伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [854] rss feed
[2017.03.31]
■お掃除講座ときむちんの肚の話
3月28日 
この日はお掃除講座のwakoさんとがんこ本舗「海へ・・・」洗剤の開発者木村社長(以下きむちん)の肚の話を2部構成でお届けしました。 
 
まずはお掃除講座から。 


きむちんのおそうじ学校で学んだwakoさん。 
 
大きくて重いスーツケースにたくさんの洗剤や、道具を持参しての実験を取り入れた講座でした。 
wakoさんのキレのあるお話っぷりがみなさんを引き込みます。 
この講座はお掃除の仕方を学ぶ。というよりは 
使用する洗剤によって、どれだけ水を使うか。 
水への影響はどうなのか? 
それを知って、今後のお掃除生活にどう生かすか。 
自分の家がキレイになっても水が汚れていては意味がない。 
そんなことを気がつかせてもらえる様なお話だったと思います。 
 
 
どの洗剤が一番水を使わないか。そんな実験も。 
 
質問にも丁寧に答えていただけました。 
途中、途中のきむちんさんとのやりとりも面白く、 
絆を感じる関係も良かったです! 
ありがとうございました。 
 
 
さて、午後からは 
「きむちんの肚の話」が始まりました。 
なんと、部屋には入れないほどの、たくさんの人! 
画像に入りきらない人もっといます!!! 
 
あまりの人の多さに、スタッフは話を聞けず、写真だけでした。 
途中途中の笑い声が、気になって(笑)たまに耳を攲てたりしてました^^ 
 
終わった後、聴講された方に感想を聞きました。 
すごく綺麗な目をした人。 
こんな壮絶な生き方してる人初めて聞いた! 
色々話があったけど、とにかく面白いとしか言いようがない! 
などなど。 
実は、10代の若い子も聴講していました。 
何を感じ取ってくれたのでしょうか? 
その子たちからは感想が聞けなかったのが残念でなりません。 
 
洞爺湖で白鳥にどつかれるという、ついてる?人、きむちんさん。 
私も目の綺麗な方だなと思いました。 
この日、聴講できなかったけど、一目お話ができれば。。。という方にも快くお話ししていただき、ありがとうございました。 
その時、伊達気に入りましたから、また来ます。っておっしゃってくださったの、聞き逃しませんでしたよ〜。 
今回参加できなかった方、また、呼びましょう!! 
 
 
さて、wakoさんのお掃除講座に参加した小学生のお子様。 
ランチを食べ終わった後に、みんながお皿を片付けようとすると、 
おもむろに、講座で作った新聞紙ナプキンでお皿を拭き始めました。 
良かった!ちゃんと子どもたちにも届いている!と思った瞬間でした。 
 
 
みなさまありがとうございました! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
営業カレンダー
プロフィール
天花地星 伊達店
天花地星 伊達店
営業日や商品の情報を知りたい方は 
LINE@に 
お友達登録してください。 
友だち追加  
 
営業日: 月・火・金・土 10:00~17:00(水・木・日 定休日) 
伊達市梅本町39−22 
0142−82−3910 
 
国道沿いFamily Martさんの交差点すぐ! 
駐車場一台分あります。 
 
 
以前のブログです 
アメブロ
ブログ検索