伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [819] rss feed
[2014.09.29]
■同世代の金子 誠選手の引退表明…
おはようございます♪ 
 
 
 
先日、朝の『あさチャン』というテレビ番組をたまたま観ていたら今都内で大人気の回転寿司店の紹介がやってました。 
 
北海道で大人気チェーン店でスカイツリーのあるソラマチに進出してきた回転寿司店が紹介されたのです。 
 
 
その時、店長としてお店の紹介をしていた人物は私のウインザーホテル洞爺時代に同期入社した調理人の前くんでした☆ 
 
 
20年ぶりに彼を見ましたが相当な修行を積んで今の地位まで上っていったのでしょうね…♪ 
 
 
半田さんという同期の調理人も富良野市内のホテルで料理長を経た後、今年札幌市内に自分のレストランを開店させました☆ 
 
 
フレンチとワインのレストランのオーナーシェフとしてです☆ 
 
 
同じく同期入社だった細川くんと山城くんもそれぞれ札幌市内や本州のホテルで支配人を努めております。 
 
 
同じ時代に修行していた仲間たちが各地で活躍しているのを知るととても嬉しくなりますし自分への励みにもなります。 
 
 
 
そして同じ時代に同じ場所にいた同世代の日本ハムファイターズの金子 誠選手が今期限りで引退を表明しました。 
 
 
彼は学年は1つ下でしたが茨城の常総学院高校でレギュラーとして活躍しておりました。 
 
あの年、同じ大会に出場していた同世代のプロ野球選手たち… 
 
 
星稜高校の松井秀喜(誰もが知るゴジラ) 
 
帝京高校の三澤(タフな投手として巨人で活躍) 
 
桐蔭学園の副島(ヤクルトで勝負強い打者として活躍) 
 
高校は忘れましたが西浦(過去に日本ハムで4番を打っていた) 
 
北海高校の堀田(巨人で守備要員で活躍) 
 
砂川北高校の同期 関吉 雅人(オリックスに5年いたけど活躍はナシ) 
 
常総学院 の金子 誠(先日引退を表明) 
 
 
どんどんみんな現役を引退していきます… 
 
 
最後の同世代選手は巨人の高橋由伸くんだけになりました。 
 
彼も学年は1つ下ですが神奈川の桐蔭学園で主力選手として活躍していたのです☆ 
 
 
彼も今では代打での出番も増えてきておりますが同世代の選手としてまだまだ頑張ってもらいたいと思います…♪ 
 
 
写真は当時の朝日新聞の全国版です♪  
 
各代表校の主力打者という光栄な新聞記事です…♪  
 
 
 
夏の大会の7試合で23打数10安打1本塁打盗塁4  打率.435という成績でしたので登場出来ました…♪  
 
 
でもそれまでの公式戦10試合では通算打率.556でしたので夏の大会で1割以上も打率を下げたので悔しさの方が大きかった掲載でした…。  
 
 
 
光栄な記事…♪ 
 
 
私もここ5年くらいは全く活躍出来ないで衰えてしまいましたが何とか同世代の高橋由伸くんが頑張っているうちは引退しないで踏ん張りたいと思います…☆ 
 
本日もどうぞ皆さまの応援クリックを宜しくお願い致します☆ 
 
 
⇩  ⇩  ⇩  Let's Pochi~~♪ 
 
 

人気ブログランキングへ  
 
こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪ 
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪ 
 
応援クリック宜しくお願い致します♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Daisuke`s  2014.10.12 21:13:54
才賀 直樹さん  
 
なんかPL学園が来年以降野球部員を取らないとかのNewsを見ましたがどうなんでしょうかね…  
もしそうなら高校野球界にとっては悲劇ですよね… 
名前:才賀直樹  2014.10.08 22:57:10
大阪には、中学硬式に元プロが指導者として多数在籍し、金の卵を英才教育で鍛え上げているようですからね。  
 
南海、近鉄、阪急と、一時期は三球団もあったくらいですから…OBも沢山おります。  
 
そんな環境ですから、プロ入りする選手もたくさんいるのも納得ですよね!  
 
ちなみに、黒田の父親も元プロですね…  
 
入来投手って、一年だけ巨人のエースだった方ですよね?  
 
坪井は最近引退しました…  
 
名前:Daisuke`s  2014.10.08 19:40:06
才賀 直樹さん  
 
あの時代の大阪地区は全国1のレベルの高さでしたよね。  
甲子園で優勝するよりも大阪代表になる方が大変だ!という説までありました。  
PL学園は練習試合で砂川まで呼んだのですからゴリはスゴいですよね☆  
入来さんがエースで坪井さんが1番センターでした。  
名前:才賀直樹  2014.10.04 22:29:46
上宮は、当時はPLや近大附属と並んでの大阪御三家でしたからね!  
 
黒田の代から見たら…  
一年先輩に薮田(元メジャー、ロッテ)、中村(元阪神)市原(元ロッテ?)  
二年先輩に宮田(選抜準優勝投手、元ダイエー)  
三年先輩に元木(元巨人)、種田(元中日、横浜)、小野寺(元ロッテ?)  
 
?な選手は、一軍に上がらなかったから記憶があやふやなんです…  
 
一年後輩は、選抜制覇していますしね!  
吉川晃司(よしかわてるじ)というエースでした。  
 
さらに二年後には、エース大場(元巨人)と的場(元ダイエー、ロッテ)、三木(元ヤクルト)とタレント集団で、一年秋から主力でした…  
 
磯辺さんの時の大阪代表は近大附属、エース森岡がロッテに入りましたね。  
二学年下に、金城(ベイ)と藤井(元近鉄、阪神)がいました。ベンチ入りはしていないかと…  
 
磯辺さんはPLとの対戦経験があるんでしたっけ?  
 
北海道のチームが、呼び寄せるなんてやはりゴリさんは偉大です!  
 
名前:Daisuke`s  2014.10.04 08:27:42
才賀 直樹さん  
 
なら西浦選手は夏は一緒じゃありませんでしたね…  
黒田選手が3番手とはまたスゴいレベルでしたね!  
 
やっぱり才賀さんの知識はスゴいですね☆ 
名前:才賀直樹  2014.09.30 21:06:19
西浦は上宮ですね、同期の三番手投手がヤンキースの黒田でした!  
 
PLにも、阪神で活躍した今岡がいましたよね!  
 
ちなみに、控えには不祥事からPLを復活させた、現在は長野の佐久長聖の藤原監督がいます!  
 
佐久長聖にヘッドハントされてから三年で二度の夏の甲子園、逃した唯一の年も県大会決勝に進出しています。  
 
あのマエケンを育てて、選抜四強の実績もあります…ちなみに控えの左腕も後にプロ入りしていますね!  
 
隠れた名将ですよね…  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村