伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [969] rss feed
[2014.04.07]
■今まで知らなかった1番悔しい思いをした人…
おはようございます♪ 
 
 
 
昨日の夜、自宅でテレビを観ていたら今まで考えた事もなかった事実を知りました… 
 
 
今から22年前の夏、甲子園で起きたあの出来事の特集でした。 
 
ゴジラ松井こと元メジャーリーガーの松井秀喜選手が甲子園の最後の試合で5打席連続敬遠され1点差で負けたあの試合です… 
 
 
松井秀喜選手があの試合を振り返る特集などは過去に何度か観たことはありましたが昨日の特集は考えたこともない事でした… 
 
 
 
でも松井秀喜氏いわく「あの試合で1番悔しい思いをした選手」と言うので相手チーム「明徳義塾」の敬遠したピッチャーかと思いきや、違うのです!! 
 
 
 
 
 
誰だ?! 
 
あの夏の松井秀喜選手はまぎれもなく甲子園の主役でした。 
 
 
 
 
 
昨日の特集は… 
 
 
そのゴジラ松井選手の後を打つ5番バッターの選手でした… 
 
はて…? 
 
 
そんなことを今まで考えてもみたことがありませんでした… 
 
 
 
でも確かに1点差で負けた試合でしたしその5番バッターが打席に入った時には全打席でランナーがいた場面でした。 
 
 
何せ4番の松井選手が5打席全てで敬遠されているワケですから全打席でランナーがいたことになりますよね… 
 
 
 
 
ちなみに5番バッターは5回廻ってきた全打席を力んでしまって凡打に終ってしまったそうです… 
 
 
2-3で負けていた9回の最終回でもその打席が廻ってきたのです… 
 
2アウトランナー2、3塁の場面での最後のバッターです! 
 
 
 
 
そこから人生が大きく変わってしまったそうです… 
 
日本全国が大注目をした試合でことごとく凡打で終ってしまったのです… 
 
 
 
番組の最後には対戦相手の明徳義塾の投手と対談するシーンもありました… 
 
目頭が熱くなる番組でした…☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が高校3年の夏の出来事です… 
 
 
何せ私はこの夏に同じ場所にいたのでその実感は他の人よりもはるかに大きく感じました… 
 
 
私も試合の最後の最後でエラーして4-5で大逆転した張本人でしたからね… 
 
自宅で『熱闘甲子園!』の最終回を観ていた時には1人で大泣きしたものでした… 
 
 
同級生として同じ場所で悔しい思いをした彼とお会いしたくなりました…♪ 
 
 
 
 
いつか訪ねて行こうと思います…☆ 
 
 
 
 
北海道ブログランキング現在6位です♪ 
 
 
⇩  ⇩  ⇩  Let's Pochi~~♪ 
 
 

地域情報(北海道) ブログランキングへ こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪ 
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪ 
 
応援クリック宜しくお願い致します♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Daisuke`s  2014.04.09 22:17:42
才賀 直樹 さん  
 
そうだったんですか…  
さすがの情報量ですね!!!  
いつか彼と会って酒を吞み交わしたいと思います☆ 
名前:Daisuke`s  2014.04.09 22:16:06
かおる さん  
 
そうなんです!  
星稜の5番なのですから松井秀喜がいなければ4番だったかも知れない強打者に違いありません…  
名前:才賀直樹  2014.04.08 22:20:23
明徳の投手はエースじゃなかったんですよね。  
 
本当は、140キロを出す左腕がいるのですが肩を痛めていたのです。  
 
だから、度胸のある8番が抜てきされ、見事に仕事をしたのです…  
 
ただ、その?番も波瀾万丈な人生だったようですね。  
 
うろ覚えな記憶ですが、大学やノンプロもうまく行かなくて辞めて、クロマティ率いるサムライベアーズでメジャーを目指しましたがチームが解散…  
 
独立リーグで主力として活躍し、スカウトから下位指名の確約も、結局は指名されず…  
 
今はお子さんに「球人」 と名付けて、夢を託したようです…  
 
彼の苗字が「野」 で終わるので、「野球人」 となるわけです…  
 
ゴリさんとはまさに正反対な野球でしたが、勝つためには作戦の一つですからね… 
名前:かおる  2014.04.08 12:06:15
お疲れさまです。なるほど、確かに5番バッターがいたのは当然ですよね。全然ノーマークでした。まったく予想外でした。名門の星陵5番ですもんね。実力があったのは間違いない。でも悔しい思いをしたのですね。ではまた~ 
名前:Daisuke`s  2014.04.08 09:21:18
kikilala_nyankoさん  
 
 
おはようございます♪  
高校野球は負けると引退という世界ですのでたくさんのドラマがありますよね…☆  
ベンチにさえ入れない同級生もたくさんいるのですからね。  
私はほとんど試合の記憶はありません。  
練習とか先輩や監督の圧力の方が圧倒的に覚えてますね☆  
 
名前:kikilala_nyanko  2014.04.07 14:40:07
お久しぶりです  
 
久々に感動ました。  
 
 
松井の敬遠は知っていましたが  
 
甲子園にはそんな壮絶なドラマがあったのですネ  
 
その後の五番打者のかたはどうなったのでしょう・・・  
 
背負いきれないほどの重荷をしょって生きているのでしょうネ  
 
胸が詰まります・・・。  
 
 
「ドンマイ」と言えばよかったのに・・・とは昭南さん・・・  
 
 
やっぱし  
 
ホテルマンさんは超大物です。  
 
 
お会いできるといいですね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村