[2020.08.31]
毎朝、起きると、居間のカーテンを開ける。
すると西の方向に東京タワーが見える。北の方向には東京スカイツリーが見える。
少し残念なのは、東京スカイツリーは頂上のアンテナしか見えない。
その前にあるビルが視界を邪魔しているからだ。
ビルの上から東京スカイツリーのアンテナだけが見える。
[2020.08.21]
暑い日が続いている。
毎日、3回ほど中央区役所からメールが届く。『本日は暑さ指数が「厳重警戒」以上と予測されています。炎天下の活動は控え、こまめな水分補給を心掛けて下さい』という内容である。
そして時間別に気温と警戒内容が書かれている。
例えば、「激しい運動は中止」とか、「積極的に休憩」などと書いてある。
3月までなら、ここは中国人観光客で溢れていた。
[2020.08.18]
東京大学の児玉龍彦教授が7月17日に国会証言で、「来週は大変なことになる、来月は目を覆う状況になる」と言った。
その時に京都大学の上久保教授は、「今後も日本では死者は大して増えない」とネットで反論した。そしてそれから、8月16日で1ヵ月が経った。
この時の詳細は
「武漢ウィルス(61)」に書いたので、そちらを参照して欲しい。
築地大橋の上から東京湾方面を見る。
[2020.08.14]
お盆休みに入った。
政府が「Go to トラベル」キャンペーンをやる一方で、地方自治体は「来ないで!」と言う。どちらの言い分も分かるので、どうすればいいんだろう。
私も女房も東京生まれ、東京育ちで地方に親戚がいない。
だからお盆休みに帰省するという経験が無い。
8月11日の午前中は、この季節には珍しくスカイラウンジから富士山が良く見えた。
[2020.08.10]
朝いつものようにパソコンを開いたら、中央区役所からメールが届いていた。「本日は暑さ指数が厳重警戒以上と予測されます。炎天下の活動は控え、こまめな水分補給、休憩を心掛けて下さい」。
最近の官庁はお節介だ。昔と違って体調管理も自己責任ではなくなったのも、なんでもクレームを付ける人が増えたからかもしれない。
「十王図」(総持寺所蔵)/鏡に過去の悪事が映し出される。
[2020.08.09]
今年も間もなく終戦記念日が来るが、暑いので出掛けるのが億劫になって来た。なぜならコロナウィルス対策で、このバカ暑い中をマスクをしなければならないからだ。
寒い時はマスクも悪くはなかったが、気温が30度を超えるとマスクの中が汗だらけになる。
果たしてコロナウィルスと熱中症の、どちらを心配したらいいのだろう?
「戦災の後をたずねてー東京を歩く」(定価は1900円だった)
1998年7月31日初版
[2020.08.08]
8月1日の夕食の時に窓から外を見たら、勝どき橋とその先の佃大橋がライトアップされているのが見えた。すぐにネットで調べてみた。
すると、【東京都は「2020年に向けた実行プラン」の一環として、水辺のにぎわい向上や隅田川橋梁群の観光資源としての活用を図る観点から、隅田川に架かる10橋のライトアップ設備新設/更新を進めている】。
豊洲大橋の上から見たレインボーブリッジはブルーだった。
[2020.08.07]
NY時代の友人で清水市に住むMさんから、「山岡鉄舟」に関する資料が送られて来た。私は山岡鉄舟のことは詳しくは知らなかったので、資料を読んで、もっと詳しく知りたいと思い図書館から「決定版 山岡鉄舟」という本を借りて来た。
この本は371ページもある分厚い本で、7月の4連休を利用してやっと読み終えた。
「決定版 山岡鉄舟」★★★
371ページは、さすがに読みごたえがある。
[2020.08.06]
今回は「世界遺産」で、私が怒っている話である。
最近は高齢者にキレる人が増えているようであるが、これは病気のようだ。
その原因は「年齢を重ねると、ホルモンの減少などで活動的でなくなる。そして老化による脳の萎縮で、怒りを抑えるブレーキが効き難くなる」そうである。
長崎県にある「端島」・・・通称「軍艦島」
[2020.08.05]
最近は新型コロナウィルスのことが、かなり詳細に分かって来たようだ。世界中の科学者が研究を進めているからで、ワクチンと治療薬もいずれ出て来るだろう。
テレビのワイドショーに出て来る専門家と称する人は、本当に専門家なのだろうか? 彼らはテレビ局の用意した原稿に沿って話をしているだけで、科学的な証拠を示さない。
「深川不動堂」ご本尊は不動明王