伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [2665] rss feed
[2014.03.17]
■駒大苫小牧高校のドキュメンタリーを観る☆
おはようございます♪ 
 
 
 
つい先日ドキュメンタリー番組で「駒大苫小牧高校野球部」の特集番組が放映されました。 
 
北川さんに教えていただきました☆ 
 
北川さんは5年連続で駒大苫小牧高校が甲子園に出場していた黄金期に所属していた野球部員のお母さんです。 
 
でもどの高校も黄金期はそう長くは続きません… 
 
他の強豪校も死ぬ程練習しているのですからね… 
 
で、北川くんが3年になった時に甲子園にあと1歩で出れなかった時のキャプテンなのです…! 
 
そんな北川さんから教えていただいたドキュメンタリー番組でした☆ 
 
 
とても熱い番組でした! 
 
現在の駒大苫小牧高校野球部の監督は10年前に甲子園全国制覇した時にキャプテンだった選手が監督をしているのです☆ 
 
佐々木監督です。 
 
22歳という若さで監督に就任して27歳の今年に甲子園に舞い戻って行くのです! 
 
 
 
 
私も高校球児でしたのでたくさんの想い出がありますがそのほとんどは試合の想い出ではなくて夜の自主練や辛い練習の想い出がほとんどです…☆ 
 
試合で結果を出すためにはひたすら練習するしかないのです。 
 
 
 
この駒大苫小牧のドキュメンタリー番組を観ていたらすっかり駒大苫小牧高校も好きになってしまいました☆ 
 
今まではゴリ(鵡川高校野球部総監督)率いる鵡川高校のライバル校だったのですがやっぱり厳しい環境で野球をしている連中は大好きです…♪ 
 
 
 
 
自分自身も体験してきたのでよくわかるのですがトーナメントで勝ち上がるためには普通に練習しているだけでは絶対に勝ち上がることが出来ません。 
 
現役時代はテレビなんか観ないでとにかく毎日毎日練習に明け暮れていた日々でした。 
 
あの経験は今の私の人生でも大きな財産だと思います。 
 
 
今回春の選抜甲子園で久々に駒大苫小牧高校が出場します☆ 
 
 
まぁ…そうは言っても春の選抜甲子園はそんなに重要ではありません。 
 
引退をかけて戦う最後の夏の甲子園が高校球児にとって最重要なのです! 
 
春に甲子園に出ても夏の甲子園に出れないとそれは大いに悔いが残るのです。 
 
 
 
その夏の甲子園で最高の結果に繋がるようにこの春の甲子園でいい体験をしてきてほしいと思います☆ 
 
 
ファイト! 
 
 
今日は函館に行って以来の12日ぶりの休日です…♪ 
 
どこに行きましょうかね…♨ 
 
 
 
北海道ブログランキング現在5位です♪ 
 
久々の5位にランクUPです☆ 
 
感謝感謝でございます!! 
 
 
⇩  ⇩  ⇩  Let's Pochi~~♪ 
 
 

地域情報(北海道) ブログランキングへ こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪ 
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪ 
 
応援クリック宜しくお願い致します♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Daisuke`s  2014.03.23 22:59:18
才賀 直樹さん  
 
実力の世界ですので実力があれば1年からでもベンチ入りは普通にありました☆  
フミカズと横山はまさにそうでした。  
私は2年秋からのデビューでしたケド…☆ 
名前:才賀直樹  2014.03.21 22:13:58
やはり、実力があれば下級生からでもレギュラーにはなれるんですね…  
 
基本的には上級生からになるのでしょうが、勝つためには実力者を使うのが勝負の掟ですからね…  
 
磯辺さんの代の二枚看板なんか、一年夏からベンチ入りだなんて、格が違ったのでしょうね!  
 
一年夏からベンチ入りしたのは、彼らの他にいましたか?  
 
一年秋からは、三塁とレフトとセンターの選手もレギュラーを獲得した記憶がありますが…  
 
名前:Daisuke`s  2014.03.21 09:56:22
才賀 直樹 さん  
 
詳しいですね〜〜〜〜!!!  
スゴい情報収集力ですね☆  
私の代の砂川北高校は部員50人しかいなかったのでメンバーの入れ替えはそんなになかったです。  
ライトの白戸んぼは強肩、俊足でさらにセンスがあったのでセギュラーを勝ち取りました☆  
15人のベンチ入りただ1人の2年生でした!  
名前:Daisuke`s  2014.03.21 09:44:12
まる さん  
 
ホントですね!  
世代交代は世の常ですので佐々木監督も一時代を築いてほしいですね☆ 
名前:Daisuke`s  2014.03.21 09:42:19
かおる さん  
 
厳しい練習も厳しい上下関係も私の人生ではとても貴重な体験でした☆  
あの環境を選択して良かったです♪  
名前:才賀直樹  2014.03.18 06:08:46
駒苫の組み合わせ、初戦は堅守の創成館…  
近年台頭してきた、長崎の新興勢力です。  
エラーで崩れそうもない感じですから、数少ないであろうチャンスをモノにしていかないとですね!  
 
次は、恐らくは大阪トップレベルの履正社です、  
21世紀枠の小山台では歯が立たないでしょうから。  
履正社は、大阪桐蔭時代の藤浪をKOしたこともある打力…  
今回は、プロ注目の速球派エースがいるようです。  
やはり、選抜と言われるだけにどこも強い相手になります!  
 
駒苫は、頻繁にメンバー入れ替えをしてきますが砂川北はどうでしたか?  
力をつけてきた下級生を大抜擢…ただゴリさんは三年生を優先するイメージがあります。  
磯辺さんの代は、ライトが夏に下級生に変わりましたよね。  
やはり、その下級生が圧倒的な結果を残したからでしょうか…  
名前:まる  2014.03.17 23:20:35
北海道の高校野球を盛り上げて欲しいです。 
名前:かおる  2014.03.17 12:32:38
お疲れさまです。私は高校野球ファンなので、いつも北海道代表は応援します。駒大苫小牧にはぜひ頑張ってほしいです。ホテルマンさんは甲子園経験者ですから、かなりの厳しい練習、厳しい上下関係の中で頑張ってきたのでしょうね。それではよい休日を。ではまた~ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村