伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2016.05.01]
昨日は札幌市清田区にあるアロマ整体サロン&カフェNaturalistさんで行われた第二回オープンマイクライブに地球家族のピアニスト美雪さんと二人で参加させていただいてきました。 
 
fbのリンクをアップしますね。 
https://www.facebook.com/hayashi.reika.5 
 
参加されたアーティストの皆さんも、聞きに来てくださった方々も、まるで昔からの知り合いのようにすっと心が通じるような感じで、アーティストの音楽からその方の人生の一部が見え、それが心に響いて同じ響くものを洗い流し、きれいに昇華するような、とてもあたたかく一体感のあるライブでした。 
 
演奏中大前店長^^ 
 
 
地球家族は一番最初に演奏させていただき、美しい言葉、地球家族、それからイベントで定番になったwe are the world、この3曲を奏でさせていただきました。 
 
面白かったのがプログラムが終わった後、帰られた方もいらっしゃましたが残られた方々でまるで第2部のようにセッションが始まったこと。 
 
リクエストが飛び交い、スマホで歌詞やコードを出しながらのアーティスト同士の即興セッションは、生ライブならではのお楽しみでした。最後は社長も店長もアーティストも観客もみんな一緒状態で、naturalistファミリーという言葉が出るほどホットな空間で次回への繋ぎになりました。 
 
感じたのは、 
どんな人もそれぞれ課題を持っていて、 
形は違えどそれと向き合って生きていく、 
その中ででしかわかりえないことがあり、 
それがそれぞれにしかできない学びだということ。 
 
順風満帆の人生なんて、ほとんどない。 
逆境苦境の中でこそ、底力が発揮できる。 
 
闇に落ちてみないと、分からなかった光がある。 
 
暗闇の底にいたからこそ、生の素晴らしさを生き生きと感じられる。 
 
人は共感できる生き物だから、 
仲間の体験を分かち合うことができ、 
自分にできない体験を分かち合ってくれた仲間に 
尊敬畏敬の念を抱く。 
 
落ちた人にしかわからない優しさがあり、 
落ちなかった人にしかできない強さがある。 
 
誰がえらくて、誰がえらくない、 
そんな境界線など溶けて消えてしまう人類の共体験。 
 
それぞれが、それぞれの課題に取り組み 
全体として一つの種の成長につながっていく、 
無意識層の一体感。 
 
ステージで沢山の人の前にいても、 
工房で一人で床に座り込んでいても、 
いつでもどこでも世界中の人々と繋がっていて 
互いに影響しあっている責任。 
 
だから、日々愛と感謝でいたい。 
そうなれないときの自分も丸ごと抱き込んで 
同じように仲間のことも丸ごと抱きしめる懐の広さを持っていたい。 
 
私にとって唄っているときの幸せ感は格別で、 
無条件の幸せ、それに近いのかなと思います。 
ぱんやお菓子を作るときの幸せ感は 
作り上げる幸せ感で、質がちょっと違う。 
そしてどちらも同じように私を作る一部で、必要です。 
 
また一つ深く入り込めた矢先のライブだったので、 
参加できてよかったです。 
次回が楽しみです。 
 
さて、今日は先週のタイトなスケジュールで体がいやいやをしていて左肩が上がらないので、 
ゆっくり作業をします。 
 
ゆっくりって、優雅ですね。 
まるで演劇か舞を舞っているみたい。 
気が付くとバタバタしちゃうから、 
左手が上がらないのもちょっと優雅になれるご褒美かも。 
 
朝からバドミントンの練習に行く息子のお弁当を作るのに、ついでだからと芽の動き始めた友人の無農薬有機栽培ジャガイモをたらいいっぱい剥いて大鍋でゆでてしまいました。 
 
半分を、手作り豆腐マヨネーズでポテトサラダに。 
 
もう半分を、大好きなマッシュポテトに。 
こちらもあっさりと荒くつぶしたジャガイモに豆乳を滑らかになるまで加え、宗谷の塩で調味したもの。 
超とろけるクリーミーマッシュです。 
ところどころにある荒いジャガイモがほっくりと甘くて、極上の幸せ。 
 
