伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.01.25]
1月23日は「春節」でチャイニーズニューイヤーでした。 
 
マレーシアでは人口の3割を華人が占めているそうですが、首都クアラルンプールは華人が多いので、この時期は赤い色に染まります。(ちなみに人口の6割をマレー系、3割を華人系、1割をインド系) 
 
なぜ赤いのか・・・ 
 
中国人の大半を占める漢民族は、古来から赤を民族の象徴の色としてきたそうです。 
 
そのため、祝祭、慶賀や祝事の場面で呪術的な意味を込めて赤い色が使われました。 
 
 
 
 
ショッピングモールは赤い飾りでいっぱいです。 
[2012.01.13]
10年前から同居している姑さんを私は「ママ」と呼んでいます。 
 
なぜなら実母の「お母さん」がすぐ近くにいて、ママとも仲良しだから一緒にいることがあるからです。 
 
呼び方を区別しないと「お母さん」というと2人で「はい!」と返事しちゃいます。 
 
ちなみにひーちゃんのお父さんがいた時は「パパ」と私は呼んでいました。 
 
で、ひーちゃんがママを呼ぶ時は・・・なんだか複雑だから省略します(笑 
[2011.10.28]
数日前大滝方面に出張しましたが山にうっすら雪が・・・ 
 
私「この前やっと春が来たと思ったら、もう冬だよ〜(泣」 
 
夫「それは極端すぎるよ」なんて言ってましたが、本当に冬はすぐそこです。 
 
さむ〜い日はゆっくり、の〜んびり温泉はいかがでしょうか。 
 
無料で、しかも大自然の中で入れる温泉をご紹介しちゃいます♪ 
[2011.10.10]
みなさんはお友達が来たらどこへ連れてってあげますか? 
 
伊達市には観光できるところはない!って思っていたので、いつもお友達が来ても他の観光地へ出かけていました。 
 
先日お友達が来てくれたときも洞爺湖周辺観光を楽しみました。 
 
そのお友達が聞きました。「伊達の名産品ってなぁに??」 
 
私「え〜〜??魚とか野菜とかはいろいろあるけど・・・名産って・・・・?」 
 
ママ「藍染めがあるよ。」 
 
お友達「あらぁ〜見てみたいわぁ」 
 
ということで近場に行ってみました。 
[2011.10.02]
2年半ぶりに会う友人夫婦が我が家に遊びに来てくれました。 
 
マレーシアで知り合った友人です。 
 
退職後に海外生活するならマレーシアが人気NO1だそうですが、やはりこの友人夫婦もマレーシアのセカンドホームビザを取得し滞在しています。 
 
このご夫婦は埼玉にもご自宅があり、日本とマレーシアを行き来しているんです。 
 
そういう日本人が増えているそうですね。 
 
日本の3分の1くらいの物価で生活できるから、年金でやりくりするにはいいところなのかも知れません。 
[2011.09.01]
怪しいタイトルですみません。 
 
倶知安への出張の道中・・・ 
 
途中で立ち寄った「ルスツの道の駅」で発見!! 
[2011.08.23]
おもしろ発見♪ 
 
これは・・・誰が買うんだぁ〜!!って思いながら買ってしまった私(汗 
 
買ったけど、絶対はけない!・・・かも? 
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索