伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:240] [昨日:312] [ 631487 ] rss feed
[2018.11.15]
 砂浜を歩くと、「クッ、クッ」「キュ、キュ」といった音が鳴る砂浜があります。まるで砂が鳴いているように聞こえることから「鳴き砂」と呼ばれていますよね?京都府の琴引浜や島根県の琴ヶ浜等が知られていますけど、北海道でも室蘭のイタンキ浜、小清水町の小清水海岸、長万部の静狩海岸の三ケ所で鳴き砂が確認されています。 


 鳴き砂の音は、砂と砂がこすれあった音のように思えますが、実際には砂の層全体が振動する時の音と考えられているらしい…。人が砂の上を歩いただけで、言い換えたら、砂の層にほんの少し力が加わっただけで、砂の層全体が振動するそうなの…。 
 音が鳴るためには、砂の粒が揃っている事、砂以外の不純物が混ざっていない事、砂の粒が丸みを帯びている事等の諸条件を満たしている事が絶対的に必要不可欠なんだそうで、タバコの灰等、たとえ小さな物でも不純物が混ざってしまうと、途端に鳴かなくなるそうなんです。 
 
 限られた砂浜でなくては成立しない訳ですよ…。北海道に三ケ所も鳴き砂が存在するのは、北海道に美しい自然がより多く残されている証拠かも知れませんね? 
 
 鳴き砂が人達の関心と注目を浴びるのは、美しい砂浜である事以外、その音が非常に心地よく聞こえるからでもあるようで、鳴き砂の音は、400ヘルツ前後が基本周波数ですが、この周波数は、人が一番心地よく感じる音域なんですと…目に美しく、耳に心地よい鳴き砂は、それだけで魅力的なのかも? 
 
 鳴き砂が音を出すのは、砂の中に高純度の石英の結晶体が多く含まれているためで、中でも、俗に「天使の涙」といわれる「高温石英結晶体」が多く含まれているのが、私が住む隣町の室蘭イタンキ浜の鳴き砂ですわ…。 
 「高温石英結晶体」とは、火山の噴火によって出来た岩石が、急速に冷やされて固まったもので、まるで2つのピラミッドの底面をくつけたような独特な形をしている。美しく輝いているのが特徴で、その大きさは、わずか0.3ミリ程度のもの…。本州では天使の涙は極めて珍しいものだそうですが、イタンキ浜では、全体の約1割がこの天使の涙と言われている…。 
 
 たださ、最近では、小清水海岸は鳴き砂の音が出ないとか、イタンキ浜も鳴き砂のエリアが相当縮小している等とも言われていて、ボランティア活動で清掃なんかもされているようだけど、急務的にも処置をしないと、鳴き砂が鳴かなくなる日も近いでしょうね…。 
[2018.11.01]
 茨城県鹿嶋市の鹿島神宮は、全国に約600社ある鹿島神社の総本社ですよね…。私的には、日本国において、レイライン的にもすごく重要な役割を果たしているように思える神社と思ってるんですが…。ご存じの通り関東を代表する大神宮の一つです。鹿島神宮は、千葉県香取市の香取神宮とともに、古くから武神として信仰を集めて来たようでして…。 
[2018.10.15]
 皆さんも、神社仏閣へ参拝する時、お賽銭を賽銭箱に入れますよね?何でそれがあるのか?というと、元々は、神様に対して豊作を感謝する意を表すために、米や海産物を供えていた…。だから、神社ではお賽銭の事、初穂料って言ったりする訳で…。 
[2018.10.01]
 日本人の中のしきたりでは、必ず「穢れ」という概念がつきまとう…。それはもちろん外面的、衛生的な汚れではない訳で、内面的、霊的に不浄な状態を指す…。さまざまな理由で穢れてしまった心身は、清めや祓えによって浄化しなくてはならない…。その行事こそが、ひな祭り(ひな流し)だったり、冬場や夏場の大祓だったりする。節分や端午の節句も同様ですよね…? 
[2018.09.15]
 日本には、変わったお祭り多いですけど、岡山県には、死をかけたお祭りが現存している。8月14日から15日にかけて行われる護法祭って知ってますかね…?県内の各所にある寺に伝わる行事なんですけど、最も有名で古いものが美咲町の両山寺のものだそうです。 
[2018.09.01]
 推古3年(595 推古17年説もあります)9月18日、周防国鷲頭庄青柳浦にある松の大木に、突然星が降りた…。星は7日7晩輝き続けたという…。地元の人々が巫女に星の精を呼び出させたところ「我は北辰尊星妙見大菩薩である!3年後、百済の国の琳聖太子が、聖徳太子に会うために来日される。我は琳聖太子をお守りするためにやって来たのだ…」と語ったという…。 
[2018.08.15]
 最近、夜中にTVを見てたら、「ゴールデンカムイ」なるアニメが入っていて、ちょっと聞いた事あったんで、その漫画すごくヒットしてるんですってね…?アイヌの少女と元兵士のある意味宝探しがテーマなようなんですけど、内容はかなりえぐいけど、アイヌ文化も色濃く表現されているようです。アイヌたちにとって、動物は信仰の対象であって、動物は神使いではなく、神様とされています。 
[2018.08.01]
 ペパーミントやスペアミントといえば、料理や菓子、ガムの風味づけに使われるハーブというか香草ですよね?いずれも、独特な清涼感があって、より刺激の強いのがペパーミントで、スペアミントは、ペパーミントよりは甘味があって、清涼感も穏やかなんだそうです。 
[2018.07.15]
 神社・仏閣に、名前や住所なんかを書いた札って、結構貼ってますよね…。ご存じの方が多いと思いますけど、「千社札」と書いて、「せんじゃふだ」と読みます。ただ、「{し}は濁らないよ」という人もいるでしようね…確かに、「し」を濁らさずに「せんしゃふだ」と呼ぶ人もいます。 
[2018.07.01]
 「白」という文字が、何を元にしているか?は、諸説ありますが、米粒の形という説もあれば、どんぐりを表しているという説もある…。どんぐりの台座が「白」の下半分で、上半分は実の部分を表しているそうなの…。確かに、そう考えたら見えなくはないですよね…? 
PROFILE
タリズマン・マスター
タリズマン・マスター
1995年から、この伊達市に、占いスペースを開き、運命アドバイザーとして占いをおこなっています。  
札幌、苫小牧など、遠方よりお越しになる方も、多く占わせていただいています。  
 
占いに使うアイテムは、タロットカード、占星術、など、多岐にわたりますが、アイテムをガイドとして使いながら、霊感によって、その人の本質を霊視します。  
この仕事についたのは、運命だと思っています。 
ブログ検索