伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2009.09.01]
伊達の農家のSさんから提案があった。 
『お伊っ達パックの新バージョンとして、ジャガイモとカボチャの詰め合わせを作った。それを東京の橋本さんの友人達に売れないか?』というものであった。 
 
『物が売れるか、売れないか』は多分に生産者よりは販売者の力によるところが大きい。 
良い商品でも、取り扱い手数料が少ないと、販売店は熱心に売らない。 
あまり感心できない商品でも、マージンが多いと店は売る。 
これが世の中の仕組みである。 
 
畑の宝石箱 
[2009.08.25]
私が『心の伊達市民』の第1号になってから、伊達市は季節移住という制度を始めた。当初はこれには私達も少なからず関与していた。 
 
その制度を利用して、全国から色々な人達がこの町にやって来ている。 
毎年のように来る人達も多く、自然とその人達とは親しくなった。 
 
トーヤレイクヒルGC 
 
今年の夏もその人達が来ている。 
中には移住を決意して、『田園せきない』に家を建てている人もいる。 
そんな人達の中で、神奈川県から来ているYさんから私に声が掛かり、『ゴルフ会を開いてくれませんか?』と言われた。 
 
新山コース4番 
[2009.08.10]
昔の友達はよいものである。 
中学・高校時代の友人のK君が彼の友人3人を伴って、伊達市にやって来た。 
 
12歳で知り合ったのであるから、もう55年も付き合っている。男は結婚しても姓が変わらないので、昔の名前で出ているのである。 
 
3泊4日の計画で、トーヤレイクヒルGCの私のコテージの隣に宿泊した。朝は起きて朝食を自分達で作って食べる。 
そして、私のコテージにやって来てコーヒーを飲む。 
その後はゴルフである。ゴルフが終れば、観光に行き、帰って来たら夕食の為に町に行く。 
 
霧の中のゴルフ 
[2009.08.03]
夏の間だけ伊達市に来るようになって、今年で7年目である。来て2~3年経った頃に、市役所のOさんがコテージにやって来た。 
そして、『心の伊達市民という制度を始めようと思うのだが、橋本さんはどう思いますか?』と聞いた。 
 
そこで私がすぐ、『大賛成です』と答えた。 
それには理由がある。 
伊達市のファンを増やすのは、これからの市の発展には欠かせない。 
 
それよりも、個人的に賛成の理由がある。 
その理由というのは、『これで肩書きが出来る』からである。そんな経緯から私は『心の伊達市民第一号』となったのである。 
 
寿司屋の文七 
[2009.07.30]
伊達市に来るようになる前は、洞爺湖に来たことはなかったと思う。 
それまでに北海道には何回も来ているが、洞爺湖には縁が無かった。昭和新山も洞爺湖も名前は知っていた。 
でも、有珠山と羊蹄山に付いては、知っていたかどうかは今になっては定かでない。 
 
洞爺湖は壮瞥町と洞爺湖町に属しているので、時々、用事があって行くことがある。 
また、真狩やニセコ方面に行く時もそこを通る。 
私も女房も、洞爺湖畔を車でドライブするのが好きだ。 
 

[2009.07.14]
北海道でも天気の良い日もあれば、雨の日もある。 
当り前である。雨の日はゴルフはしたくないし、農業も雨が降ればお休みである。 
でも、雨が降らないと農業もゴルフ場も困るのである。 
だから、農業とゴルフは条件が一緒なので、そこが私の悩むところである。 
 
そこで、昨年までは雨が降るとやることが無くて困った。 
しかし、今年は違う。 
女房は東京で買って始めた任天堂のTVゲーム『どうぶつ村』に嵌まっている。今年はそれをコテージでもやりたいと思って、ゲーム機を持参した。 
 
ゲーム「どうぶつの森」 
[2009.06.25]
まだまだ1日では市内を回り切れていないし、挨拶をしていない友人達も多い。そこで翌日もその続きをやった。 
 
最初に行くのはやはりイコロ農園である。 
既にオーナーのTさんは来ている。K会長も元気に草刈りをしている。 
2人は『やっと働き手が来た』という感じを無言の内に出している。私は言い訳をしてから町に出る。 
 
イコロ農園 
[2009.06.24]
8ヵ月ぶりの伊達市なので、『なにか変ったことはないかな?』と市長になったような態度で市内を見て廻った。 
 
先ずは女房が洗濯をした携帯電話の修理を頼む為にauショップに行く。そこで代用携帯電話を借りて、修理の出来るまで借りておく。 
 
次は駅の方に行ってみて、S床屋に行く。 
東京で床屋に行くべきであったのを我慢して、ここまで延ばした。少しでも伊達市の経済に貢献したいという、ささやかな協力である。 
[2009.06.22]
6月20日の早朝の5時に伊達に向かって家を出発した。 
我が家から20分くらいの大泉ICから高速道路に入る。 
こんな早い時間から高速道路は混んでいる。1000円効果だと思う。 
そこから延々とドライブが始まり、青森までの行程である。 
 
岩木山SA 
 
途中で3回の休憩を入れたが、それでも9時間半も掛かった。もう若くはないので、これはかなりキツイ。 
 
青森の居酒屋のシャコ 
 
青森のホテルに泊まり、翌日は8時10分の青森港発、函館行きのカーフェリーに乗る。 
 
函館港 
[2009.04.27]
このブログは伊達市に本社のあるアップデートという会社の『西いぶり地域情報マガジン』である『むしゃなび』というインターネット・サイトの中にある投稿ブログを利用させてもらっている。 
 
この会社の社長である吉居さんは東京から移住した人で、私も夏の間は親しくしている。たまに彼からメールが来るが、今回は珍しくお願いのメールだった。 
 
ラーちゃん 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん