伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2013.02.08]
いやぁ〜、昨日から雪が降りすぎ! 
 
「北の湘南」と言われる伊達なのに・・・ 
 
「雪はほうきで掃くくらい」と聞いていたのに・・? 
 
除雪が嫌いじゃない私もこんなに続くと・・(~_~;) 
 
ボケたりんごを野鳥のために庭のポールにさして見たら「ヒヨドリ」「ムクドリ」が来て食べていたことはブログでお伝えしましたが・・ 
 
昨日から新たなお客様が・・・ 
 

[2013.02.07]
庭に置いたリンゴを食べに・・毎日来ている『ヒヨドリ』に混ざって、今日はこんな鳥が来てます♪ 
 
 

『ムクドリ』です。

 
つぶらな瞳とオレンジ色のくちばしが可愛いですね♪ 
 
昨日食べにくそうにリンゴを食べているヒヨドリをみて、リンゴをカットしてみました。 
 
そうしたら今朝からムクドリが“黄色い”リンゴも食べてくれています。 
 
厳しい冬を乗り越えるために北海道の野生動物は頑張っていますね。 
[2013.02.05]
ママが「ボケたりんごがあるよ」と言っていたので、庭に置いて見ることにしました。 
 
4個のりんごを庭のポールに突き刺して、家の中に入ってみると・・・ 
 
 
もう、「ヒヨドリ」が食べに来ているのです。 
 
私が庭で奮闘?しているのをどこで見ていたのでしょうか? 
 
最初は2羽で来ていたのですが、どうも食べにくいところに私がおいたようで・・ 
 
1羽がかれこれ30分以上もまだ食べ続けています。 
 
風が吹いてバラの枝が体にぶつかると「刺がいたいよ!」みたいな感じで振り返ります( ̄▽ ̄) 
[2013.01.08]
先日お友達からいただきました♪ 
 
 
『シレトコドーナツ』 
 
こんなカワイイ♥美味しいドーナツの存在を知りませんでした。 
 
シレトコというからにはやはり北海道ですね。 
 
製造元を見てみると、なんと私が生まれた町・中標津でした。 
 
と言っても幼稚園に入る前までしかいなかったから、全然中標津の思い出はないのですが・・・ 
 
このドーナツ、揚げてないから“メタボ”を気にするお年頃の私たち夫婦には嬉しい(*´∀`*)ですね。 
 
箱の中は・・・・ 
 

[2012.08.16]
この夏・・・昆虫採集を2度しました。しかもする気もないのに・・・ 
 
1度目は・・ 
 
 
“クワガタ”くん。 
 
これはとある日の昼間に民家の軒先で発見。 
 
りっぱなオスですね〜。 
 
私はクワガタは嫌いじゃないけど、飼うほど好きでもないし・・・さて、どうするか。 
 
そこで思い出した友人のR君。 
 
R君は仕事中にクワガタのメスを見つけて飼っていると言ってたからメールしてみました。 
 
「クワガタ発見!飼いますか?」・・・「飼います」と返事。 
 
無事、R君ちに婿入りしました(^v^) 
 
R君が見つけたメスの方が大きいらしいですが、元気に育っているそうです。 
 
それから別の日・・・ 
[2012.05.30]
あと数日で6月ですが、八重桜がまだあちこちできれいですね〜。 
 
今年の桜は結構長く楽しめているように感じます。 
 
雨や風が少ないということでしょうか。 
 
さて、我が家の鉢植えのバラが咲き出しました。 
 
とっても香りがよくて綺麗ですよ♪ 
 
我が家の小さなお庭はバラだけではありません。 
 
もっと小さな庭?が北側にあります。 
 
 
『高山植物』のお庭です。 
 
バラ同様、ママ(姑)が丹精込めて育てております。 
[2012.05.16]
やっと春が来た♪と思っているうちに桜も散り始め・・・ 
 
冬は長〜く感じますが、春って早いですね。 
 
我が家の近くの有名?な“枝垂れ桜”です。 
 
 
これは満開のちょっと前の写真。 
 
このあと忙しくて行けなかったうちにもう散ってしまったのではないだろうか・・・ 
 
ところで毎月更新しているホームページのバラの写真は、我が家の“小さな”庭のバラです。 
[2012.03.19]
ネコ好き夫婦の私たち・・この「むしゃなび」でたびたび登場するネコの写真にいつも癒されております。 
 
そんな私たちは毎週、室蘭へ出張治療に行く(ひーちゃんの仕事で、私はアシスタント)のですが、そこでもいつも癒されてくるのです。 
 
そこのお宅には2匹のネコがいるのですが・・・ 
 
その中の1匹『ニャン太郎』君は私が行くとすぐに寄って来てくれます♪ 
 
・・・と言っても目的は私ではなく・・・ 
 
 
私の“かばん”がお気に入りなのです。 
[2012.03.16]
やっと家の前の通りの雪がなくなりました♪ 
 
庭の雪はまだ残っていますが、きっともうすぐ消えてなくなるでしょうね〜。 
 
今年の冬はいつもより長く感じているのは私だけでしょうか。 
 
さて「趣味はなんですか?」って聞かれてもこれ!って言える趣味がない私・・・お菓子作りはちょっとは好きかな? 
 
でも、そのお菓子作りも時間と理由(作らなければならない事情)と“気合”がなければなかなか作りません(汗 
 
さて、今日はその3拍子が揃って、お菓子作りをしました。 
 

[2012.02.20]
こんにちは〜♪みなさんお元気ですか? 
 
日中にプラス気温になると、なんだか春が近づいている感じでうれしくなる私です。 
 
最近さらに、うれしい発見をしました。 
 
東浜海岸付近でなにやら眺めている人たちがいたので、私も行ってみました!←野次馬とも言う? 
 
そこにいたのは・・・ 
 
 
そう、白鳥の群れです♪ 
 
しかも人から餌をもらえると思ったのか、次々近づいてくるのです。 
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索