伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1298] rss feed
[2014.11.01]
■もっちり塩アロニアパンと粒ごろごろアロニアジャム
今日も、パンが焼けました。 
『うちの畑の天然酵母パン』〜もっちり 塩アロニアパン 
材料;道産小麦、畑のアロニア、自家製天然酵母、畑の小麦の全粒粉、塩、大滝のおいしいお水 


今までの、イーストを使ったパンから天然酵母のパンに替えて早3か月。 
うちの畑の小麦のおいしさが味わえるパンを焼きたいと常々思っていました。 
日々試行錯誤しながら、シンプルかつ味わい深いパンを目指しています。 
また、こどもたちにもお年を召した方にも食べやすいように、皮はやや薄めになるように焼き上げています。 
 
天然酵母パンは、酵母の働きで独特の香りと味わいが生まれます。 
なので卵やバター、牛乳など副材料は入れる必要がなくなりました。 
でも、発酵中に生まれるアミノ酸のせいで、他の天然のアミノ酸を含んだもの(チーズ、ハム、みそ)などと一緒にいただくと、双方のうま味が増幅されるようです。シンプルなので、どんなものともよく合います。本当においしくなるので、いろいろ試してみてくださいね。 
また、道産小麦の特徴として、もっちり感があります。 
焼きたては、もっちもち。スライスして、バターやチーズなどお好きなものをのせて、そのもちもち感をお楽しみいただきます。 
3日目以降、もちもち感はなくなってきたら、フライパンやトースターで軽く焼いてていただくと、カリカリッと香ばしく、おいしくいただけます。 
 
もっちりにも、トーストにもおすすめなのが、『粒ごろごろアロニアジャム』(90g¥360)  
いままでの『アロニアルバーブジャム』よりもアロニアの比率をグンと増やして、しかも、粒ごろごろ入っています。 
『もっちり塩アロニアパン』と食べれば、ダブルアロニアで、アントシアニンの効果抜群! 
 
うちの畑の天然酵母パンは、現在、ファーム453のみ(土日10:00から16:00のみ営業)の販売です。 
ご興味のある方は、ぜひ大滝まで遊びに来てくださいね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:ののはな  2014.11.03 06:50:00
伊達様*  
スロウも見てくださったのですね。パンのお買い上げ、ありがとうございます。自分たちで育てた小麦を、たくさんの方に味わってもらえたら…と思っています。 
名前:伊達  2014.11.02 21:05:05
スロウ見て買ってみました。アロニアパン美味しかったです。ありがとうございます。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。