今日はお日様があたたかく照らしてくださるので、 
世界が殊更きれいに見えます。 
 
息子が出した大量のジャージとユニフォーム、 
サイズが大きいから洗濯も回数がかかりますが、 
今日はお日様が味方ですのではかどります。 
 
否が応でもゆっくりと優雅にしか動けない体で、 
真心こめてゆったりとお菓子が作れるなんて幸せ。 
 
あ、煙突掃除もしなくちゃ。 
薪ストーブの煙が逆流してきちゃいました。 
こちらも優雅にさせていただきましょう。 
 
皆様もどうぞ佳き日をお過ごしください^^ 
[2015.07.14]
11日、12日と行われた地球笑店、沢山の方々がてんねんやのスペースも訪れて下さり、賑やかに穏やかに無事終了いたしました。来て下さった皆様、どうもありがとうございました。  
 
告知は出来てもお礼メールの余裕なく次の仕事に取り掛かっていた楽市楽座の時の御礼も重ねてさせていただきます。どちらのイベントも沢山のお客様と色々なお話しが出来、久しぶりに会う知人友人との交流もありがたく、とても楽しかったです。  
 
自分の店舗を構えずに委託やイベント、配達中心で10年させていただきましたが、お陰様で広範囲のお客様と親密に知りあう事が出来たと思います。  
最初から大滝の山の中で店舗を構えていたら、もしかして続けられなかったかもしれないと今思います。  
 
10年、という継続期間も大きく、その間特別なことはなく本当に細々とでしたがある程度安定して焼き続けさせていただけたことで、自分で思っているよりもてんねんやを知っていてくださる方が多いことに気付き、びっくりもしております。  
 
そしてありがたいお言葉や差し入れまで沢山戴きました。  
 
わざわざ遠くからぱんを覚えていて下さって買いに来て下さったあるお客さまは、冷凍するからとまとめてお気に入りのぱんを沢山購入して下さり、今は個人配達は基本的にしていないのですが道内なら焼いた次の日にお送りすることが出来ますとお伝えすると、今度お願いすると言ってくださいました。  
 
大滝の野菜直売所ファーム453でぱんを買ってくださり、美味しかったと言ってくださり又購入していってくださった方。  
 
美味しそうと言って立ち止まって下さり、素材などのお話をするととても興味深く聞いて下さり、色々な種類を購入してくださった方。  
 
 
楽市で購入していってくださったものがとても美味しく、もう少ししかないので又買っていきますと、かわいらしい娘さんと一緒にほめて下さった方。  
 
大切に作った事が見てわかる手づくりのケーキを差し入れて下さった方。  
 
購入して下さったものを食べて美味しいと繰り返し店に来て下さった方。  
 
うちの商品は決して安くはないのに、お小遣いであろう小銭をもって買いにきてくださる若い方々。  
 
初日に購入して下さった甘夏でさっそくママレードを作りましたと、二日目に私が席をはずしている時に店番をしていた娘に差し入れして下さった方。  
 
いつもいつも楽しみにして来てくださる方々。  
 
ああもう書ききれないくらいの沢山のありがたい事を戴きました。  
 
お名前を存じ上げていない方や、直接お礼の申し上げることができない方々に、むしゃなびさんをお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。  
 
ど素人から始まったてんねんやは、お客様のお声でどれだけ自信をつけさせて戴いたかわかりません。  
 
子供たちに安心なものを与えたい、シンプルで昔ながらの手作りの味を残したい、そんなお母さんの想いから手探りで失敗を繰り返して10年。  
叱咤激励をいただいたことが何よりの宝物です。  
 
お陰様で今月も取材の依頼を戴きまして、25日発売のHOに載せて戴くことになりました。  
どんな風に載せて戴けるのか今から楽しみです。  
 
そうそう、地球家族のボーカルとしてもお礼を申し上げます。  
 
ライブにわざわざ時間を合わせて聞きに来て下さった方々、こちらもど素人から始まって7年近くになりましたが、ぱん屋と同じように音楽の方も聞いて下さった方々のご感想を戴いて、どれだけ勇気と自信をつけて戴いたかこちらもまた計り知れません。  
 
