伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1018] rss feed
[2013.10.05]
■ゴリのスゴさ…☆
おはようございます♪ 
 
 
 
プロ野球もいよいよ終盤戦になってきましたね。 
 
広島カープの前田智徳選手の引退はとても感慨深いものでした… 
 
2度のアキレス腱断裂や骨折などのケガと戦いながらと言えども相当な結果を出したプロ中のプロと呼べる名選手だったかと思います。 
 
 
あの落合博満氏に『俺より上』と言わせた程のプロフェッショナルな選手でした… 
 
 
 
 
プロフェッショナルとは… 
 
私は貴重な体験をした事があります。 
 
 
私が高校生の時に砂川市営球場でプロ野球の横浜 VS 西武の2軍の試合がありました。 
 
平日の昼間に…です。 
 
 
ここで摩訶不思議なことが起こります。 
 
 
ゴリ(佐藤茂富監督)がこんな事を言うのです。 
 
 
『横浜対西武の試合を手伝うことにした』とです… 
 
 
 
平日の昼間の試合をです… 
 
 
えっ?学校は…?!と思いました。 
 
そこはゴリ(佐藤茂富監督)の力です!! 
 
私たち野球部員は学校を休みになってプロ野球の試合のお手伝いをしに行く事になったのです…!!! 
 
 
写真はゴリと奥さんと現楽天イーグルスの松井選手とSTVの和久井さんの写真です☆ 
 
 
 
こっちの写真はメジャーリーグを引退した直後の桑田真澄さんとの写真です☆ 
 
 
 
 
この写真の他にも奇跡の写真もあるのです☆ 
 
番長 清原和博さんと桑田真澄さんと松井稼頭央さんとゴリの4人で食事をしている時の写真です…☆ 
 
 
さすがゴリです…☆ 
 
 
その休みは欠勤扱いではなく公欠扱いでですよ…☆ 
 
高体連とかの大会の時は「授業」の一環という扱いで学校に来なくてもその大会に出場してさえいれば欠勤にはなりませんよね! 
 
その扱いで「プロ野球の試合」を手伝いに行ったのです♪ 
 
 
さすがゴリの権力です… 
 
 
で!プロ野球の試合のお手伝いとは… 
 
 
ボールボーイとかバットボーイとかもやったのですが、私は1塁手だったので試合前のシートノックの時にファーストに入って1塁への送球を捕るというお手伝いをさせていただいたのです☆ 
 
 
こんな貴重な体験をした人っていないんじゃないでしょうかね…♪ 
 
だって私の高校でも50人いた野球部員で私だけの経験だったのです! 
 
私へのノックではありませんので私はひたすら送球を捕るだけなのです。 
 
サードが2人くらい、ショートも2人くらい、セカンドも2人くらいのノックの送球を1塁ベース上で捕るのです。 
 
ここでプロのスゴさをハッキリ感じた記憶があるのです!! 
 
 
試合ではなく試合前の練習の時の1塁への送球の80%以上がきちんと胸元へ送球されてくるのです!!! 
 
 
どんなに横っ飛びで打球をさばこうとも1塁への送球は正確に私の胸元へ投げてくるのです!! 
 
高くもなく、低くもなく1番捕りやすい胸元への送球です。 
 
 
プロ野球選手は派手に見えてもこういう基本的な事の上に成り立っていることを学びました!! 
 
そしてどんな体勢からでも一直線に投げ込んでくる肩の強さでした。 
 
高校生の送球とは全く違うキレのある完璧な送球でした。 
 
 
とても貴重な経験でした☆ 
 
 
昨日はヤクルトスワローズの宮本選手の引退試合でしたがそのプロの世界の中でもトップクラスの守備の名手でした。 
 
きっと試合ではなく練習の時ならファーストでグローブを構えた場所に投げてこれるくらいの確実なコントロールを持っていたことと思います…☆ 
 
そんなプロのスゴさを思い出した今日この頃でした☆ 
 
 
さぁ…今日も明日も目一杯忙しいので気合いを入れが頑張りたいと思います!! 
 
 
 
 
 
 
どうぞ皆さま!!! 
あたたかいワンクリックを宜しくお願い致します♪ 
 

地域情報(北海道) ブログランキングへ  
↑ここをワンクリックするとHAPPYになるというウワサがあります…♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(10)
名前:Daisuke`s  2013.10.11 22:31:40
才賀 直樹 さん  
 
 
ここでは多くは語れませんがプロ野球関係の方とはたくさんの関わりがありましたね…☆  
 
後にとあるチームの球団副社長にも色々お世話になりました☆  
 
名前:Daisuke`s  2013.10.11 22:28:02
おのご さん  
 
そうなんですよ!!!!!  
あの  
超オタクだった石原くんです☆  
 
何とか石原くんに再会したいものです!!  
名前:才賀直樹  2013.10.08 19:05:48
それは光栄です、私がいつか客としてローヤルホテルさんに行きたいですね、その時にでも相手してくださいませ…  
 
しかしゴリさん、プロアマ協定なんてお構いなしっぽいですね、しかしその協定なんて、サッカーには全くないですから!  
 
