伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:4] [昨日:2] [5060] rss feed
[2010.06.02]
■過酷な寮生活の想い出♪
私は学生時代はまぁまぁやんちゃな生徒でした☆ 
 
小学校、中学校、高校とまぁまぁやんちゃに過ごしてきました☆ 
 
数多くの同級生や後輩達、先生や親、多くの大人達に迷惑をかけてきたと自負しております……。 
 
そんな私も高校時代の野球部では「1年生」という過酷な日々を過ごしました☆ 
 
 
ちなみに野球部寮での1年生の日常とは……。 
 
・朝は4:30に起床。 
・自分がお世話させていただいている先輩を丁重に起こして差し上げる。 
・朝練の準備(グランドでフリーバッティングのマシーンとゲージ、ボールなどを先輩が来る前に用意) 
・6:30まで朝練 
・当番なら6:20に寮に戻り朝飯の準備(当番の日でなければ朝練の後片付け) 
 
・7:00に朝食(どんぶり3杯がノルマ) 
・学校への登校準備を早めに済ませ学校へ行く(寮では朝のトイレでの大便禁止でしたので) 
・お昼休みに師匠の教室へ行きお弁当の回収 
・15:30授業終了 
・ホームルームが終わると走ってグランドへ(歩いて行くのは絶対に危険!先輩に見つかるとOUT) 
・練習が始まる直前まで師匠の体をマッサージ 
・全体練習が19:00まで 
・ここで監督は自宅へ帰る 
 
ここが最大のポイント!! 
 
・先輩達の機嫌が良ければ寮へ戻り夕食へ 
・先輩を怒らせていれば各自所定の先輩の元へ 
 
身を持ってご指導下さります………。 
 
タフになりますね☆ 
 
夕食は先輩の食べ残しがテーブルの下から廻ってきます……。 
残すとゴリ(佐藤監督)からヤキ入りますので……。 
 
自分の分を食べて(ものすごい量)その後先輩の分も食べさせていただくのです……。 
 
で、モタモタしてしまうとそこでまた先輩が逆鱗にふれるのです… 
常に自分の身に危険がついてまわるのです…。 
 
で、各自プレハブに行き自主練習に入ります。 
ここで食後の一服♨をされる先輩用に見張りに立ちます……。 
 
で、21:00までに交代で入浴です。 
4人同時に20分づつです。 
 
刑務所か?! 
 
で、当番は風呂をピッカピカに清掃します。 
ちなみに朝はトイレと階段を清掃します。 
 
で、21:00に全員で夜食です。 
ここでゴリ(佐藤監督)の説教タイムです……。 
 
22:00に各自自分の部屋(4人部屋)に戻り、師匠の部屋へ出向き24:00までマッサージをさせていただく。 
 
24:00〜4:00までがやっと自分の時間です☆ 
24時間の内4時間です。 
 
この他に師匠のスパイク磨きや洗濯などをさせていただきます。 
 
ちなみに「カップラーメン」もお店でお湯を入れて、『赤いきつね』ならちょうど5分後、『緑のたぬき』ならちょうど3分後にお渡ししなければなりません……。 
 
「赤いきつね」が堅い! 
「緑のたぬき」がのびている! 
 
これはもうOUTです! 
 
『てめぇ〜〜この野郎座れ!!!』って言われます……。 
 
「座る」という事は靴を脱いで、先輩の前に正座ってことです。 
 
『痛い目』に会うってことです! 
 
この環境に勝てない人はレギュラーにはなれませんね☆ 
 
この修羅場を経験するから試合で相手ピッチャーなど怖くないのです♪ 
 
「てめぇ〜〜ナメんなよ」って感じです☆ 
 
当時は練習中の『水』など厳禁でしたので、砂漠かここは?ってくらいノドが乾いていましたね☆ 
 
水たまりの水ですら美味しそうでしたからね♪ 
 
でもこれは入学する前からウワサでは聞いておりましたし、地元の先輩達からもこの「地獄」ぶりはあまりにも有名でしたので自分で決めたことなのです☆ 
 
 
でも当時の体育会系で『強い』高校はどこもこんな感じだったと思いますね☆ 
 
東海第四も駒大岩見沢も北海も滝川西も旭川実業も旭川龍谷もこんな厳しい環境だったと聞きます☆ 
 
だから先輩が負けると悔しいけど、3年生の先輩が負けて引退が決まると『やっと俺の時代が来た〜〜〜〜〜〜〜!!!!』って感じで死ぬ程嬉しいのでしょう♪ 
 
 
悔しいし、寂しいけど、もっと嬉しい♪ 
 
ギラギラした時代でしたね♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(14)
名前:Daisuke`s  2013.09.08 22:38:56
チョコゲット遠井さん  
 
砂の栄光は知りませんでしたので見てみますね!!  
 
私がお会いしにお伺い致しますね☆  
 
どのエリアですかね?  
 
名前:チョコゲット遠井  2013.09.05 20:50:02
恐れ入ります、一堂お会いしたいですね!  
 
