伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2015.08.19]
ウクレレのおかげで、 
 
ウクレレを楽しむ大勢のみなさん 
プロミュージシャンのみなさん 
ウクレレイベントのプロデューサーさん 
ウクレレを創るルシアーさんやメーカーのみなさん 
ウクレレ関係の小物などを創る作家のみなさん 
 
などなど、DUAの仲間のほかに、道内や日本各地にたくさんのウクレレつながりができました。 
 
これもすべてウクレレの「なせる業」・・・ 
[2015.07.06]
衝撃的なルックスの「 Hokkaido K.Kimoto Custom 」でしたが、 
 
その2も「Oihata Ukulele」の作品です。 
 
「 Lovely 」というネーミングからして「女性向き」という感じがします。 
 
 
では画像を・・・ 
[2015.07.04]
北海道ウクレレカンタービレが無事に終わって「抜け殻状態」なので、チョイと視点を変えて「ウクレレ」そのものを紹介します。 
 
その1は、世界的評価を受けるウクレレ・ルシアー「尾伊端 敏さん」の作品から 
 
「 Hokkaido K.Kimoto Custom 」 
[2015.04.12]
以前にも紹介いたしましたが、函館市在住の世界的ウクレレ・ルシアー 「 尾伊端 敏 」 (おいはた さとし)さんが本日 HBCラジオの番組 「 ほっかいどう元気びと 」 に出演されました。 
 
 
(画像は渋谷で打合せ時の尾伊端さんとDUAウクレレさな) 

[2014.10.26]
日本にも、「ウクレレ・ビルダー」として個人の工房でウクレレづくりをしている方は何人もいます。 
 
そのなかに、なんと函館市でウクレレをつくっているビルダーさんがいます。 
 
世界的な評価を受け、国内のプレーヤーのみならず、外国のプレーヤーもそのウクレレを使っている方は何人もいます。 
 
先日、北海道ウクレレカンタービレの慰労と懇親会などなども兼ねて、チョイと訪問してきました。 
[2014.01.19]

[2013.11.24]
昭和 30 年前後の大ブームの時期には 「 下駄屋さんもウクレレを作ってた 」と言いますから、そのブームのすごさが窺えます。 
 
メーカーも数十社もあったようです。 
 
なかなか捨てたもんじゃない昔の日本製ウクレレ。 
[2013.11.23]
日本のウクレレ制作の歴史を語るにはまだ勉強不足ですが・・・ 
 
 
我が国のウクレレ制作の草創期に作られた現物を少しご覧にいれます。 
[2013.06.04]
私にとっては、大きな任務が完了・・・  
 
いまは、ご存じ、吉田拓郎の 「 祭りのあと 」 の気分・・・  
 
こういう時は要注意・・・  
 
[2012.12.19]
メンバーの方々から受ける相談 No. 1 は、 
 
「 どんなウクレレを買えばいいですか? 」  
 
です。 
 
 
そうですよね。 
 
 
大切なマイ・ウクレレを手に入れようとするわけですから、悩んで当然です。 
 
 
おまけに、世の中には本当にたくさんのウクレレがありますから、初めての方が迷うのは無理もありません・・・