伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2013.04.01]
時々伊達の道の駅の物産館に野菜を買いに行きます。 
 
物産館のホームページを見たら、去年の今日(2012年4月1日)がオープンだったんですね〜。 
 
いろんな農家さんのお野菜があって、お値段も違ったりして面白いですね。 
 
いつもは野菜だけ見て帰るのですが、先日行ったとき、お菓子のほうも見てきました。 
 
いろいろありますね〜。 
 
早速3人でのお茶タイム用に買ってみました。 
 
 
伊達の「つるや」さんのお菓子です。 
[2013.02.22]
なかなか春が来ないですね〜。 
 
でも、先日ネコヤナギの芽が膨らんでいるのを見てうれしくなりました♪ 
 
全般的に食べ物ネタが多い私のブログ・・・(~_~;) 
 
またまた食べ物ネタなのですが、室蘭の方がブログで紹介していたお店に出張のついでに行ってきました。 
 
 
【手打ち蕎麦 ひまわりの詩】 
  
室蘭市輪西町1丁目31番12号  
 
0143−83−5687 
 
定休日:毎週日曜日 
 
 
 
元校長先生がやってるお店だそうです。 
[2013.02.13]
趣味ってほどではないけれど、写真を写すのは好きです。 
 
でも最近つくづく思うのは写真を撮る腕も大事だけど、カメラも大事なんだなぁ・・・と。 
 
機械音痴の私に扱えるカメラを・・ということで1年ちょっと前に買い換えたデジカメなのですが。 
 
購入するにあたって検討したのは・・ 
 
☆今までのよりズームができること。 
☆簡単操作 
☆値段 
 
以上の3つでした。 
 
確かに今まで使っていたものよりは良いカメラになったのですが・・・ 
[2013.01.23]
最近お天気が続いていますね。 
 
陽がさす日が数日続いています。 
 
オール電化の我が家はそうなると、家の中が30℃近く・・・ 
 
これから神奈川からのお友達が1泊するので、昼間お掃除をしていたら・・・冬なのに汗が流れました(^^ゞ 
 
あと20分くらいで到着予定のお友達です。 
 
さて、最近ひーちゃんのお仕事で行っているところがとっても良い景色なのです。 
 
この間夕日が沈むところを撮影しました。 
 
 
夕日が2つ 
 
ガラス越しだったからでしょうか? 
 
 
 
週末はお天気が崩れるとか? 
 
あ〜せっかく雪がとけてきたのに・・・ 
 
 
友人が到着したら・・美味しいものを食べに行ってきます♪ 
 
24日(木曜日)はお休みをいただいております。 
 
ほかの日のご予約・お問い合わせは受け付けておりますのでお気軽にどうぞ♪ 
[2013.01.06]
私は3人姉弟です。 
 
弟が里帰り中に伊達近郊で釣った魚です。 
 
 
3種類かな?写真以外にも小ぶりの魚が捕れてました。 
 
アブラコと、エゾイソアイナメ(どんこ)、エゾメバル(ガヤ)です。 
 
弟が釣って来て、実家の母がせっせと捌きます。 
 
そのあと我が家におすそ分けしてくれるので、手を汚すことなく新鮮な魚をいただきました。 
 
 
この日のアブラコは40センチくらいです。 
 
これは刺身で食べたらコリコリした食感の白身でとっても美味しい♪ 
[2012.08.16]
この夏・・・昆虫採集を2度しました。しかもする気もないのに・・・ 
 
1度目は・・ 
 
 
“クワガタ”くん。 
 
これはとある日の昼間に民家の軒先で発見。 
 
りっぱなオスですね〜。 
 
私はクワガタは嫌いじゃないけど、飼うほど好きでもないし・・・さて、どうするか。 
 
そこで思い出した友人のR君。 
 
R君は仕事中にクワガタのメスを見つけて飼っていると言ってたからメールしてみました。 
 
「クワガタ発見!飼いますか?」・・・「飼います」と返事。 
 
無事、R君ちに婿入りしました(^v^) 
 
R君が見つけたメスの方が大きいらしいですが、元気に育っているそうです。 
 
それから別の日・・・ 
[2012.03.19]
ネコ好き夫婦の私たち・・この「むしゃなび」でたびたび登場するネコの写真にいつも癒されております。 
 
そんな私たちは毎週、室蘭へ出張治療に行く(ひーちゃんの仕事で、私はアシスタント)のですが、そこでもいつも癒されてくるのです。 
 
そこのお宅には2匹のネコがいるのですが・・・ 
 
その中の1匹『ニャン太郎』君は私が行くとすぐに寄って来てくれます♪ 
 
・・・と言っても目的は私ではなく・・・ 
 
 
私の“かばん”がお気に入りなのです。 
[2012.02.20]
こんにちは〜♪みなさんお元気ですか? 
 
日中にプラス気温になると、なんだか春が近づいている感じでうれしくなる私です。 
 
最近さらに、うれしい発見をしました。 
 
東浜海岸付近でなにやら眺めている人たちがいたので、私も行ってみました!←野次馬とも言う? 
 
そこにいたのは・・・ 
 
 
そう、白鳥の群れです♪ 
 
しかも人から餌をもらえると思ったのか、次々近づいてくるのです。 
[2012.02.17]
今年は全国的に厳しい冬のようですが、伊達も今月に入ってからは雪が多いような気がします。 
 
庭に積み上げる雪がもうそろそろ限界になって来ました(汗 
 
でも実は私「雪かき」が好きなんです。 
 
ちょっとでも積もったら、雪かきがしたくてウズウズします。 
 
気温が緩んで雪がとけて来たら「雪割り」がしたくてウズウズ・・・ 
 
ヒーちゃんは「近所でそんなことをしているのは、おじさんとユカくらいだよ!」なんて言います。 
[2012.02.03]
今年は「北の湘南」と言われる伊達も気温が低い冬ですね。 
 
でも「豪雪」とか「−20℃」とかの他の地域のところに比べたら、やはり伊達は住みやすいと思います。 
 
 
 
先日マレーシアに行って、宿泊先の友人宅で見つけたものがあります。 
 
 
ミネラルウォーターなんですが、キャップに「Let's pray for Japan 日本のために祈ろう」と刻印してあります。 
 
昨年の震災で海外の人々も日本のために祈っていてくれているんですね。 
 
実際に宿泊先の友人のお隣には年配の中国人がひとり暮らししているそうですが、震災のニュースを見て「これを日本に寄付してあげて」とお金を持ってきてくれたそうです。 
 
ありがたいことですね。 
 
私も海外で起きることに無関心じゃなく、自分に出来ることをして助けにならなくっちゃと励まされました。 
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索