ちなみに、単なる野球ヲタクなだけです…  
 
夏の代名詞が高校野球な私です、野球が好きなんで…  
 
高校野球経験者な先輩が何人かいて、色々と話を聞いたり、高校野球の本や掲示板で情報を仕入れています…  
 
ヤンマガの「砂の栄冠」 という漫画で、いよいよダルビッシュの特別待遇が暴露されそうですので、それも楽しみです。  
 
しかしまあ、リアリティに欠けすぎる高校野球漫画が多いですよね、長髪の強豪なんてありえませんからね!  
 
「砂の栄冠」 は、高校野球ヲタクも必ず納得出来る漫画ですね…  
 
お子ちゃまに人気な「MAJOR」 なんて、海堂高校みたいな虎の穴もどきなんて、絶対にあり得ない…  
 
授業も受けず、離島で野球の勉強と練習だけだなんて…  
 
ドカベンなんて、秋の神宮大会を完全スルーしていますからね。  
 
ありふれたストーリーとしては、部員が少ない弱小にエースで四番を張れる、大谷翔平みたいなチートが何故か加入し、部員全員がベンチ入り可能…  
 
ルーキーズ?たった一年だけ真面目に練習しただけで強豪に勝てるだと…しかもド派手なヘアスタイルで…  
 
ダメだししたくなる漫画だらけなだけに、やはり砂の栄冠ですね!  
 
いつか必ず、磯辺さんと高校野球トークをしたいです!  
 
道内在住です…  
名前:Daisuke`s  2013.09.05 08:15:24
チョコゲット遠井さん  
 
スゴい情報量ですね!!!  
その通りです☆  
 
今も野球関係者ですか?  
もし北海道在住でしたらお会いさせていただいて色々お話をさせていただきたいです☆  
 
名前:チョコゲット遠井  2013.09.04 06:47:56
おはようございます!  
 
それにしてもゴリさん、KKだろうがカズ松井だろうがイチローだろうが、遠慮無しなんですね…  
 
野球界は徹底的な年功序列とはいえ、彼らクラスの超大物に対してまでとは…  
 
存在感だけでみんながビビる…宮下あきらの漫画にそんなキャラが居たような気がします。  
 
ツッパリ学校の理事長だったか、その御方が名前を名乗るだけでみな屈伏したような…  
 
本当に、ゴリさんは漫画の最強キャラ以上の存在なんですね!  
 
番町清原からの祝電は、代打でヒットを放った選手でしたね。その息子さんが鵡川でレギュラーなはずです、かなり珍しい苗字でしたし、鵡川って親がゴリさんを信頼して預ける場合もあるようです。  
 
あと、代打の選手の代のエースが息子さんの同級生を指導して、その選手は鵡川で甲子園、現在は大学のエースで秋のドラフト候補みたいです。  
 
改めて、ゴリさんの凄さを感じますね。公立普通科から五人目のプロセンター誕生なれば、ギネス申請しても良いのではないでしょうか。  
 
砂川北時代は、公立普通科は推薦制度が無くて、有望選手を特待や推薦で青田買いされる中でしたし…  
 
そんな中で鍛え上げてプロを育成したんですから。  
 
鵡川だって、現代っ子が嫌う全寮制とか携帯禁止などの自由が無い厳しい環境ですから、プロレベルはなかなか来てくれないでしょうし…  
 
これからは三氣塾の鬼寮監として、末永く頑張ってほしいです…  
 
砂川市といえば、やはり一番に思い浮かぶのは砂川北なんですよね  
 
 
名前:Daisuke`s  2013.09.03 23:14:12
駒岩 さん  
 
コメントを下さいましてありがとうございます!!!  
当時の強豪校はどこもそんな時代でしたよ…  
 
駒岩にも小学時代の同級生が2人いましたケド相当な環境でした。  
駒岩へ練習試合に行った時にも1年生と2年生が私たちに直立不動で一斉に挨拶をしてきました。  
70人くらいが一斉にです!!  
名前:Daisuke`s  2013.09.03 23:09:04
チョコゲット遠井さん  
 
KKコンビがいたあの最強PL学園との対戦があって、甲子園で対戦した私の先輩の結婚式の時に番長「清原和博」さんから祝電が届いたのですからスゴい関係性ですよね!  
なにせゴリの自宅には「桑田真澄さんと清原和博さんと松井稼頭央さんとゴリ」の4人でメシを食べている写真があるのです…☆  
私の2つ下で甲子園に行ったエースは確かに地元の消防に入りました!  
スゴい記憶力ですね!  
私が3年の時に彼は1年でしたので超打ちやすいフリーバッティングのピッチャーでした☆  
後に甲子園に行った代のエースになるんですからその後の努力は相当なものだったのでしょうね!  
 
名前:駒岩  2013.08.31 01:08:53
凄すぎてびっくりです。  
そのような環境だからこそ大舞台でも大活躍できるのですね。  
名前:チョコゲット遠井  2013.08.29 19:56:06
おばんです!  
 
いえいえ、単なるヲタなだけであります!  
 
