伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [683] rss feed
[2015.05.27]
■高校野球のドラマ…
おはようございます♪ 
 
 
 
 
高校野球は札幌円山球場での全道大会が始まりましたね。 
 
 
 
春の大会は勝っても甲子園に繋がらないのでプロ野球で言えばオープン戦のような感じでしょうかね。 
 
 
 
高校野球は夏が本番です。 
 
優勝したら甲子園… 
 
負けたら引退…という壮絶なトーナメントなのです。 
 
 
 
春の大会は負けても夏があるので気持ちの面では100%の死に物狂いではないのです。 
 
 
 
そんな春の全道大会でも120%で挑む選手たちもいるのです! 
 
 
私がいた砂川北高校の『佐藤茂富』監督は春の大会はALL3年生でベンチ入りの選手を選出していました。 
 
 
 
で、ベンチ入りだけではなくベンチ入り全員を試合に出してくれていたのです。 
 
なのでピッチャーもどんどん変わりますし、後半は代打の連続です。 
 
 
戦力的には2年生や1年生にもズバ抜けた才能の選手たちも多いので3年生だけで戦うよりは強くなるのは誰もがわかっているのです。 
 
 
でもなぜゴリ(佐藤茂富監督)はALL3年生で春の大会にのぞむのかと言いますと… 
 
 
それまで子供の頃からずっ〜〜〜と野球が好きで厳しい練習に耐えてきた控えの3年生の野球部員たちの花道を作ってくれていたのです! 
 
 
で、ベンチ入り全員を試合に出場させてくれるのです。 
 
 
レギュラーだけでなくベンチ入り全員を試合に出場するのですから勝ちにこだわった戦い方ではなくなります…。 
 
 
例えばそれまで完封していたエースも変えますしホームランを打った4番でも代打を送るのです… 
 
 
 
なので現に北空知予選は全試合コールドで勝ち上がった砂川北高校でしたが春の全道大会では1回戦で敗戦しました… 
 
 
 
本気で勝ちにいった試合でしたが稚内大谷高校に大逆転負けをしたので実力で負けたには変わりないのですがベストメンバーでなかったのも事実なのです。 
 
 
そしてこの敗戦した全道大会の翌日、夏の本番に向けたメンバーを発表されるのです。 
 
 
昨日までベンチ入りして全道大会で戦っていた3年生部員に容赦ないメンバー発表があるのです… 
 
 
 
そして3年生でここで発表されなければ選手としては事実上の引退勧告となるのです…。 
 
 
 
その日からの練習は自分の練習はで出来なくなりレギュラーメンバーのための役割に変わってしまうのです… 
 
 
守備練習の時にはノックを打ったり相手の選手役でランナーをしたり、打撃練習の時には相手役のピッチャーや守備の役目となるのです。 
 
 
 
なので春の全道大会はレギュラーじゃない3年生部員たちにとっては最後の試合になることを薄々知っているのでみんな120%で戦うのです! 
 
 
そんな粋な計らいをしてくれたゴリ(佐藤茂富監督)には心から感謝の気持ちで一杯です!! 
 
 
そんなことを思い出した春の全道大会の新聞記事でした…♪ 
 
 
 
 
 
 
 
今!ちまたで話題のバナーはコレだぁ〜〜!! 
 
幸せになれるという噂のランキングバナーはコレです☆ 
 
↓  ↓  押してみようっ♪  ↓  ↓ 
 
 

人気ブログランキングへ  
1日1回が有効です☆ 
 
クリックしている方々の証言☆ 
 
大阪府27歳の女性: 
『ウソやと思ってたケド、ホンマに良い事ありよったんですよぉっ!!メッチャHAPPY〜〜やわぁ☆』 
 
*  *  *  *  * 
 
教員の50歳男性: 
『ポチっとすることを授業に取り入れたんです。すると本校の偏差値がみるみるうちに上がったんです!!』 
 
 
スゴいですね☆ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Daisuke`s  2015.06.30 07:12:14
順子さん  
 
おおおおぉっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!  
そうなのかぁ〜〜〜〜〜っ?!  
昨日は接戦だったよね☆  
次の次が大激戦になるよね…  
悔いのない戦いにしてほしいよね☆ 
名前:順子(๑•̀ㅂ•́)و✧松川  2015.06.27 10:46:35
今更コメント失礼します(笑)  
来週から室蘭支部予選が始まります!  
北海道大谷室蘭3年生に我が息子と  
あっちょ(明美ちゃん)の息子がベンチ入りしてます。  
最後の夏!!応援よろしくです!  
休みが合ったら苫小牧までぷら散歩しにきてね〜♪ 
名前:Daisuke`s  2015.05.28 09:24:31
オセロ教員さん  
 
アドバイスを取り入れさせていただきました☆  
ポチポチ詐欺で訴えられたら困りますからね…♪ 
名前:Daisuke`s  2015.05.28 09:23:22
香織さん  
 
いつも応援して下さいましてありがとうございます☆  
2位との差は大きいですがよじ登って追いつきたいと思います♪  
これからも宜しくお願い致します!! 
名前:オセロ教員  2015.05.27 20:02:44
「クリックしている方々の証言」に笑ってしまいました(^^;  
「※効果には個人差があります」と右下あたりに小さく書いておくことも大事かとww  
名前:菊地 香織  2015.05.27 11:55:08
スゴい❗3位だ❗ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村