伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2020.07.29]
7月も終わりというのに、今朝は10℃の涼しさ!いえいえ寒かったです。  
ずっと雨がちで、なんだかさえない夏ですね。 
[2020.04.13]
この時季、ふきのとうや行者にんにくがおいしく感じられます。 
と、同時にチョコレートたっぷりの濃厚スイーツが食べたくなるおおきな木です(笑)。みなさんはいかがですか?体が、ちょっとほろ苦いものを欲しがっているのでしょうか。 
 
明日から開催予定の、札幌でのフェア用に、思いきりおいしい素材で特別にレシピを作り、濃厚ブラウニーを焼いていたところ、「中止です」との連絡が入りました。 
 
もしや、とは思っていたけれど…。ガガガガーン! 
[2019.12.11]
昨日から温かく、大滝でもストーブを焚かなくても過ごせています。屋根の雪もみんな落ちました。らくでいいですね〜。 
でも、その反面、これは地球温暖化の影響なのかな?と考えるとちょっと怖くなります。ニュースでも、いずれオホーツク海に流れてくる流氷が消える!と言っていました。次の世代の人たちがこまってしまわないように、今のうちに行動していかないといけませんね。 
[2019.11.03]
大滝直売所ファーム453は、明日11/4も営業します。 
 
おすすめは、かぼちゃのモンブラン 
 

[2019.10.16]
先日、手描きPOP講習会に参加してきました。 
書くのは好きで、今までも手で書いていたのですが、なんせ書きたいことが多すぎて、ごちゃごちゃ盛りすぎてしまうところがありました。 
そこで、いざ、参戦! 

[2019.08.12]
今朝も早くからセミが鳴き始めました。 
暑くなりそうな感じがします。 
今日は、3連休の最終日。夏休みのピークですね。 
お休みで実家に帰っている方や、お出かけされている方も多いのではないかと思いますが、そんなとき、みんなで美味しいものを囲んだら、幸せになりますね。 

[2019.05.31]
このところの「温かい」を通り越して、「暑い」陽気で春は一足とびに過ぎ去り、今は初夏のような大滝です。 
昨日は朝から洗濯機を回しっぱなしで、毛布を4枚洗いました。そして、外の物干しに広げて乾かしました。 
 
そして、今日は午後から雨。この雨の前に、少しだけ出たアスパラをとることが出来ました。1年ぶりの味です。今年はじっくりローストして塩を振って食べるのが好きです。 
降り始めはやさしく降っていた雨ですが、どんどん激しくなってきています。 
でも、これは恵みの雨。畑におとといは大豆、今日はもちきびをまいたのです。5月の中旬に玉ねぎの苗を定植してから、雨はほとんど降らず、やきもきしていました。この雨で作物たちもぐんとのびるでしょう。 
[2019.05.06]
今日は、10連休の最終日。みなさんはどのように過ごされましたか? 
私は、お友達家族が遊びに来たり、泊りに来てくれたり、イベントに出たりましたが、ほとんどは工房で焼き続けました。 
大滝の直売所では、前半と後半合わせて8日間OPENしました。本日も10:00〜16:00まで営業します。 
今日の目玉は、『山の行者にんにく』 

[2019.05.01]
今日から令和。そして5月の始まりです。 
昭和から平成になったときはこんなにお祭りムードはなかったので、今回の騒ぎはなんだかちょっと変な感じもします。 
とにかく、新しい季節の始まりはワクワクしますね。 
[2018.12.23]
3連休の中日、みなさまどのように過ごされているのでしょうか? 
ケーキ屋は、まだまだ忙しく、クリスマスに向かってバタバタです。 
でも今日は雪もなく、除雪もせずに車で出かけられてほんとにラクでした。 
 
朝からパンを焼きました。 
畑育ちの小麦全粒粉入り『森のクッペ』 

森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。