伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:6] [昨日:40] [ 158253 ] rss feed
[2016.12.14]
先日封切りされた「海賊と呼ばれた男」 
 
を見に行きました 
 
 
日曜日だったので知り合いも多く来ていましたが 
 
やはり若い人は少なく、私の年代が多いようでした 
 
原作小説は去年読んでいたので内容は知っていました 
 
2時間半であの小説を映画化するのは 
 
なかなか難しかったと思いますが 
 
要所をよくおさえて見応えがありました 
 
ただ、主人公が美術収集家で禅僧「仙崖」の 
 
書画を収集していた話題が出てこなかったのが 
 
残念です・・・ 
 
 
説明はなかったのですが、事務所のワンシーンで 
 
背景に一瞬「仙崖」の「一円相画賛」が 
 
映ったのは監督の気遣いだったのでしょう 



[2016.11.25]
雪が本格的に降る前に出かけたのは 
 
ニセコ駅前にある倉庫邑 
 
 
ニセコ駅の中には 
 
かわいいクリスマスデコレーションが飾られています 
 
 
雪が降ったら、雪の白と倉庫の赤い屋根、橋の黄色が 
 
綺麗でしょうね・・・ 
 
 
鉄の鹿のモニュメントは、 
 
いいかげんに錆びてきてます 
 
 
綺麗に改修された倉庫内では 
 
毎週、土日にランチが提供されるそうです 
 
 
吹き抜け上部に残された大きなフルイは 
 
この建物がでんぷん工場だった記憶を思い出させ 
 
小さな高窓から射す光は、繁栄した当時を輝かせます 
 
 
ランチには、倉庫邑弁当を食べました 
 
地元の野菜等を使って 
 
一品づつ丁寧に作られているのがわかります 
 
 
ニセコの山々はこれから本格的な冬です・・・ 
[2016.11.21]
室蘭市栄町に新しいモデルハウスがオープンしました 
 
 
この区画には、家庭用燃料電池エネファーム 
 
を導入した建物が10棟建ち並んでいます。 
 
 
都市ガスを燃料として、水と酸素から電気を作ります 
 
電気を使う場所で発電するので送電ロスがありません 
 
 
そして、今回のテーマは和風テイストを表現すること 
 
外観も板張りを使うなどシックにまとめました 
 
 
基本総2階建てですが和室部分を付け足しました 
 
4畳半の小さな和室ですが 
 
畳があるとなぜか落ち着きますね 
 
 
照明もLEDとして、窓はもちろんトリプルです 
 
 
脱衣室にエネファームの機器がありますが 
 
それほど大きくなく邪魔になりません 
 
設置費用はちょっと高いですが 
 
今回は補助金があって一般の設備と 
 
殆どかわらないようです 
 
他の建物も色々参考になりました 
[2016.09.26]
週末から出掛けたのは 
 
札幌で開催中のゴジラ展とエッシャー展です 
 
 
アート鑑賞の前に スポーツ観戦にドームへ 
 
惜しくも負け試合でしたが 
 
球場で飲むビールは最高ですね・・・ 
 
 
近代美術館で開催されているゴジラ展は 
 
初代から最新作のゴジラまで紹介しています 
 
ゴジラがアートかどうかは見て判断するしかない 
 
ですが、ゴジラに破壊されるセットや 
 
原子力潜水艦の模型など見ごたい十分です 
 
 
最新作 シンゴジラもありました 
 
 
なんとゴジラとツーショット撮影もできます 
 
 
続いて向かったのは 芸術の森美術館のエッシャー展 
 
 
エッシャーといえばだまし絵と思いますが 
 
師匠のメスキータの作品から始まり 
 
いかにしてエッシャーの世界ができたのか 
 
紹介されています 
 
 
私は高校生の頃に、この絵とであって 
 
とても感動しました。 
 
この写真ではよくわかりませんが 
 
奥の窓には遠くの風景も描かれています 
 
見ていると絵の世界に引き込まれていくようです 
 
 
美術館からの帰り道に 
 
石山緑地公園がありますが 
 
正にエッシャーの世界のようでした 
 
 
古代遺跡のような場所や 
 
 
バベルの塔のようなモニュメントもあります 
 
アートに浸った時はゆっくり過ぎてゆきました 
[2016.09.18]
春から建設していた真狩村のレストランが 
 
オープンしたので出かけてみました 
 
 
午前中から出発したので 
 
