[2020.02.21]
今回はそれほど変なものではないが、珍しいものを食べに行った。
それは亀戸にある「升本」という料理屋の「亀戸大根あさり鍋」である。
梅の季節に都バスに乗って亀戸天神に写真を撮りに行く時に、亀戸駅近くの十字路の角に立派な料理屋があるのは知っていた。
亀戸4丁目交差点の近くの「升本本店」
[2020.02.07]
私がよく出掛けるのは「銀座方面」か、「下町方面」である。
今回は下町の代表のような「門前仲町」を散策した。
門前仲町にはマンションの前から都バスに乗れば、10分くらいで行ける。勝どき駅から大江戸線に乗れば、1駅目が月島、そして2駅目が門前仲町である。
門前仲町交差点。
[2020.02.04]
ここまで生きると、「生まれて初めて」ということがほとんど無くなる。特に食べ物に関してはそう思うが、今回は「初めて食べた」話である。
私は基本的には「ゲテモノ」は食べない主義である。
だから酒飲みには堪らないホヤやナマコなどは、見た目からも私にすればゲテモノだ。
幸楽苑のホームページから。
[2020.02.03]
1月24日の夜のTVニュースで、【東京京五輪の開幕まで半年となった24日、東京臨海部のお台場海浜公園の海上に設置された五輪シンボルマークの点灯が始まった】。
【五輪閉幕の8月9日まで毎日、臨海部の夜を彩る。シンボルマークは縦15.3メートル、横32.6メートル、幅1.7メートル。都が大会の機運を盛り上げるために設置した】
「東京ビッグサイト」(1月25日)
[2020.01.31]
最近の私は、いつもマンネリを感じている。
毎日の生活もそうだが、この「むしゃなび」のブログもそうだ。
「マンネリ」をネットで調べてみた。
すると英語の「mannerism」で、その意味は「新鮮味や独創性が無い」ということだ。
今回の写真は1月2日から15日まで、有楽町の「東京フォーラム」地下一階で開催された
「平安宮廷スポーツスタジアム」の1/4サイズのジオラマです。
「平安絵巻」のジオラマ。
[2020.01.30]
ニュースで「渋谷駅が改装された」と伝えていた。
そうなると私は「行かねばならぬ」と思ってしまう。
このブログの読者の友人達が、それを私に期待しているからである。
そこでついでながら、3月に開業するJR山手線の「高輪ゲートウェイ駅」の工事の進捗状況を併せて見に行くことにした。
この工事中の現場の下に
「提灯殺し」の地下道があった。
[2020.01.27]
今年も春節がやって来た。そして中国人が大挙してやって来る。
春節は日本の旧正月のことで、日本でも1872年までは旧暦を使っていたから、その時までは旧正月を祝っていた。
日本人は割合に頭の切り替えが早いので、すぐに新正月に馴染んだようだ。
銀座通りに観光バスが停まる。すると中国人団体が降りて来る。
いつもの見慣れた光景である。
[2020.01.23]
以前に「お寺の掲示板」という題名で、ブログを投稿したことがある。
今回は、その時の「続き」の話である。
その時に全国寺社観光協会から「銀座にお寺が無い理由が分かったら教えて欲しい」とお寺の専門家から素人の私に依頼されていたのが、どうにも気になっていた。
銀座「シャネル」のショーウィンドー(1)
最近のイギリスは、我々に色々な話題を提供してくれる。
その中に1月20日に英国王立造幣局が、女王ではない方のQUEENの記念硬貨を発行したと発表した。
それに合わせるように、ソニーが英国のロックバンドのそのクイーンの名曲を楽しめるイベントを銀座ソニーパークで22日から開催する」という記事が新聞に出た。
QUEENの記念硬貨(裏側は本物のQUEEN・女王)値段は15ポンド。
[2020.01.20]
子供の頃は雪が降ると嬉しかった。
東京では、今よりかなり降雪量は多かったと思う。
雪が積もると、その中にミカンや牛乳を差し込んで、翌日になると雪の中から取り出した。凍ったミカンや牛乳はとても美味しかったのを思い出す。
朝起きて窓の外を見たら、「みぞれ」が降っていた。