お陰様で8月に又唄う機会をいただけそうです。  
決まりましたらまたお知らせさせていただきますね。  
 
 
てんねんやも、地球家族も、  
伊達大滝の自然の中で四季のリズムを感じながら  
土と共に手作りで生きる中から生まれました。  
 
生きている、生かして戴いている、  
助けて戴いている、守って戴いている  
そして許して戴いていると  
大自然から肌で教わりました。  
 
自然への畏怖の念、  
生き物への共存の念、  
人への尊敬の念も  
同じく肌で教わりました。  
 
太陽が温かいこと、  
時には容赦なく焼きつけること  
 
水が冷たいこと  
雨が温かいこと  
土が柔らかいこと  
風が慈しむこと  
時には烈しく恐ろしいこと  
 
雪が清らかで柔らかく優しいこと  
時に荒れ狂い命にかかわること  
 
人が優しく尊いこと  
そして皆同じようにそれぞれ悩み苦しみがあり  
時にはぶつかりすれ違い傷つけ傷つくこともあるけど  
それでも前を向いて手探りで生きようとすること  
 
沢山の事を教えてくれたこの地に  
いつか恩返しが出来たら  
 
戴きっぱなして育てて戴いて  
ようやく一人前に立てるかもしれない見込みがついてきて  
子供たちも大きくなって手が離れつつあり  
少しづつ少しづついっぱいいっぱいだったのが減り始め  
ようやくこれから。  
 
私のしてきた事、出来る事全てを役に立てて  
いつまでも皆さんに喜んでいただけるように  
 
食べ物も  
音楽も  
創作も  
お茶会も  
お料理会も  
山里の癒しも  
ってちょっと欲張ってますが  
 
ゆっくりですが形になるつつある夢  
健やかに生きる力を育むような幸せと楽しみをお届けできる場所になりたい  
 
今はまだ唯の山ですが  
ふるさとのような山里になれるように  
お掃除お片付けは続きます。  
 
お片付けの合間に  
裏の畑に行ってアロニアを見てきました。  
 
何とアロニア畑が鹿の寝床になっているようで  
草刈りをしていない肩まである草が綺麗に横たえられ  
踏みしめた、のではなく寝そべったのがありありとわかる跡がありました。  
 
そしてやはりアロニアの木の芽先がかじられており、  
枝が結構折られていました。  
 
もう少し折れた事に早く気付いていたら  
無駄なく挿し木にしたのですが  
折れた枝の8割がたもう枯れており  
葉が生き生きとしている数本を持って帰り  
去年のように挿し木にしてみました。  
その数15本。  
上手く根付いてくれるといいのですが^^  
 
こんな感じで一進一退ですが  
脳内ではてんねんガーデンのイメージはしっかりあるので、それを現実にすべく精進あるのみです^^  
 
おっと仕込みの時間となってしまいました。  
今日はまずは御礼まで^^  
ありがとうございました。  
 
皆さまどうぞ善い夢を。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2014.07.22]
久しぶりに、唄の記事です。 
 
7月25日(金)18:30より、地元大滝のカフェ愛葉麗さんでミニライブさせていただきます。 
 
カナダのレイクカウチンからいらしているALTのご家族に、地球家族の唄の英訳をしていただいており、 
数曲がすでに出来上がりました。 
 
8月初旬にカナダに戻られるご家族に、感謝をこめてできた唄を聞いて戴きたい、そのミニライブです。 
 
身内ライブなのでほとんど宣伝しておらず、今日初めてネットでもアップいたしました。 
 
会場は広いログハウスで、とても素敵ですので、 
お時間ありましたら是非聞きに来てくださいね。 
 
先日の地球笑店で唄わせて戴いた、20世紀の名曲もまた歌わせていただきます。 
なので、英語の曲が半分くらいあります。 
今回は風のピアニストMiyukiさんとGUTERのAkiraさんのソロもあります。もりだくさんです。 
 
ミニライブと言いながら、曲の流れを構成していたら1時間過ぎてしまい、ほとんどフルライブの様相を呈しておりますが、お楽しみいただけたら幸いです。 
 
そういえば地元でちゃんと唄うのって初めてかもしれません。 
アカペラで少し唄ったことはありましたが、5年目にして初です。 
 
綺麗な言葉と綺麗な音楽、 
気持ちいい音と心地よい空気。 
 
こうしたいな、こうなったらいいな、 
こうありたいな、誰もが思う心の奥の願い。 
それは、平和であり、安らぎであり、幸せであり、 
ぬくもりであり・・・ 
 
地球家族の唄、地球に奏でます。 
御縁を楽しみにしております。 
[2014.03.19]
今日のライブ、相方のピアニストさんがインフルの隔離日?も明けたので来れることになり、ピアノつきのライブになりました***  
 
