伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2013.08.18]
基本的にブログ等で練習風景をお見せすることは、ほとんどありません。 
 
企業秘密が隠されているわけではありません(笑)が、しいて言えばメンバーのプライバシーやら、撮影自体に気が回らないというのが理由です。 
 
 
先日、私が我が家に戻った折に、 Ms. Azusa から女房に練習の依頼があり、 
 
紙一重・・・ 
 
かろうじて女房のスケジュールと調整可能だった時間があったようです。 
[2012.08.21]
今年 10 人目、通算 34 人目の仲間を迎えた DUA です。 
 
過日 「 むしゃなび 」 さん経由でお問い合わせいただき、 18 日に体験レッスンに参加されました。 
[2012.07.23]
ウクレレを弾きたいという方は無条件に受け入れている DUA に 「 体験レッスン 」 なのか、 「 遊びに来た 」 のかわからない来客がありました・・・ 
[2012.06.01]
メンバーの演奏の様子をいくつか右欄の YouTube に掲載しています。 
 
我が家で撮影の際には、1 階のレッスン用の和室を使っています。 
 
しかし・・・ 
[2012.02.02]
先週来、インフルエンザのためと、その関連の投薬による副作用のため、先日までひっくり返っていたことは、お話ししたとおりです。 
 
Ukulele に触りたいと思っても、高熱のため指の関節まで痛かったので、残念ながら それも不可・・・。 
( 熱発しているのに Ukulele なんか弾いたら、雷の直撃を受けますし・・・) 
 
もちろん、療養第一ですからベッドでおとなしくしていました。 
 
しかし、さすがに症状が少し改善されると、ベッドに寝ているだけというのも 「 やや退屈 」 になります。 
 
ベッドに、ノート PC を持ってきても扱いづらいし、小さい字は見えないしで、結局ほとんど使えずじまい・・・。( スマホは論外・・・ ) 
 
そのとき、思い出したのが、ある本に書いてあった Ukulele 練習方法でした。 
[2012.01.18]
1月15日に、 # 24 のメンバーさんをお迎えいたしました。 
 
DUA にとって、今年、最初のメンバーさんです。 
 
( 去年のいまごろは、わずかに 5 名・・・しかも全員身内だった・・・ 。それに 「 そんな団体作っても、だぁ〜れも参加してくれないよ〜 」 と笑われた・・・。 私自身も 「 確かに・・・そのとおりかもな・・・ 」 と正直思っていた。) 
[2012.01.04]
DUA の十八番が 「 Kaimana Hila 」 というハワイアン・ソングであることは、みなさますでにご承知かと・・・。 
[2011.12.07]
きっと、手間を惜しまずにコツコツと地道な作業を続ける人こそが、見事な 「 花 」 を咲かせるんだろうと感じることがありました・・・ 
[2011.08.11]
6月から、タイトルにある 「Medley of Stella」 のアレンジに取り組んでいます。 
(Stellaはラテン語で 「星」 )  
[2011.07.04]
7月になり 「夏」 らしくなってきました。 
 
衣類も食も夏バージョン。(住のエアコンや扇風機はまだまだ不要) 
 
そして、やはりこの季節にマッチする楽器といえば 「ウクレレ」。 
 
今年は堂々とアロハシャツを着ても許されそうだし…。 
 
ひとつのコンサートが完了して、次の活動に向けた対応も始めていきます。 
 
思えば、身内5名を除いて、 
「むしゃなび」 さん経由でDUAに参加されている方7名。 
メンバーの口コミで参加された方3名。 
 
そして、先日もメンバーのお知り合いの方が1名、DUAに参加されました。 
 
ほかにも、ご希望を寄せられている方が数名いらっしゃいますので、間もなく20名くらいの所帯になるかもしれません。 
(正直言って設立当初は 「年内に2〜3名増えれば御の字」 だと思っていました) 
 
