伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:1] [5244] rss feed
[2010.05.28]
■鵡川高校野球部監督ゴリ(佐藤監督)のスゴさ♪
先日ご紹介させていただいた高校時代の『人生論』の続きです♪ 
 
登場人物の中には今や超大物になった方がいました♪ 
 
現在『千葉ロッテマリーンズ』の球団副代表の石川さんです♪ 
 
当時は福岡ダイエーホークスの「東北・北海道」地区担当のスカウトマンでした☆ 
 
この人生論の中に何度も登場しています☆ 
 
 
今の千葉ロッテマリーンズの4番!韓国のキム テギュン選手も石川さんとの太いパイプがあったとされていますし、元メジャーリーガーの井口選手も古巣のソフトバンクホークスへは戻らず、千葉ロッテに入団したのも石川さんが当時「福岡ダイエーホークス」時代に築いた井口選手との信頼関係があったからなのは業界では有名な話しです♪ 
 
その他にも当時全国区だった『池田高校』の蔦(つた)監督や『PL学園』の中村監督などにもお会いした機会の事がありましたね♪ 
 
現鵡川高校の佐藤監督(ゴリ)の人脈はおそろしい程にスゴいですからね☆ 
 
なにげに飾ってある写真には番長『清原 和博』さんと元メジャーリーガー『桑田 真澄』さん、現メジャーリーガーの『松井 稼頭央』選手との4人で食事している写真もあります♪ 
 
一緒にゴルフを廻ったりもしています☆ 
 
桑田・清原がいた時代のPL学園と先輩達は甲子園で戦いました☆ 
ここからゴリ(佐藤監督)と桑田さん清原さんとの関係が始まりました♪ 
 
 
ゴリ(佐藤監督)いわく、『あいつらが若い頃、北海道に試合で来たら旨いところに連れて行ってやってたんだ』との事……♪ 
 
イチロー選手のことを『鈴木くん』は礼がなってない!って怒っていた時もありましたね。 
 
日本のプロ野球関係者とシアトルマリナーズの本拠地の球場に行った時のイチロー選手の挨拶の仕方に怒っているのです。 
 
私も以前結婚式でどうしてもサプライズ演出で日本ハムファイターズの『森本 稀哲』選手からのお祝いのプレゼントが欲しくて球団に頼んだ事がありました。 
 
答えはNoでした……。 
 
その手の依頼は全てにお断りさせていただいているのです 。との事 
 
まぁそうでしょうね。キリがないですからね。 
 
そんな時私はゴリ(佐藤監督)のところに『芋焼酎』持参で陳情に伺いました♪ 
 
どうしても新郎新婦の2人にサプライズで差し上げたいのです!! 
と私。 
 
新郎新婦と新婦のご家族が日本ハムファイターズの大ファンなのです☆ 
 
結婚式のテーブルの名前も全て日本ハムの選手の名前なのです☆ 
 
で、ゴリ(佐藤監督)へ最後の望みで鵡川まで行きました☆ 
 
『お前そういうのはむずかしいぞ!あの人達も球団に管理されているんだからな!キリないから断るはずだぞ!』とゴリ(佐藤監督) 
 
『そこを先生の力で!』と私。 
 
結婚式当日、『日本ハムファイターズ 森本ひちょり選手より記念品が届いております!』と新郎新婦へのお祝いの言葉入りの色紙がホテルに届きました♪ 
 
会場がスゴい盛り上がりましたし、新郎新婦も大喜びしてくれました♪ 
 
鵡川高校から日本ハムファイターズへ入団した池田 剛基くんからも祝電が届きました☆ 
 
さすがゴリ(佐藤監督)!!!! 
 
