伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1048] rss feed
[2015.09.26]
■世界で一つのスペシャルケーキ〜乳製品なし
朝晩めっきり涼しくなってきました。 
おおきな木では、もう、朝や晩に薪ストーブを焚いてごはんを作ったりしています。
 
おふとんの温かさもきもちいい季節ですね。 


先日、ネットで見たというお客様から、相次いで「乳製品を使わないでケーキを作って」というご注文を承りました。 
乳製品を使わないということは=バター、牛乳、生クリームなしのケーキ、ということです。 
生クリームなしでも、見た目に美しく、食べておいしく、ボリュームを出す、というのは案外難しいのです。 
それでも、卵は使えるので… 
我が家の元気卵でふんわりしたスポンジを焼き、 
クリームはオーガニックココナツミルクのカスタードを。
仕上げに、壮瞥のとれたてりんごを大滝のアロニアで深紅に煮上げて、バラの様に飾りました。まわりには、アーモンドとピーカンナッツをまぶしました。 
 
もう一つは、りんごたっぷりのずっしりケーキを焼いて、バラの花をのせました。 
りんごの花びらの色は、毎回微妙に変わってきます。 
今回は、ももかちゃんという女の子にちなんでピンク系に煮上げてみました。 
これから、リンゴがますますおいしくなってきます。 
となりり町が果樹園だらけなんて、とっても幸せなケーキ屋です。 
いつも、ほくほくファームの減農薬りんごを使わせてもらっています。種類にもよりますが、蜜が入っていて、生で丸かじりするとサイコーに美味しいんです。 
 
りんごのケーキ、タルト、パイもどんどんおいしくなりますよ。週末には大滝直売所ファーム453に置くこともあります。 
 
また、今回の様に「生クリームなしで」とか、「卵なしで」、「産まれてはじめて食べる、1歳のお祝いのケーキ」など体調や年齢に合わせたものも、できる限りお作りしています。 
 
お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。 
森のケーキ屋おおきな木 
T/F0136-33-6415 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。