伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.05.17]
だいたい 1 週間に 1〜 2 回くらいのペースでブログを書くようになると、以前に比べ結構な時間を Ukulele の練習に割くことができて楽になりました。(笑) 
 
おかげで、新しいレパートリーの練習もはかどります。 
 
そこで・・・ 
[2012.04.23]
「 いつも何度でも 」 のアンサンブル・バージョンの練習映像をご覧ください。 
 
今回のプレーヤーは Ms. Katoh です。 
[2012.04.02]
先日お話しした 「 カントリーロード 」 のアンサンブル・バージョンの練習映像をご覧ください。 
 
( できれば、ノートパソコンのスピーカーではなく、デスクトップ PC など 「 音響性能 」 が少しでも良いデバイスでお聴きいただいた方が、音色の厚みを感じていただけます ) 
[2012.04.01]
DUA 初の Ensemble of the ukulele . 
 
取りあえず・・・ 
このブログの右列に画像をアップしていますので、どうぞご覧ください。 
 
                → 
                → 
                → 
                → 
                → 
                → 
[2012.03.27]
新しい演奏スタイルといっても、本当はこれが将来の 「 伊達 ウクレレ・オーケストラ 」 へ向けたプロセスとして踏むべき形態なんだと思います。 
[2011.12.21]
ディ・ドリーム・ビリーバー の楽譜もなんとか整理することができ、若者男子に渡しました。 
 
そして、我らが DUA の 若者男子二人、相当に練習したということが、すぐにわかる演奏を聴かせてくれました。 
[2011.05.23]
「ウクレレだから演奏する曲はハワイアンばかりでしょう?」 という 「先入観」 をお持ちの方がほとんどだと思います。 
 
生まれがハワイの楽器ですから、ハワイの民族楽器として育ち、フラダンスの伴奏楽器として、あるいはハワイアンソングの楽器として活躍していることに間違いはありません。 
 
しかしウクレレはその 「範疇」 からすでに 「進化」 を遂げています。 
 
現に私は、 
バッハ:「主よ、人の望みの喜びよ」 
ザ・ビートルズ:「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」、「イエスタディ」、「ミシェル」 
ディズニー映画「ピノキオ」:「星に願いを」 
さだまさし:「北の国から」 
荒井由美:「いちご白書をもう一度」 
坂本龍一:「戦場のメリークリスマス」 
etc. 
 
など、ごちゃまぜのジャンルをソロで演奏します。 
 
楽譜だけなら、クラシック、ジャズ、ロック、ポップス、演歌、アニメソングなどなどがありますので、ウクレレはどんなジャンルの曲でも弾けてしまします。 
 
ソロでよし、コード伴奏でよし、つまりウクレレは「ちっちゃくて、4弦しかないけどオールマイティな楽器」です。 
 
ウクレレはもう 「民族楽器」 でも、「ハワイアン伴奏楽器」 でもなく、れっきとした 「小型四弦楽器」 の地位を確立しつつあります。 
 
確かに、同じ四弦楽器のバイオリン等と比べると、「歴史的」 にも、「格調さ」(?)もかなりカジュアルですから、「軽んじられ易い」でしょうね。 
 
だからこそ 「ヒーリング・オーラ」 を出し易いんだと気付いていただけましたか? 
 
そこで、ウクレレのオールマイティさの一端をご覧ください。 
 
当会の Mr. Isobeがウクレレで「ダウンタウンブギウギバンド」の「スモーキン'ブギ」を弾き語りしてくれました。→→→ 
 
すごいでしょ? 
[2011.05.09]
いろいろとウクレレのお話やDUAの活動をお伝えしていますが、 
 
たまには演奏もお聴きいただきましょう。 
 
画面右のYou Tubeへアクセスください。→→→ 
(ボリュームにご注意ください) 
 
【「北の国から」〜ウクレレVer. 8.MAY.2011】 
演奏:K.KIMOTO 
ウクレレで「北の国から」はチョットしたミスマッチですよね。 
 
何しろ、かたや南国生まれの楽器、こなた北国北海道を象徴する楽曲。 
 
でも、演奏していると「この曲はウクレレにぴったり」といつも感じています。 
ネット配信用なのでいつもより「ほんのちょぴりテンポアップVer.」です。 
 
使用ウクレレ:SAMS TE  
          
使用ストリング:オルカス Low-G 
 
 
 
