伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1414] rss feed
[2012.01.26]
■フルーツの「王様」と「女王」
私はフルーツが大好き♪ 
 
伊達に引っ越してきて良かったことが沢山あるけど、近くでフルーツ狩りが出来るところが沢山あるというのがその中の1つです。 
 
毎年「イチゴ狩り」「さくらんぼ狩り」「ぶどう狩り」をそれぞれ2回ずつ行くくらい好きです。 
 
しかも食べる量が・・・・それはまたいつかの話。 
 
そんな恵まれた環境でも、やはりなかなか食べられない南国フルーツ。 
 
今回のマレーシア旅行では、その分たっぷり食べてきましたよぉ♪ 
 
宿泊先の友人宅で毎朝フルーツが並びます。 
 
 



どうですか?このボリューム! 
 
もちろんこれは1度の朝食ではありません。 
 
4日分です。 
 
こちらでも食べられるものがあります。 
 
オレンジ・梨・キウイ・柿・パパイヤ・マンゴー・リンゴ・ぶどう・ポメロ・パッションフルーツ・パイナップル・・・ 
 
 
 
 
これが『ポメロ』です。 
 
大きさはいろいろですが、小さめのスイカくらいかな? 
 
春節に合わせて「福」の字がついていますが・・ 
 
柑橘系ですが、ほんのりと甘酸っぱい感じです。 
 
酸っぱい柑橘が苦手なママもこれは美味しい♪と食べます。 
 
 
 
これは『パッションフルーツ』 
 
トケイソウという花の実です。 
 
これは種ごと食べられます。 
 
香りと甘酸っぱさがとっても爽やかです。 
 
 
 
 
『パパイヤ』 
 
中に黒い種が入っています。 
 
普通は種は捨てますが、食べてみたら・・・ 
 
「わさび」の味がするんですよ! 
 
パパイヤそのものは上品な甘さです。 
 
・・って、なんだかどれも同じような説明でつくづく評論のセンスがないなぁ・・私。 
 
 
 
 
ところで「タイトル」にある果物の王様と女王って知っていますか? 
 
まずは『王様』です。 
 
 
 
【ドリアン】です。 
 
これは好き嫌いがはっきり分かれます。 
 
我が家では私とひーちゃんは嫌い!で、ママが好き! 
 
臭いに敏感なママが好きと言うのが未だに納得できないのですが、とにかく臭い!! 
 
「腐った玉ねぎの臭い」と言う人もいれば、「汲み取りトイレでカスタードクリームを食べてる感じ」という人、あるときは“ガス漏れ”と言う通報で駆けつけたらドリアンの食べかすだったとか・・・ 
 
なんて言ったらイメージ悪くてクレームつきそうですね。 
 
なぜ王様なのか・・ 
 
『果実は強い甘味を持ち、栄養豊富(特にビタミンB1を多く含有)なため、国王が精力増強に食していた。ゆえに王様の果実と呼ばれていたが今日では果物の王様と呼ばれている。』とネットで調べたらありました。 
 
ママがドリアンを食べたくて、友人が売ってるところに連れて行ってくれました。 
 
 
そこでは1個単位で買うと中から実を取り出してくれます。 
 
その場で食べてもいいし、お持ち帰りにしてもいいんです。 
 
今回はママしか食べたい人がいなかったので、帰宅して宿泊先のお友達と食べるため、容器に入れてもらいました。 
 
 
う〜ん、写真からも臭ってきそう・・・。 
 
1個のドリアンの実がこれだけ。 
 
今はドリアンの最盛期ではないというのと、春節シーズンは何でも物価が高いせいかこれだけで1200円くらいでした。 
 
高い!!まぁ、ドリアン好きには値段は関係ない? 
 
 
ところでお持ち帰りと言うことは・・・車の中が臭い!! 
 
強烈です。あの臭いはとれるのに数日かかるでしょう・・・Mちゃんごめんねぇ(汗 
 
 
さて、次は果物の『女王』です。 
 
 
【マンゴスチン】です。 
 
これは私もひーちゃんも大好き♪ 
 
硬い皮を剥くと・・・ 
 
 
白い実が出てきます。 
 
大小さまざまな実が入っていますが、大きいのには種があります。 
 
『マンゴスチンは柔らかい果肉、強い甘みとさわやかな酸味で上品な味わいのため「果物の女王」と呼ばれる。』とあります。 
 
このマンゴスチンは、ナイトマーケットで買いましたが3キロで250円くらいでした。 
 
 
これだけの果物を約1週間食べたってことは・・・ 
 
はい、果糖太りで帰国となりました・・・(泣 
 
 
 
 
 
「爽」の情報はこちらからどうぞ♪
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:ゆかこ  2012.01.28 18:25:44
♪みちこさん♪  
 
みちこさ〜ん!こんな遠くまで訪問ありがとうございますぅ♪  
 
コメント嬉しいです!!  
 
中国足心道は学校が札幌ですが、結構あちこちで開業している人がいますよ。  
本部に問い合わせると近くに治療院があるか教えてもらえるとおもいますが・・・  
ゴルフでお疲れの腰、肩、腕などにも効果あり!です。 
名前:ゆかこ  2012.01.28 18:22:33
♪ブタ店長さん♪  
訪問ありがとうございます!  
 
果物と野菜なら店長さんには負けませんよ!  
今度食べ比べしましょうか?(笑 
名前:みちこ  2012.01.28 17:31:58
お邪魔に来ました。(笑)  
ドリアン シンガポールでたべましたが  
美味しかったわ。(*^_^*)  
 
近ければご主人様の医院に通いたい。  
常夏の国は果物豊富で〜〜〜  
沢山食べると旅の間に2キロは太ります。(笑) 
名前:ブタ店長  2012.01.28 15:39:17
うーん 生のフルーツ達から最良の酵素の取り入れですね〜  
旨そう&いいなあ  
   
ただ熱いのでしょうね・・・  
暑いでなく熱いですよね。  
 
でも行ってみたい!  
 
byブタ店長 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索