伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [708] rss feed
[2016.05.30]
■5月お料理ワークショプ報告
5月24日(火)と28日(土)は 
肉じゃないのに肉みたい! 
揚げ物弁当作り! 
でした!!! 
 
参加者が多いと、ドキドキしてしまうという若月サンも、 
みなさまがテキパキとこなして頂いたお陰で、とても気持が楽でした。 
と、参加者のみなさまの手さばきに感謝していましたよ〜♪ 


さて、肉じゃないのに肉みたい!なものの正体ですが。。。 
これですこれ。 
セイタン。グルテンミート。等と呼ばれる大豆のお肉?です。 
今回は唐揚げ用。他にも細切りのものや、ミンチ等があります。 
 
天花地星に来店くださるお客様からはどうやって使うの? 
と質問頂く事が結構多いので、やっぱり、作ってみせるのが一番いいよね。 
ということで、若月サンにお願いして、ワークショップの一品に使用してもらいました。 
 
これ、まずはお湯で戻します。 
そして、お湯を切って、味を付けて、(醤油と、生姜が入っていました) 
片栗粉をつけてあげるだけ! 
見た目からあげそっくりです!味も唐揚げ! 
手前は高野豆腐です。 
こちらも戻して、味付けして、パン粉をつけて串カツ風にしましたよ。 
 
あ、そうそう、今回は、3ヶ月になったばかりの赤ちゃんをつれたママさんが参加してくださったので、 
もう、店長、スタッフ、子守り婆でした〜♪ 
赤ちゃんの匂いをクンクンかいでる店長〜(^^) 
 
子どもがいるから参加出来ない。。。って思っているママさん。 
まずは相談くださいね。可能な限りサポートしますので! 
 
 
 
話は戻って、 
24日はこんな感じに出来上がりましたよ! 
お弁当に入れるのでおにぎりに。豆おにぎり。可愛いですね♪ 
でも、この日は風が強いので、このまま天花地星でランチでした。 
お持ち帰り用にお弁当箱に入れてくれた方もいました。 
しかも、前回のブログで紹介したステンレスのお弁当箱!! 
 
ありがとうございます〜。 
 
それにしても、物凄い量だったので、皆さんの持って来たお弁当箱に入りきらない。。。 
ふふふ。 
みなさんプレートにセンス良く盛りつけされていましたよ♪ 
 
梅紫蘇ゼリーも揚げ物のお口直しにちょうど良いさっぱり感でした! 
 
28日は白身の上にスクランブルエッグをのせた可愛いたまごの上にパセリ♪彩り追加です〜 
 
デザートは 
キャロブパウダーのブラウニーと生クリーム。に、 
参加者の方が差し入れしてくださったハスカップジャムを添えました。 
急なアレンジでも美味しく出来るのが若月サンの凄い所です! 
 
この日はお天気がよかったので、 
お庭でランチしましたよ♪ 
 
全てが美味しくて、楽しくて、笑顔あふれるお弁当作りになりました 
参加してくださった皆様、是非、ご自宅でのお弁当作りに活用してくださいね!!! 
 
ご参加ありがとうございました。 
 
6月・7月は若月サンのお料理ワークショプはお休みです。 
6月は英語でクッキー作りしますよ! 
お楽しみに〜 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
営業カレンダー
プロフィール
天花地星 伊達店
天花地星 伊達店
営業日や商品の情報を知りたい方は 
LINE@に 
お友達登録してください。 
友だち追加  
 
営業日: 月・火・金・土 10:00~17:00(水・木・日 定休日) 
伊達市梅本町39−22 
0142−82−3910 
 
国道沿いFamily Martさんの交差点すぐ! 
駐車場一台分あります。 
 
 
以前のブログです 
アメブロ
ブログ検索