やっぱりピアノの音が入ると唄の世界が広がり、  
響くものが違います。  
相乗効果です。  
 
みくろこすもすさんが軽食を用意してくださいますので、お仕事帰りに直行でお腹がすいていてもだいじょうぶです。  
良かったらいらしてくださいね。  
 
胆振ではフルライブは初めてかもしれません。  
イベント出演が多かったので。  
 
30分で唄える唄と、1時間かけて流れも考えて構成する唄とはやはり違います。  
 
地球家族の授かりうたを、どうぞ浴びに来てください。音浴、波動浴です。  
 
 
[2014.03.18]
 
いよいよ明日です。  
土とともに生きる田舎暮らしの中で、  
ゴミ拾いをきっかけに唄ができ、  
小さく歌い続けて5年目になりました。  
 
地球が好き、自然が好き、  
この美しい世界を子供たちに残したい、  
そんな思いで暮らしていたら、  
とうとう出来た曲が30を超えました。  
 
相方のピアニストMiyukiさんが  
インフルエンザのようで、  
明日はもしかすると  
ソロでアカペラライブになるかもしれません。  
 
アカペラではいまだ楽譜にもなっていない曲たちも  
唄わせていただきます。  
私が作った唄たちではありません。  
すべて、授かりものです。  
この世界に、今この時に出来た歌です。  
まだ聞いたことのない方のために  
少し感じがつかめるように、  
曲のタイトルと、歌詞の一部をご紹介します。  
 
 
曲目(明日はこの中から選んで唄わせていただきます)  
 
ゴミをポイ捨てする人たちへ  
かぶと大根  
このほしのうた  
すでに美しい  
麗しい世界  
世界に魔法をかける  
地球家族  
すべてひとつ  
人にだけできること  
世界に光を  
地球讃歌  
繋がるいのち  
透明になる  
人目覚め  
迷い子  
光  
美しい言葉  
天地ひとつ  
神の子  
素に戻る  
ひとつに帰ろう  
愛し子たちよ  
今必要なものは  
世界を作るのは私たち  
ハーモニー  
雲  
天から降る雪  
恵み  
元のかたち  
帰り道  
懺悔  
讃え唄  
祝福  
 
すべて、オリジナル曲です。  
すべて、メッセージです。  
驚くべき唄たちが、ここにあります。  
 
唄い手が素人なので、ずっと迷いながらきました。  
ぱん屋なのに、うた?  
二人の子持ちで泥だらけの百姓が、うた?  
 
ずっと、宇宙に伺ってきました。  
本当に、この唄は世に出してよいのでしょうか?  
本当に、私が唄うのでしょうか?  
誰かに託すのでしょうか?  
それとも・・・???  
ずっと、唄いながらもずっと。  
 
その中でも、唄たちはどんどん降りてくるのです。  
 
10曲目ができた時に、  
唄いますと決意して、唄いはじめたら  
ミラクルが連続で、どんどん声も変わり、  
 
20曲を越えた時に、ようやく半分自覚して、  
でもまだ半信半疑で、  
 
とうとう30曲を越えて、  
しかも唄たちがどんどん深くなるのを感じて、  
ようやくすべてを明かすことを決意して、  
初めてのライブです。  
では歌詞の一部を、どうぞご覧ください。  
 
