伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1289] rss feed
[2010.04.13]
■20分間で、こんなに変わるんです!?
 数日前、雨の影響で仕事にならないので、小生にしては珍しく、農事視察?でもと考えて、チョッと出かけたんですよ。 
 
 今年の春は寒い! 我が家の農作業も1週間は遅れているかな・・。 そんなに呑気にしてて大丈夫?とご心配下さってる読者の皆さん・・。 アリガトウゴザイマス!! 
 
 自然と共存する生業では、気長に行くしかないんですよねぇ。 残念ながら。 
 
我が家から20分の場所 
 
 例年なら、営業しているんでしょうが、こちらも、我が家と同じで、自然の恵みで暮らしているんですからね。 夏に向かって、頑張りましょう、Kさん。  
 
昭和新山(手前)と有珠山 
 
壮瞥町の田園風景と洞爺湖 
 
ほら、こんなに素晴らしい宝物(雄大な眺め)があるじゃないですか・・!! 
 
 忘れてました・・。 Kさん、敷地内への無断進入をお許し下さいね! 
 
 さて、チョッと街場へ向かって下るとしましょうか。 ご覧のように、農業の現場はまだまだ、冬のなごりがあるんですよぉ。 
 
雪の残る畑 
 
 でもご心配なく! この畑、黄金週間には、作付けが完了してますからねぇ。 この地区は、ビートや豆の栽培が多いので、少し農作業の始まりは遅いんです。 日本の農業って、気候や土地の条件によって、上手に棲み分けされているんですよねぇ。(最近は、微妙ですけど・・!?) これは、お上を恨みましょっと・・。 
 
 そして、20分のドライブの終着点に・・。 
 
我が家の周辺 
 
 伊達って、広いのか? 狭いのか?どちらでしょうね。 とにかく、素晴らしい環境ですよ!! 
 
 そんな訳で、あ〜あ、また、変わらない1年が始まります・・。 
 
変わった事と言えば、やっぱり、小生がまた、年を重ねたって事だけかな・・・!?  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索