伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1269] rss feed
[2015.03.29]
■春の暮らしと焼き菓子
このところ、ぽかぽか陽気が続いてうちの前の道路の雪もぐんぐん解けています。 
今日は、冬の間しまっておいた短靴(スニーカー)を出して、娘とおさんぽをしました。 
川沿いにねこやなぎを見つけ、おおはしゃぎ。 
日陰の部分に残った凍った雪の上を、スケートのように滑って遊びました。 
 
昨日から、メイプル(いたやかえで)の樹液取りも始めました。樹液取りはこの時期の我が家の年中行事の一つ。 
朝晩冷えるので、どんどん出ています。 
朝、子どもたちが集めてきてくれた樹液は、そのまま飲んだり、鍋で煮詰めたりしています。 


この樹液で淹れた紅茶や珈琲は、ほんのり甘くて絶品です。ミルクも、もちろんお砂糖もいりません。優しい甘さと樹のエネルギーで体がすっきりきれいになる感じです。 
 
 
 
そして、今年の春生まれのひよこたちがやってきました。 
 
 
今回は5羽と少なめですが、元気にぴよぴよ走り回っています。子どもたちもかわいいかわいいと大騒ぎ。 
 
去年生まれの鶏さんたちはこの陽気で、順調に卵を産んでくれています。冬の間は寒いので体力温存のため、卵を産む数は減りますので、今は卵天国です。 
 
一部は大滝直売所ファーム453に出したり配達したりしていますが、「おおきな木」でもこの旬の卵をふんだんに使って春のスイーツを作りました。 
 
 
『金色はちみつマドレーヌ』&『大滝アロニアマドレーヌ』 
 
 
このマドレーヌには、知り合いの養蜂家が北海道内で集めてきたアカシアはちみつ100%使用しています。豊かな香りとしっとり感ははちみつならでは。 
 
『よもぎフィナンシェ』&『さくらフィナンシェ』 
 
 
よもぎは敷地内の野生よもぎを手摘みし、加工しました。桜も自家製で塩漬けにしたものを使っています。 
どちらも、数に限りがあります。 
 
マドレーヌは、全卵を使った焼き菓子なのに対し、フィナンシェは卵白とアーモンドの粉で作ります。どちらもバター使用でリッチなおいしさです。 
珈琲にも紅茶にもぴったりです。 
 
全国に発送いたします。また土日オープンの大滝直売所ファーム453でも販売いたします。 
どうぞご利用ください。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:ののはな  2015.03.30 07:26:18
もちこさま  
おおきな木のホームページからブログに来てくださったのですね。ありがとうございます。  
手焼き菓子や、パンに目をとめて下さりうれしいです。  
 
お問い合わせの件ですが、5月〜6月頃からパンの発送も始めようかなと考えてい  
るところです。(メールもご確認ください。) 
名前:もちこ  2015.03.30 00:48:50
はじめまして。  
ホームページを拝見して、こちらのブログに来ました。  
自然の恵みたっぷりのケーキや焼き菓子、とても美味しそうで心惹かれます。  
今度友人と持ち寄りパーティをすることになっていて、ぜひおおきな木さんのパンや焼き菓子を持って行きたい!と思ったのですが、パンは直売所でしか販売されてないのですよね…  
できたら配送をお願いしたいのですが難しいでしょうか? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。