【誕生日のPV】 
演奏:K.KIMOTO 
誕生日のプレゼントに演奏しました。本当は「お誕生会で生演奏」で贈るのがよろしいのかも。 
 
使用ウクレレ: UT-2 
使用ストリング:アクィーラ 
 
 
 
【ホワイト・クリスマス】 
演奏:K.KIMOTO 
おととしのクリスマスに演奏しました。こうして聴くと1年半前とは言え、私の演奏も「まだまだ」だなと感じさせられます。 
今年は違ったバージョンで演奏したいと思います。 
 
使用ウクレレ: KA-TE 
使用ストリング:Worth CT-L 
 
なお、画像のセッティングは全てMrs.KIMOTOの作品です。 
【どうかよく見てあげてください】 
Profile
伊達ウクレレ協会 ( DUA )
伊達ウクレレ協会 ( DUA )
室蘭生まれの室蘭育ち。 
永く室蘭地域の経済振興に係る業務に携わってきましたが十数年前に縁あって伊達市に移住。 
現在、サラリーマンしながら、伊達ウクレレ協会(DUA)の代表幹事として協会運営にチョッピリ奔走しています。 
 
40年以上も慣れ親しんだアコースティックギターをウクレレに持ち替えて「ゆるゆる」をモットーにウクレレの音色普及と「伊達ウクレレ化計画」をLifeWorkとすべく、ゆるゆるのんびりと情熱を燃やしています。 
 
【趣味】 
音楽や絵画の鑑賞  
楽器演奏  
船釣 (イカ・カレイ・サバ釣り) 
読書 
 
【好きな食べ物】 
なんでも 
 
【嫌いな食べ物】 
なんだろ? 
 
【好きなスポーツ】 
アメリカン・フットボール 
バスケットボール 
 
【好きな花】 
桜・プルメリア・リンドウ・キキョウ 
 
【お気に入りの場所】 
良い空気を深呼吸できる 「 海の上 」 や 「 森の中 」 
専用の椅子 
Hawaii 
Sheraton Waikiki の海かぜ通るエントランス 
 
【お気に入りのカラー】 
いまは、メインがブラウン 次にホワイト 
 
【ストレス解消法】 
Ukulele を演奏する 
ネコと遊ぶ  
温泉や風呂に浸かる 
美味いものを食べる 
 
【特技】 
計算(暗算ではありません) 
作文 
観察 
実験 
どこでも眠られる 
 
【 夢 】 
Hawaii の Ukulele Event で演奏する 
北海道にウクレレイベントを創る 
北海道にウクレレオーケストラを創る 
 
【座右銘】 
人間 土壇場に理屈はない そんな時こそ絶え間ない訓練の花が咲く  
(40年以上使ってる銘です) 
 
人間万事、塞翁が馬 
 
【音楽の経歴】 
・私 
普通に小・中学校で音楽を学びましたが、高校では音楽の授業は選択しませんでした。 
大学では音楽のカリキュラムが必須でしたので、ピアノや理論を少し勉強しました。(音大でもないのにです) 
 
中学生のとき、吉田拓郎、かぐや姫、泉谷しげるの全盛期でしたので、ご多分に漏れず 「 フォークギター 」 を友人たちと弾き始めたのが楽器演奏の始まりです。 
残念ながらどなたにも師事したことはありません。全て独学でした。 
ウクレレはハワイでレッスンを受けました、30分だけですが・・・笑 
 
過去にライブやコンサートは結構な回数をこなしてきました。 
コンテストでの受賞歴は、中学校時代の 「 合唱コンクール 優勝 」 が最高位です。笑 
 
アコースティックギター、ウクレレ、エレキギターのほかに、今後はエレキベース、ヴァイオリン、三線、アルトサックス、篠笛、龍笛にチャレンジする予定です。 
 
・女房 
幼少のときにエレクトーンを学び、若かりし頃は伊達市の伝説的バンドに所属し、キーボード・プレーヤーとして、ザ・ワイルドワンズや聖鬼魔2(2はローマ数字)などのビッグネームのライブで前座演奏を務めた経歴を持つ実力派。 
DUAの音楽的バックボーンです。 
ブログ検索