ただ、野球は小学校の頃にクラス対抗の草野球を楽しんだくらいですね。  
 
上手くはないけど、一応は僅かながら経験はあります、ライパチでしたが…  
 
KK二年生の夏の決勝の取手二校戦を、授業を潰して教室のテレビで観戦しましたね、木内監督のワンポイントリリーフにはビックリしました!  
 
砂川北は、その春にPLにボコられたんですよね、ただそこから縁を作るのがゴリさんの真骨頂ですね。  
 
砂川北のその次の甲子園が、 磯辺さんの代になったんですね、あのチームは旧チームから経験者がたくさん残りましたよね?  
 
二枚看板は一年から投げていたようですから、整調すれば道内では無敵なわけですね、確か二年秋は土壇場のライトのバンザイで追いつかれたんでしたっけ…  
 
あのチームは、守備力さえもう少しあれば、かなりやれた気がします!  
 
ゴリさんのことですから、打力中心のチームになるのは仕方ないですが…  
 
多少のエラーでの失点覚悟で打ち勝つ、これこそゴリさんの野球なんでしょうね。  
 
そして、メンバー外から進路の面倒を見ていくという男気…  
 
公務員関係が多いようですね、確か二個下で甲子園で勝ったエースも公務員だった記憶があります。  
 
報知高校野球に、甲子園球児の進路が掲載されていましたから…  
 
あの当時はネットも無く、情報は雑誌や噂くらいでした…  
 
ただ、古今東西どこの中学の野球部も丸坊主、上下関係は厳しく、ツッパリが必ず在籍してるという事からも、強豪の高校が厳しいのは予想出来ました!  
 
長髪も可だった野球部って、強くないですよね。やはり気合なんですね!  
 
今後も、野球部時代の暴露話の大放出に期待しています!  
 
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nipponsyokudou/  
 
こちらも面白いのでどうぞ!(ステマでは御座いません) 
名前:Daisuke`s  2013.08.28 23:29:29
チョコゲット遠井さん  
 
相当な高校野球通なチョコゲット遠井さんですのでお会いしてお話したいですね〜〜☆  
まず…  
ゴリ下宿の2Fには4部屋ありました。そのうち3部屋に二段ベットが3つの6人部屋で残りの1つが二段ベットが2つの4人部屋でした。なので22人が暮らせる2Fでした。それでも全然足りませんでしたので近くの中野下宿も野球部寮として使用されてました。  
付き人制度はPLの影響ではなくその前?からあったかと思いますが詳しくは私もわかりませんね…  
ただ脈々と続いておりましたね☆  
ゴリはレギュラー以外の控え部員から進路を決めていました!  
そんなところが多くの部員たちや親たちから慕われていたかと思いますね!  
名前:チョコゲット遠井  2013.08.26 21:59:46
おばんです!  
 
寮生活は、あの当時の体育会ならそんなものでしょうね…  
 
覚悟を決めていなければ、ケツ割るでしょう。  
 
さて、質問があります…  
 
まず、ゴリ下宿の二階って何部屋ありますか?  
 
最初から下宿用に、ゴリさんが部屋を多くしていたのでしょうか?  
 
四人部屋ということは、一年が一人だけなんて地獄もありうるんでしょうね…  
 
下宿には何人入っていたんですか?通えない部員のみなんでしょうか?  
 
PLの一件で世に知れた付き人制度があるんですね、PLなら三年生が二年生と一年生を付き人にする感じですが、同じようにでしょうか?  
 
まさか、PLの中村監督を見習ってその制度を取り入れたのですかね…  
 
あと、実家からの仕送りって直接ゴリさんに届く形ですか?銀行に下ろしに行く時間が無い感じなんで…  
 
それにしても、私学の特待生取り放題、公立校は普通科以外は推薦入学でスカウト可能性(T西には商業科あり)な中で、甲子園に三回も出たのはゴリさんの手腕ですよね!  
 
皆が納得済みな鉄拳制裁の行使、しかし部員の進路はキチンと決めてくれる…  
 
こんな型破りな監督なんて、今後は出てこないでしょうね…  
名前:Daisuke`s  2010.06.04 21:14:25
takahasi さんへ  
 
こちらこそ光栄です♪  
 
学生時代の私の印象はきっと『悪』の要素が強いと思います…。今はホテルマンとして懸命に生きておりますので是非お会いしたいと思います☆  
 
今は『悪』ではありませんので♪  
 
 
名前:takahasi  2010.06.04 18:52:34
そうです。現在、室蘭住みです。  
 
覚えてくれていましたか。嬉しいです。  
 
一度、室蘭の中島でお会いしましたね。  
 
今度ホテルの方へご飯でも・・・と思っています。  
 
また連絡しますね。 
名前:Daisuke`s  2010.06.04 09:53:39
takahasi さんへ  
 
コメント有難うございます!  
 
takahasiさんは同級生という事は「美容師」のtakahasiさんなのでしょうか?  
 
以前は滝川にいたtakahasiさんですよね?  
 
室蘭にいらしたのですね♪  
 
是非またご連絡下さい!!!  
 
お会いしたいです☆  
 
 
名前:takahasi  2010.06.03 18:55:17
室蘭に住む同級生です。ブログやっていたんですね。今度都合を合わせて飲みでもしましょう。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村