ウェディングプランナー冥利に付きましたね♪ 
 
感謝感謝ですね☆ 
 
そういえば当時野球部員50人を連れて芦別のスターライトホテルの温泉に行った事がありました☆ 
 
汗臭いかつ練習の後のこ汚い体の50人の部員と監督、部長、バスの運転手さんの団体での突然の温泉訪問です♨ 
 
で、得意のこのセリフ『砂川北高校の佐藤です!』とフロントで一言♪ 
 
若いフロントの女性は『ハイ………。』と怖がっている様子。 
 
で、ゴリは「50人もいるんだから安くしろ!」の意味です♪ 
 
若いフロントマンはこの意味が判らずに通常料金を伝えてしまいました☆ 
 
で、ゴリ(佐藤監督)は『話しのわかる支配人を呼びなさい!』とまたまた偉そうに一喝☆ 
 
すぐに支配人らしき人が来て、『砂川北高校の佐藤です!』とまたまた得意のセリフを言うのです♪ 
 
私ら部員は『ゴリの野郎また偉そうにしてやがる!』『ただ高校の名前と自分の名前言ってるだけで安くなるのか!』といつも思ってましたね☆ 
 
だって普通に考えたら、ただの地方公務員の教師ですからね☆ 
 
それがおそろしい程にそのセリフが必ず通用してしまうのです☆ 
 
その温泉♨もあり得ないくらい安くなってましたからね☆ 
 
で、温泉ではいきなり3年生の背中を2年生の付き人が、2年生の背中を1年生の付き人がゴシゴシ荒い始めるのです♪ 
 
もちろんゴリ(佐藤先生)の背中が1番最初ですけどね☆ 
 
それまでゆったりとしていたくつろぎの温泉がいきなり53人のゴツい集団が入ってきて、刑務所のように一斉に湯船に浸かり、若い衆が兄貴分の背中を流すというヤクザな光景が繰り広げられるのです☆ 
 
小さな子供は泣いてしまいますね♪ 
 
こんな日常でしたね♪ 
 
ゴリ(佐藤監督)はスゴい人ですね☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(5)
名前:才賀直樹  2013.10.25 08:54:20
西島選手は、一時期ホークスのレギュラーでしたね。  
 
悪属性が高かった方なようですが、男塾塾長並みなゴリさんの教え子として、プロではレギュラーを取りました。  
 
やはり、ゴリさんは偉大ですね… 
名前:Daisuke`s  2010.05.30 20:03:47
慎也さん!いつもお疲れ様です!!!  
 
ゴリ(佐藤監督)のお世話は普通の人では出来ません♪  
 
最近は自分が今出したのサインをも忘れてしまうそうですが、そこは慎也さんの力量でカバーして差し上げて下さいね☆  
 
そこはあの『西島さん』世代の時に1年生を経験された慎也さんしか出来ません!  
 
Keep on Running!  
 
今度お会いしてゴリ(佐藤監督)の近況をお聞かせ願います!  
 
 
 
 
名前:佐々木慎也  2010.05.30 19:54:50
久しぶりに拝見しました。相変わらずやってるな!私は今でもゴリに殴られています。いろいろ理不尽な注文も多いですが、そこはいつものようにうまく聞き流したりしています。これから夏の大会が始まります。今年はチームの力は弱いですが、なんとか全道出場はしたいと思います。そのうち時間があったホテルのバイキングでも家族で行きたいと思います。  
名前:Daisuke`s  2010.05.30 09:58:10
札幌ナリタ 様  
 
いつもブログを見て下さり感謝しております♪  
私は中学は芦別でしたのでスターライトは何回も行きました☆高倉 健さんの事は知りませんでしたね。  
 
佐藤監督は現在も鵡川高校で監督を努めていて昨年も甲子園にチームを導きました。  
 
あんなにぶん殴られたのに感謝の気持ちでいっぱいです☆  
 
これからも宜しくお願い致します。  
 
名前:札幌ナリタ  2010.05.29 21:55:12
磯辺さん、いつも興味津々でドキドキするブログ有難う御座います。安住さんも凄い人ですが、佐藤さんも凄い人なんですね。芦別のスターライト温泉の話しはまるで映画のワンシーンのようです。ちなみにその温泉は私の心の師匠高倉健さんが20年前にTVドラマのロケで長期滞在していた温泉です。ずっと憧れていた高倉さんに幸運にも出会えた町です。これからも磯辺さんブログが楽しみです。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村