 
ひとつにかえろう  
 
良くしていこう 変えていこう  
この星はまだまだ若いから  
良くしていこう 直していこう  
この先もまだまだ長いから  
 
廻り廻って幾年月  
帰り道さえもわからずに  
目隠しをして歩いてきた  
良い事と思い傷つけた  
 
今目覚めるひとつの星  
 
私たちはこの星の家族  
ひとりでも泣いたらせつない  
みんなでこの世界の家族  
ひとりで欠けたらいけない  
 
たったひとりでも置いていかないよ  
 
 
元に戻ろう 楽になろう  
私たちはもともと美しい  
元に戻ろう 楽になろう  
私たちはもともと素晴らしい  
 
迷い迷って幾年月  
ほんとの姿も忘れ去り  
これが人だと思ってきた  
正しいと思い間違った  
 
今目覚める奇跡の星  
 
私たちはこの星の家族  
ひとりでも泣いたらせつない  
私たちはこの星の家族  
ひとりでも欠けたららいけない  
 
遠く離れてもあきらめないよ  
 
 
私たちはこの星の家族  
ひとりでも泣いたらせつない  
みんなでこの世界の家族  
ひとりでも欠けたらいけない  
 
私たちはこの宇宙の家族  
ひとつひとつかけがえない命  
私たちはこの宇宙のpeace  
ひとつでも欠けたら出来ない  
 
みんな一緒に  
ひとつにかえろう  
 
 
 
明日、お会いできることを楽しみにしております。  
一期一会のライブにぜひお越しください。  
 
地球家族  Reika  
 
[2014.02.26]
昨日は入れないというお話をいただき、  
mixiのリンクはやめてコピペすることにしました。  
 
はて、うまく行きますでしょうか。  
 
 
 
今日は復活で今日のひと歌詞。  
 
 
昨日より楽になり、のどの痛みが取れました。  
と思ったら、今日は猫が具合を悪くしています。  
朝からよたよたして、後ろ足に力が入っていない。  
家の中に入れて、暖かくして、様子を見ています。  
 
今日はやることがたくさんあるので、簡単に。  
今日のひと歌詞、行きます。  
 
 
世界に光を  
 
その悲しみを含んでる炎に気付いて  
その悲しみを隠してる炎に気付いて  
 
訳もなく心から溢れだすことなんてない   
魂で受け止めたものならすぐに流れてく  
でも見ず 感じず 抑えてしまった気持ちは   
深く深く深く沈んでいつまでもここにある  
 
怒りの裏には悲しみが    
厳しさの裏には寂しさが  
姿を変えて潜んでる その根源に気付いて  
 
もともと人々は愛と慈しみで潤い   
穏やかにしなやかに全てと共に生きるもの  
傷つけ傷つけてしまった昔の記憶は   
気付き許しそして手放し ひとつずつ光に還る  
 
怒りにあったら抱きしめて    
厳しさにあったら抱きしめて  
全てを包み愛していくあなたの根源に目覚めて  
 
人々が作る見えない炎が世界を焦がすその前に  
炎の裏に気付いて その思いを手放して  
 
理由の無いことなんてない   
意味の無いことなんて何もない  
全てあなたと世界のために そのことに気付いて  
 
あなたの光に気付いて みんなの光に気付いて  
世界に光を灯そう 全てを愛で包んで  
 
 
自分にもらったなあと感じる曲の一つです。  
怒り、いらない。  
もう私の中にはいらない。重たくて苦しい。  
気がついたらすぐに、手放していけたらいいなと思います。  
 
 
[2014.02.25]
あれこれしてきたことが繋がりつつあります。  
 
44にして、ようやく自分の生きる道が見え始め、  
今までしてきたことでバラバラに見えたことが  
実はすべてに意味があり、これからすることに役立っていくという、鳥肌の立つような経験をさせていただいています。  
 
ずっと変わらぬ思いは、  
平和に、しあわせに、みんなが。  
この星に住むみんな、です。  
 
そのために、まずは身近なところから。  
 
今日は内面を書いてきたmixiの日記をシェアします。  
こういうのがお好きな方はぜひ見てくださいね。  
 
http://mixi.jp/home.pl?from=global#!/  
 
[2013.11.20]
今日はお父さんのお誕生日でした。 
75歳。すばらしい! 
子供たちと電話口でハッピーバースデ〜ディアおじいちゃん〜とハモッたら、大ウケでした。 
まだまだひ孫やしゃごまでお元気でいただきたいです。お父さんのお蔭で、ここに生きているありがたさ、親になってしみじみわかってきました。 
これからもっと親孝行するからね。 
 
お父さんのお誕生日で日付にびっくり。 
もう11月後半なの! 
毎年秋から冬にかけて、田舎暮らしぱん屋は色々とやることだらけで、クリスマスを怒涛のように駆け抜けあっという間に過ぎてお正月に突入するのですが、今年もなかなかなハイペース。 
 