普通に、高校対Jチーム(の二軍)の練習試合がありますから。  
 
野球だけなんですよ、そんなばかげた協定があるのは。  
 
プロに教わったからって、間違いなく上達するわけではありませんから…  
 
ただ、プロの凄さを体感して、自らの今後の練習の励みにするなど、メリットはあります。  
 
今はだいぶ緩くなりましたが、それでもまだ協定は残っています。  
 
ゴリさんは、協定なんてクソ喰らえって考えなんでしょうね!  
 
チームを強くするためには、プロを体感させるのも効果があると考え、ゲリラ的に平日のファームの手伝いをしたと…  
 
ゴリさん以外にこんな大胆なことが出来る指導者は、居ないでしょうね…  
 
高野連にばれたら、最悪永久追放ものですから…勿論、出場停止もありえますね。  
 
まあ、ゴリさんのことですからチンコロする命知らずは砂川界隈には居ないと確信していたでしょうが…  
 
ところで、ゴリさんの戦友の駒岩のヒグマ監督が旭川の私学からオファーがあるとかないとかなんて噂があります…  
 
まだ隠居するには早いですよね、体調が許せばもう少し監督をやってもらいたい個性派ですから…  
 
 
名前:おのご  2013.10.08 09:27:06
石原くんって!!  
私も知ってる石原くんですよね??  
 
わー感激!!お元気そうですね〜  
偶然見つけるなんて、凄いですね!! 
名前:Daisuke`s  2013.10.08 07:58:15
石原 くん  
 
 
何と言う感激なコメントなのでしょう!!  
私の過去の友人知人歴の中でダントツTOPの正真正銘の真のオタクの石原くんです☆  
まだ世間では表立ってオタクを表明している人がいない時代でも真っ直ぐなポリシーを持っていたのでカッコいいと思っていた程です☆  
数年前にも104で滝川市内で探したんだけど探せなかったのです…  
是非!!!!会いましょう!!!! 
名前:Daisuke`s  2013.10.08 07:54:53
才賀 直樹さん  
 
確かにそんな気がしますね…  
ここでは書けませんが、そんな話しはまだまだありますよ☆  
卒業試験の追試は何度受けても受からないので職員トイレと職員玄関の清掃でしたからね…♪  
是非お会いして野球話しをしたいですね!! 
名前:Daisuke`s  2013.10.08 07:50:59
いさお さん  
 
おおぉ〜〜〜〜♪  
何と言う専門家の意見なのでしょう!!!  
外野からのバックホームなんかも精度が違いますよね!  
今月とか来月とかで居酒屋で酒を吞みながら野球話しをしましょう!!!!  
名前:石原  2013.10.05 22:49:40
イソちゃん超→→→おひさしぶり!  
高校2〜3年の時同じクラスで絵ばっか描いてた  
ロン毛キモオタの石原だよ!(笑)  
偶然ここを見つけてビックリしたけど元気そうでなにより、  
あと外見が良い意味で高校の時と変わらないね、若い!  
 
で、高校卒業して何年かしてから  
イソちゃんからおハガキ頂いたけど  
あの時、私すごく忙しくてお返事できなったのが  
ずっと心残りだったんだよね…  
(同窓会の知らせが来た時も忙しくて返事できなかったなあ)  
 
というわけで超絶今さらだけど、本当におめでとう!  
ああ、イソちゃんにこれを伝えられて良かった(笑)  
(万が一、その後ダメになってたりしたらごめんなさい(汗))  
 
そいじゃお元気で!(´▽`)ノシ 
名前:才賀直樹  2013.10.05 21:09:33
これは、発覚したら出場停止ものですよ!  
 
プロアマ協定に触れまくりですから…  
 
当時なんか、プロとアマの交流が皆無だったはず…  
 
完全に断裂していたんですよ…  
 
唯一の接点がドラフト会議でした。  
 
プロの試合前の練習の手伝いは、今でもアウトでしょう。  
 
まあ、平日昼で熱狂的な高校野球マニアなんか二軍の試合には来なかったから助かったようなものです。  
 
そういえばゴリさん、男塾塾長の江田島平八みたいな方ですね、やっとキャラを思い出しました!  
 
自らの名前を名乗るだけで、どんなに怖い人でも屈伏させるんです…  
 
まさにゴリさんですよ!  
 
学校も、野球部に対しては全力でバックアップしていたんですね!  
 
卒業試験の追試がトイレ掃除だなんて…  
 
しかし、そんな御二方でもしっかりと正業に就いていますから…  
 
名前:いさお  2013.10.05 09:58:05
こんにちは  
大の高校野球ファンの僕が来ましたよ(´Д` )  
「プロと高校生の一番違うところは送球」だと、よく奥さんに野球ウンチクを垂れ流しています。  
野球はあまり詳しくない奥さんでも、高校野球4試合観戦した(させられた)あとにプロ野球の試合を観戦する(させられる)と、  
「やっぱりプロ野球は(一塁への)送球くらいでドキドキしないね〜」  
などと言うのです。  
なかなかツボを押さえたコメントをしてくれる嫁です(´Д` )  
高校生は送球が不安定で、観ていてドキドキすると言うのです。  
 
何の話かわからなくなってきましたが、  
やっぱり野球の基本はキャッチボール。  
相手のとりやすいところに投げることの大事さはプロもアマチュアも関係ないですよね〜。  
 
※いつもコメント長くてすみません(。-_-。) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村