伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [623] rss feed
[2015.04.08]
■エリート小学校の入試問題☆
おはようございます♪ 
 
 
 
 
私は子供のころから勉強が嫌いでした。 
 
まぁ世の中の70%くらいの人はそうだったのではないでしょうかね… 
 
 
 
 
中学3年の春に学校で受けさせられた『全国標準学力テスト』的なもので高校の志望校を3校まで書くというものがあって、私の進路は『プロ野球選手』になるために『砂川北高校』に行って甲子園に出場してドラフト会議で選ばれる!というプランが出来ていたので砂川北高校しか頭にありませんでした。 
 
 
 
地元の芦別高校も当時あった芦別総合技術高校も行く気は0%でした。 
 
 
 
で、第3志望校まで書け!と言われたので仕方なく… 
 
第1志望校:砂川北高校(内申ランクK) 
 
第2志望校:函館ラサール高校(超進学校) 
 
第3志望校:札幌南高校(超進学校) 
 
にしてみました。 
 
 
 
で、テストの結果からコンピューターが出した合格確率は… 
 
 
第1志望校:砂川北高校 70% 
 
第2志望校:函館ラサール高校 2% 
 
第3志望校:札幌南高校 2% 
 
 
でした…。 
 
 
 
砂川北高校が70%だったのは予想外でした…。 
 
だって内申ランクが『A・B・C・D・E・F・G・H・I・J・K』のKだったのですからね… 
 
 
中学3年間のトータルで1と2しかなくてもKは大丈夫なんですよ… 
 
 
 
第2志望と第3志望の函館ラサール高校と札幌南高校は0%じゃなくて2%だったのは快挙だ!と喜んでいたら先生から『コンピューターなので0%はないんだ』と言われました。 
 
入試の5教科で全て満点を取る確率が0%ではないからなんだそうです。 
 
あ、長々と書いてしまいましたが世の中ではこんな入試があるそうですよ!! 
 
『慶應義塾幼稚舎』の皆さん(幼児)が受ける超エリート小学校の入試問題だそうです☆ 
 
 
 
 
 
 
 
私はこういうのは得意なのです☆ 
 
 
7問あるうち問5と問6以外は10分くらいでわかりましたよ♪ 
 
 
 
 
ちなみに問6のバスの問題は回答を見て納得しましたが問5のカエルの問題はまだ納得がいってません… 
 
 
皆さんはおわかりになりましたか? 
 
小学校の入試問題ですよ…☆ 
 
 
 
まぁ私は7問のうち5問は10分でわかりましたケド… 
 
 
でも私の年齢は40歳でした… 
 
小学校の入試だからわかってもスゴくない事に今気がついてしまいました…。 
 
 
 
どうしても回答が知りたい方は明日このブログに書かせていただきますので見て下さいね☆ 
 
 
 
 
 
どうか皆さまの応援クリックを宜しくお願い致します☆ 
 
↓ ↓ ↓ 
 

人気ブログランキングへ  
1日1回が有効です☆ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Daisuke`s  2015.04.11 09:58:00
元球児さん  
 
6月はまさに『小』ですね☆  
いろはに千鳥がシーズン4で安心しました♪ 
名前:元球児  2015.04.08 11:03:01
磯部さん。  
すいません。いろはに千鳥シーズン3最終回はもう少し先の6月ごろになりそうです。  
この6月というのが入試問題の「小」でよろしいのでしょうか?  
 
カエルの問題は、「カエルの子供は・・・」と出せば納得いくところですが微妙な感じですよね。  
 
いろはに千鳥ですが、ネタバレで申し訳ございません。シーズン4に突入しました。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村