毎日とても充実していて、あっという間ですが 
一つ一つが去年よりも落ち着いていて、 
忙しいのに心はゆったりとしてる。 
今までにない日々を過ごしている中、近ごろ絵を描く仕事を戴いて、また新たに絵に向き合っています。 
 
今はぱん屋のてんねんやは、もともと絵描きを目指して、働いて専門学校に行きました。 
訳あってあまり書かなくなって久しかったのですが、 
たくさんいただいたお古の折れたクレヨンがもったいなくて、なんとなく色を塗ってみたような絵をかいてみたり、チラシのイラストは書いていましたが、昔のような大きな作品や、深いテーマのものはもう10年以上書いていませんでした。 
 
片づけをしていたら、子供が小さかった時に夜中に書いて投稿した絵本の原稿が出てきました。 
おひさまという絵本雑誌の公募に出してみたら、小さいですが賞を戴いたことがありました。 
 
札幌の成人式の引き出物のアルバムの表紙のデザイン公募で優秀賞を戴き、表紙を飾ったこともありました。何故か、そういう何かがあった、私の絵。 
 
最近、それを面白がってくださる方々と出会い、 
新たに絵の注文を戴いて、今取り組んでいます。 
 
ぱんの成型も、頭の中で絵を描くところは同じ。 
結局はデザインです。 
後は手が動いてどれだけ思った通りの形になるか。 
アイデアの後は、実際の努力です。 
 
東京のデザイン会社にいた時も、 
大滝の山の中にいる時も、 
思うことは同じ。 
 
コンクリートジャングルのアスファルトの隙間の雑草を見つけて和むのと 
森の中で小さな木の芽を見つけて和むのは変わらない。 
 
絵を描くときに、紙に向かい、 
この地球の素材を使わせて戴いて、この白い紙の上にどんな想いを表すのかを考えるのと、 
小麦粉という素材を使わせて戴いて、どんな想いを形にするのかを考えるのも変わらない。 
 
私が作りたいのは、みんなが幸せな世界。 
一時的にではなく、根本から、世界中が 
心の底から安らいで、穏やかで、しあわせでいられるように、自分に何ができるのかをいつも考えていた。 
 
私が絵を描いていた20歳の頃、 
湾岸戦争が起き、テレビでは戦火が煌々と映されていた。 
あの焔の下には、人がいる。 
 
絵を描くような神経は、世界を肌で感じることと似ていて、強烈な想像力はそれを現実のものととらえる。 
私にとって人ごとではなかった、あの世界。 
 
二次元の紙に絵をかかなくなってからも、 
私の絵は続いています。 
 
畑をキャンバスに、有機野菜の絵を描く。 
御影石のこね台の上に、ぱん生地で絵を描く。 
形のない空間に、声で平和の歌を描く。 
 
振り返ると、やってることの根本はずっと同じ。 
 
御縁あって、また平面の世界にもかかわることになりましたが、やっぱり、根本は同じ。 
それをわかってくださる方々だから、私に注文してくださって、私もお受けすることができたのだと思います。 
 
そして私が絵を描くことを、とても喜んでくれるのがうちの両親です。 
働いて学校まで行ったのに、書かなくなって残念がっていたのはわかっていました。 
ぱん屋になるときも、最初はめちゃくちゃ反対されたし。 
好きなことをして、両親にも周りの人にも喜んでもらえるなんて、本当にうれしい。 
 
先日配達に行ったお店で、リクエストを戴いて、 
急遽アカペラミニライブをしたり、 
表現の場を戴くことが多くなってきました。 
 
自分ができることで、役に立てるのはうれしい。 
ここにある小さな能力を、人が楽しんでくれ、そしてさまざまな繋がりが生まれていく。 
 
何が本業かわからない状態ですが、 
生活する術での業種の違いはあっても 
根本はひとつ。 
 
今まで生きてきた中でしてきたことが、 
すべてパズルのピースのようにはまりだした、 
そんな感じがします。 
 
これから、ようやく本業ができるのかもしれない。 
そう感じています。 
 
この夏から、怒涛のような出来事がたくさん。 
それも、しあわせな怒涛です。 
とても一度には書ききれないので、 
少しづつ書いていきますね。 
 
今日の写真はこれ 
うちの猫の鼻セレブ。 
瞳うるうるでかわいい。 
[2013.06.25]
もう間近になりました楽市楽座で、  
てんねんやでも出店させていただきますが  
地球家族でも座に出演します。  
きょうは音楽のお話*  
 