まずはニセコのルピシアさんで開催中の 
 
トマトイベントに行ってみます 
 
 
月形町のコテージガーデンの梅木あゆみさんが運んできたトマト 
 
 
種類は数知れずです・・・ 
 
種類の豊富さに驚きました 
 
 
ニセコに来たら素通りできないヌプリさん 
 
今日は惜しくもお休みでした・・・ 
 
ニセコ駅はハロウィーンのカボチャだらけです 
 
 
真狩村に戻って目的地の 
 
丘の上のレストラン ポムさん 
 
 
ちょっとわかりずらい場所ですが 
 
TVで紹介されたので、かなり混んでます 
 
 
前菜には、やはりユリ根が使われています 
 
 
メインは、かなりボリュームがあり 
 
自家製のジャガイモパンは、なかなかいけます 
 
 
デザートはメロンと自家製ミルクアイス 
 
メロンとの相性ピッタリでした 
 
 
満腹になって家に帰り 
 
梅木さんのトマトを見ていたら 
 
思わず食べずにいられません・・・ 
 
トマトに、こんなに味のレパートリーがあるなんて 
 
いままで知りませんでした 
 
トマトにはまりそうです。 
[2016.08.10]
立秋を過ぎても今年の夏はまだ続きます 
 
 
でも雲は秋の衣装に衣替えしています 
 
 
庭の花達も秋に向けて準備中です 
 
 
色合いが少しずつ深みを増し 
 
 
気が付かないうちに季節は移り 
 
 
庭のあるポイントからの眺め 
 
 
誰も気づかない一瞬のきらめきでした 
[2016.08.04]
庭の梅の木に少しですが、実が成っています。 
  
 
収穫してみたら3キロあったので 
 
 
焼酎と氷砂糖が、有れば出来るので、一番簡単な 
梅酒を造ってみました。 
 
後は、待つだけ 
半年過ぎたら、美味しい梅酒になっているはず。 
楽しみです。 
飲むのは娘夫婦だと思いますが。 
庭の梅に感謝です。 
           mieko 
[2016.07.24]
 オープンガーデンが終了して、ひと安心しています。 
今年は、草取りが間に合わず、焦りました・・・ 
素敵なお庭とは、とても言えないのですが、 
花の他に、赤い実のなるものが沢山有ります。 
ご紹介いたします〜 
♡まずは、子供の頃からあるレッドカラント(赤房スグリ)少し酸味が、有りますがとてもきれいです。 
♡ケーキやジャムに使われるラズベリー 
地下茎でどんどん増えます。 
背が大きくならないように、切りながら育てています。沢山収穫出来ますよ〜 
ヨーグルトかけて食べてます。 
生食では、食べきれないので冷凍しておきます。 
[2016.07.11]
毎週日曜日が雨ばかりで 
 
各地のオープンガーデンにも出かけられませんでした 
 
 
オープンガーデン最終日曜日なので 
 
まずは行ったことのない今金町へ出発です 
 
途中の長万部では、花より団子で 
 
かにづくしの定食を食べました 
 
 
山の中を走っていると突然現れたのは 
 
ダム湖のピリカ湖でした 
 
こんな場所に湖があるなんて知りませんでした・・・ 
 
 
今金町の一軒目のお宅は庭木とのコントラストが 
 
素晴らしくバラの他も色とりどり草花が咲いています 
 
 
雨を嫌うバラですが、雨に濡れたバラいいですね 
 
 
一軒目で紹介された二件目のお宅も 
 
バラが満開です 
 
 
庭の裏側からもいい眺めです 
 
 
そして最後のお宅も、ビックリのバラの園です 
 
 
なんと200本以上のバラがあるそうです 
 
今金町はバラの王国でした 
[2016.07.01]
蝦夷梅雨の6月が過ぎて 
 
明日からオープンガーデンが始まります 
 
 
今年の6月は雨風ばかりが続き花は咲かないのか 
 
と思っていましたが二ゲラをはじめみんな元気です 
 
 
アイスバーグ 
 
 
カクテル 
 
 
ピンクのバラも咲いてます 
 
 
カモミールの香にこちらも元気を頂きます 
 
 
今年登場した背の高いデルフィニュウム 
 
不思議な青い色に魅せられます 
 
 
庭の奥に新しいバラも発見しまた 
 
 
その奥にはひっそりクリスマスローズが咲いています 
 
今年のオープンガーデンには 
 
どんな方がいらっしゃるのか楽しみです・・・ 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索