伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.08.07]
小学生の頃、夏休みの宿題を片付けるのが本当に苦痛でした。 
 
「『休み』とか言いながら、どうして先生は好きなように過ごさせてくれないんだろう?」 
山のように宿題を持たされる終業式は、夏休みのウキウキ気分を半減させました。 
[2012.05.12]
また少し日にちを置いてしまいました。 
 
察しの良い方は、「また遊んでるな!」とお思いのことでしたでしょう。 
 
はい当たり! 
 
この時期恒例の”慰安と気合入れの旅”へ行っていました。 
年々、段々、近場になっているのが少々気にはなりますが、中味はだいぶ濃かったです。 
 
ただ、狭い範囲の動きなのに、あまりに濃すぎて、そして、行き当たりばったりすぎて、順路通りに覚えていません。 
なので、順不同でご紹介します。 
今日は動物中心ね♪ 
[2012.05.07]
模様替えも大詰めを迎えつつあります。 
 
昨日も書きましたが、衝立の張り替え作業は3年に1回なので、同じくらい重労働のソファの張り替えと椅子の張り替えは2年に1回にしています。(←もちろん最小公倍数の年は同時!) 
 
なので、今年のソファも昨年と同じ色柄です。 
でも、背もたれのところの白いカバーは作り変えました。 
 
ほら♪ 
レースの部分をカーテンに使っちゃったから。 
[2012.05.03]
ゲッ!! 
 
って思った? 
 
ご安心ください。 
カーテンのことです。 
[2012.04.29]
連日の恐怖の「鬼トレ」が、時々、ある意味もっと恐い「変トレ」になることがあります。 
 
たくさんのバリエーショントレーニングの引き出しを持つ校長。 
時に決して人に見られたくない、今まで見たこともないトレーニングを生み出してくれます。 
 
それはもちろん、生徒さんの滑りの欠点を克服するための矯正トレーニングなのですが、とてもオリジナリティーに溢れています。 
で私ときたら、生徒のくせについつい指導者目線になってしまい、これはどんな時に使えるか?(真似できるか?)と、余計なことに頭が回り、言われたことがちっとも出来てやしない・・・。 
なんてこともしばしばでした。 
 
でもきっと、これはこのまま出来ないなあ・・・。 
と思ったのがこれ。 
だって、後ろから陽を浴びると斜面に映った自分の姿に噴き出してしまうから。 
[2012.04.11]
今シーズンもずいぶんとお世話になりました。 
 
あちこちの『P』の『T』に。 
[2011.12.04]
次の瞬間に起こることなど、誰にも分らない。 
 
あらゆる事象も。 
あらゆる感情の動きも。 
 
その受け止め方、あるいは受け入れ方一つで、その人の人生さえも変わってしまうことがある。 
 
どんな事態に遭遇したとしても。 
 
大切な人・大切な心を最優先に守れる、優しく逞しい力が欲しい。 
 
どんな事態に遭遇したとしても。 
 
予測不可能な人生を愉しめる心のゆとりが欲しい。 
 
”生”を選んでこの世に存在する限り、永遠に抱き続けなければいけないテーマだ。 
 
 
どうして朝からこんな話? 
何故か時々、ふ~っと、こんなことを想ってみたりします。 
 
 
もうじきこの世に誕生する命があります。 
予定日まであと4日。 
娘夫婦は親になります。 
いえ、10か月前に親にさせていただきました。 
 
人生の厳しさを知ってしまった母が、つまらぬことを書いていますが、まずは「希望」と「安心」を持って家族生活を送って欲しいと願っています。 
 
いつやってくるか予測不可能な陣痛を、今か今かと待っている私たちです。 
[2011.11.21]
「ボーナス一括払いでこれ買ったー!」と、娘からメールが来た。 
 
 
 
 
オーブンレンジね。 
料理好きな彼女が欲しがりそうな物だ。 
 
お陰で、つー君(娘の旦那様)は結婚半年で6kgも太らされているらしい。 
果たしてこれは幸せ太りと言えるのか!? 
[2011.10.12]
去年買った野球のグローブがひょっこり出てきました。 
 
 
 
 
買ってすぐは数回キャッチボールをして遊んだのだけれど、他の遊びが忙しくて、倉庫にしまいっぱなしになっていたのでした。 
 
だいたい遊び道具が多すぎて、体が足りないの。 
[2011.10.10]
絶好の行楽日和だった昨日、18年ぶりに「壮瞥りんご祭り」へ行って来ました。 
 
そう、3年前に死んでしまった”ごん太”の故郷です。 
ここで拾って来たワンコでした。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索