伊達市内はもとより、壮瞥町、それに室蘭市や登別市からも参加いただいている方々がいます。 
 
わずか一粒の小さな 「種」 を蒔いてみたら、こんなにも大きな 「人のつながり」 に成長しています。 
 
もちろんそれは、私ごときの力によるものではなく、すべて 「ウクレレ」 のパワーが為せる業です。 
 
ウクレレの音色を広めるために増殖し続けるDUAのPlayerたちを支援するのが私の役目です。 
 
新しいPlayerを待つレッスン会場です。 
 

Profile
伊達ウクレレ協会 ( DUA )
伊達ウクレレ協会 ( DUA )
室蘭生まれの室蘭育ち。 
永く室蘭地域の経済振興に係る業務に携わってきましたが十数年前に縁あって伊達市に移住。 
現在、サラリーマンしながら、伊達ウクレレ協会(DUA)の代表幹事として協会運営にチョッピリ奔走しています。 
 
40年以上も慣れ親しんだアコースティックギターをウクレレに持ち替えて「ゆるゆる」をモットーにウクレレの音色普及と「伊達ウクレレ化計画」をLifeWorkとすべく、ゆるゆるのんびりと情熱を燃やしています。 
 
【趣味】 
音楽や絵画の鑑賞  
楽器演奏  
船釣 (イカ・カレイ・サバ釣り) 
読書 
 
【好きな食べ物】 
なんでも 
 
【嫌いな食べ物】 
なんだろ? 
 
【好きなスポーツ】 
アメリカン・フットボール 
バスケットボール 
 
【好きな花】 
桜・プルメリア・リンドウ・キキョウ 
 
【お気に入りの場所】 
良い空気を深呼吸できる 「 海の上 」 や 「 森の中 」 
専用の椅子 
Hawaii 
Sheraton Waikiki の海かぜ通るエントランス 
 
【お気に入りのカラー】 
いまは、メインがブラウン 次にホワイト 
 
【ストレス解消法】 
Ukulele を演奏する 
ネコと遊ぶ  
温泉や風呂に浸かる 
美味いものを食べる 
 
【特技】 
計算(暗算ではありません) 
作文 
観察 
実験 
どこでも眠られる 
 
【 夢 】 
Hawaii の Ukulele Event で演奏する 
北海道にウクレレイベントを創る 
北海道にウクレレオーケストラを創る 
 
【座右銘】 
人間 土壇場に理屈はない そんな時こそ絶え間ない訓練の花が咲く  
(40年以上使ってる銘です) 
 
人間万事、塞翁が馬 
 
【音楽の経歴】 
・私 
普通に小・中学校で音楽を学びましたが、高校では音楽の授業は選択しませんでした。 
大学では音楽のカリキュラムが必須でしたので、ピアノや理論を少し勉強しました。(音大でもないのにです) 
 
中学生のとき、吉田拓郎、かぐや姫、泉谷しげるの全盛期でしたので、ご多分に漏れず 「 フォークギター 」 を友人たちと弾き始めたのが楽器演奏の始まりです。 
残念ながらどなたにも師事したことはありません。全て独学でした。 
ウクレレはハワイでレッスンを受けました、30分だけですが・・・笑 
 
過去にライブやコンサートは結構な回数をこなしてきました。 
コンテストでの受賞歴は、中学校時代の 「 合唱コンクール 優勝 」 が最高位です。笑 
 
アコースティックギター、ウクレレ、エレキギターのほかに、今後はエレキベース、ヴァイオリン、三線、アルトサックス、篠笛、龍笛にチャレンジする予定です。 
 
・女房 
幼少のときにエレクトーンを学び、若かりし頃は伊達市の伝説的バンドに所属し、キーボード・プレーヤーとして、ザ・ワイルドワンズや聖鬼魔2(2はローマ数字)などのビッグネームのライブで前座演奏を務めた経歴を持つ実力派。 
DUAの音楽的バックボーンです。 
ブログ検索