入れて神前に供えてお参りするという事がされる。 
 献髪で集まった髪の毛は境内にある髪塚に納められ、毎年御大祭日に供養されている。 
 
 境内にかけられた絵馬には、美容師になりたい!美容の業界で大成したい!といったものに交じって、「髪の毛が生えてきますように」「これ以上髪が抜けませんように」といった切実な願い事もよく目につく…。 
 
 なけなしかも知れない髪を切って納めたからには、是非ご利益がある事を期待したいですね…。美容・理容の業界に従事している方や髪の毛の悩みを抱えている方には、お勧めのパワースポットですよ…。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
PROFILE
タリズマン・マスター
タリズマン・マスター
1995年から、この伊達市に、占いスペースを開き、運命アドバイザーとして占いをおこなっています。  
札幌、苫小牧など、遠方よりお越しになる方も、多く占わせていただいています。  
 
占いに使うアイテムは、タロットカード、占星術、など、多岐にわたりますが、アイテムをガイドとして使いながら、霊感によって、その人の本質を霊視します。  
この仕事についたのは、運命だと思っています。 
ブログ検索