[2011.05.16]
NHK教育テレビの放送で、日曜日の午前9時から「日曜美術館」という番組がある。
5月1日の放送を見ていたら、次回の予告編で野田弘志画伯が取り上げられると知った。
そういえば、昨年の夏に私達がトーヤレイクヒルGCに滞在していた時に、野田画伯の奥さんのK子さんが、『このところNHKの取材で毎日が忙しいんですよ。』と、言っていたのを思い出した。
究極の存在は骨だと野田画伯は言う
[2011.03.25]
今回の東北関東大震災で、全国的にはどうなっているのかと思い、色々な場所に住む人達に連絡して聞いてみた。
北海道伊達市のIさんからは、『コープさっぽろに行きました。米がほとんど店頭から無くなっていまして、ゆめピリカの2kgの無洗米1個だけがかろうじて残っていました。無いとなると思わず買ってしまうものですね。翌日またコープさっぽろを見てきましたが、お米はたくさん並んでいました。』
雨の汐どめビル群
[2011.03.22]
19日の朝に携帯電話が鳴った。
液晶画面を見ると、伊達市の金物屋のHさんからだった。
なんの用事かなー?と思って出て見ると、『いま東京スカイツリーの下にいます』と言うから驚いた。
『近いから来ないか?』と誘うと、最初からそのつもりのようだったHさんは、『今から行きます』と答えた。
3月17日の朝日
[2011.02.10]
引退すると、人は社会との繋がりが薄くなる。
人知れず亡くなるということも起きている世の中だ。
私の場合は東京で薄くなった分を、伊達市で濃くしている。
引越しが決ったので、住所が変わる。
そうなると、色々なところに変更届けを出す必要がありそうだ。
庭のエサ台に群がるスズメ
[2011.01.31]
イコロ農園のTさんからメールが来て、『講談社発行の1月25日発売のセオリーという雑誌に伊達市が取り上げられるようです。
あの桐山秀樹さんが取材に来ました。でも、セオリーは北海道では売っていません。』と連絡があった。
このメールから私が察するに、『東京に住んでいる橋本さんに買ってもらい、その内容を教えて欲しい』、という意味に取った。
そこで、発売日にすぐに近くの本屋に行って買って来た。
雑誌「セオリー」
[2011.01.18]
消防の出初式を見たのはいつのことだったろうか?
子供の頃に見て以来、出初式には全く興味が無かった。
その大きな理由は、「真冬の酷寒の中で水を撒く」という行事は、いかにも寒そうだからだ。
それが突然、見に行こうという気になったのは、伊達市と大いに関係がある。
くす玉が割れて式典が始まる
[2011.01.14]
1月6日のお昼ご飯を食べていたら、携帯電話が鳴った。
画面を見ると、伊達市の長老のKさんからだった。
多分、年始の挨拶だろうと思ったら、『いまテレビで小金井が出ていますよ』と、ビックリするようなことを言う。
小金井がテレビに出るのは、中央線の高架工事による「開かずの踏切」くらいのものだ。
その工事も完了し、電車が高架を走るようになって、もう小金井は世間の感心事から去ったと思っていた。
小金井公園入口
[2010.12.21]
暮が近付くと、宅急便が忙しそうに走り回っているのを見掛ける。でも、引退した私には関係ない風景だと思っていた。
ところが今年は少し事情が違った。
1昨年の夏に伊達市で知り合った名古屋のYさんが、高価な素晴らしい香水のプレゼントを送ってくれた。
ANTICA FARMACISTA (名古屋のYさんから)
[2010.12.03]
我が家の庭にたった1本だけある柿の木の枝が、朝陽に当たって黄色く輝いて見える。
柿が枝にたわわに実っているのである。
結婚した時にこの場所に家を建てたのだが、その時には既に柿の木はここにあった。
最初は3本あったのだが、家の改築などで伐採されてしまい、今では1本しか残っていない。
我が家の柿の木
[2010.11.01]
連日のように東京ではテレビニュースで、『野菜が高騰している』と報道されている。この夏の高温と長雨が影響しているらしい。
そこで私の地元では、普段と値段だけを同じにする為か、白菜は4分の1、キャベツは2分の1に切って売っている。
また、規格外と称して曲ったキュウリや、一部が色変わりした茄子とか、二股に分かれた大根などを安く売り出している。
長ネギ畑と有珠山(Sさん提供写真)