30日1時からステージです。  
今回は新しい曲がデビューです。一曲目に唄います。  
 
タイトルは「地球讃歌」  
 
facebook,youtubeのほうではすでに流させていただいていましたが、こちらでもご案内します。  
一緒に奏でてくれる方募集用のサンプル音源なので  
未完成ですが、曲の感じはつかめると思います。  
良かったら聞いてみてください。  
 
聞いて戴いて、響いてくださった方、  
楽器のできる方、やってみたかった方、  
サクサクっと音を合わせられる方、  
リズムをとれる方、  
なんだかやってみたくなった方がいらしたら、  
当日ぜひ一緒に1曲いかがですか?  
 
こんな間近になってから流すのも何かと思いましたが  
これも縁でどうなるか分からないと思いなおし  
もともとはピアノとギターとボーカルで演奏する予定だったので、声でもおどりでも手拍子でもなんでも  
共振して沢山で奏でたら楽しい曲なので  
共演者募集中です。  
 
ああ、音楽に関してはまだまだ素人なので  
こんなことしていいのかな〜とジタバタしますが  
てんねんやを始めた時も同じようにジタバタしながら動いているうちに形ができてきたので  
むしゃなびさんに大っぴらにのせるのも  
キャ〜な感じですが(もう5年もライブしてるのにいまさら???)のせちゃう!  
 
というか唄うのほんとに好きです。  
ここに唄があるから唄う、  
やったことないとか、えええ〜私が唄うのとか色々思っていましたがほんとはそんなの関係なかった。  
だってここにきれいな唄がある。  
きれいな唄唄うの大好きなのだもの。  
 
いつも自然に口ずさむのにどうして人前だと色々考えちゃうのでしょうね。  
人目ばかり気にしてる不自然な自分にサヨナラ!  
もういらないの。ほんとの自分じゃない心は。  
 
ライブしながらもまだくすぶっていた自信のない心は  
なんでここに唄があるのか、  
どうしてこのど素人のところに来たのか、  
頭で考えてもわからなかったので  
おばちゃんうたう!でいいんじゃないと  
唄うぱんやを宣言して2年目。  
 
この世はまだまだわからないことだらけ。  
楽譜も読めない人のところに唄ができるなんて、  
こんな不思議なことも実は不思議でもない。  
こんなことあってもいいんじゃない?と  
あっけらかんと乗りこなしていく  
そんな生き方のほうがなんだかかっこいい。  
 
だってこの歌たちを世に出さないでわたし死んだら  
後で絶対後悔する。  
未来につながる唄たちだから、  
私一人のものでもない。  
だからなおさら恐れ多かったのだけれど  
なんでも最初の一歩はみんな怖いよね。  
 
さ、せっかく戴いたものを活かさなきゃ、  
いただきものはおすそわけ、これうちの家訓(笑)  
野菜も、ぱんも、唄も、同じ。  
 
というわけで、ようやく素直に唄と一体になれたれいかが、数年前からあって途方に暮れていた唄を唄います。これです。  
 
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=wZ3RSlr495k  
 
楽市楽座、30日1時から、  
良かったら聞きに、奏でに来てくださいね。  
 
 
 
 
つぶやきひとつ
友人の畑のニンジン。 
春になって、葉が伸びてきました。 
 
これ、一つの種で足が4本も。 
 
お店には絶対に並ばない姿だけど、 
これってよく考えたら一粒で4度おいしい状態かも。 
 
生産効率がいいのか?ハネ品としてうちに分けていただきますが 
こんなありがたいことはないです。 
プロフィール
てんねんや
てんねんや
地球にやさしい暮らしをと模索していたら、自給自足に行き着き、素人だから失敗だらけの百姓仕事の中で、自然の力や人には計り知れない大きなものがあるのを体感しました。地球の美しさに感動しつつ、子育て自分育てに七転び八起きしながら天然酵母のぱん屋を続け、気がつくと田舎暮らし15年目でした。田舎暮らしの中で自然や命、地球を讃える歌を授かり、風のピアニストmiyukiとのユニット「地球家族」の唄うたいとして、伊達、札幌、函館などでライブ活動もしています。 
ブログ検索