伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1107] rss feed
[2016.09.21]
■トランスパレントでハロウィンを楽しもう!
9月も下旬になりました〜。 
スーパーではハロウィンパッケージのお菓子が登場してきました!! 
 
スタッフの住んでる地域では子供達が仮装して、お菓子をもらいに一軒一軒周ります。 
年々、仮装も凝ったものになっていて、見ていて本当に楽しいんですよ!! 
 
うちの子どもたちも去年からフェイスペイントデビュー! 
先日、早めのハロウィン準備なのか、たまたまなのかわかりませんが、 
ゾンビになって部屋から出てきました。(;・・) 
 
フェイスペイントは、ハロウィン以外でも、子供達たまに遊んでいますよ。 
ボディーアートって、とっても楽しいみたいですね!! 


フェイスペイントの記事はこちらをご覧ください。 
 
さて、今日は、フェイスペイントではなく、トランスパレントの紹介です。 
トランスパレントはツヤとハリのある半透明の紙です。 
光を通すので、簡単に折ったペーパーを重ねるだけで綺麗な色や模様が生まれます。 
 
ドイツや北欧ではクリスマスに向けてみんなで星を折り、窓に飾ってお祝いします。 
 
 
これぜーんぶ折り方が違います!! 
綺麗に折らないと、上手に出来上がらないので、 
小学生ぐらいから楽しむことができると思います。 
 
さらに、星だけでなく、透かし絵や、貼り絵など様々な創作活動の素材としたり、お菓子などのラッピングにも使え、子どもから大人まで楽しめる素材となっています。 
 
ハロウィンをトランスパレントで楽しむなら。。。。 
モビールを作って、部屋中を飾ってみたり、 
仮装用の仮面や羽を作ってみてはいかがでしょうか? 
 
スタッフもちょっとやってみよ〜! 
と思い立ち、 
遊んでないっすよ!!と何度も訴えながら、 
作ってみました。 
 
モビール。。。。 
うーんやっぱり、3つだけだと地味ですね。。。(汗 
しかも光量が足りず薄暗い。。。。(残念) 
 
切り絵にもチャレンジ! 
可愛く出来たけど、お店に飾るには小さすぎました。。。。 
お店のどこかにいますので、探してみてね!!! 
 
 
トランスパレントは、 
厚さの違う2種類の紙があります。 
モビールや、仮面などは厚手がいいですね。 
窓に貼るのは薄めです。 
 
ハロウィンだけでなく、雪の結晶や、クリスマスツリーも作れますので、 
工作好きのお子様にもオススメですよ〜。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
営業カレンダー
プロフィール
天花地星 伊達店
天花地星 伊達店
営業日や商品の情報を知りたい方は 
LINE@に 
お友達登録してください。 
友だち追加  
 
営業日: 月・火・金・土 10:00~17:00(水・木・日 定休日) 
伊達市梅本町39−22 
0142−82−3910 
 
国道沿いFamily Martさんの交差点すぐ! 
駐車場一台分あります。 
 
 
以前のブログです 
アメブロ
ブログ検索