伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1339] rss feed
[2013.01.17]
■豪快な記録と後悔のない思い…♪
おはようございます♪ 
 
 
来月、2月2日(土)に私が在籍していた「砂川北高校野球部」の同窓会が開催されます♪ 
 
当時の監督『佐藤茂富』先生や部長だった田中先生も招いての同窓会です。 
 
連絡のつく範囲での部員やその親などが集まり20数人での同窓会です。 
 
そんな砂川北高校にはホームランでの2つの豪快な記録があるのです!! 
 
私はその両方の記録を誇りに思います!! 
 
それは… 
 
 
まずは北海道でのホームランの記録です♪ 
 
公式戦での1試合ホームラン数5本という記録です! 
 
 
しかもこの試合は5回コールド勝ちでしたので打席数も少ないのに5本のホームランなのです♪ 
 
1月3日に先輩たちの新年会の時にこの話題になり思い出しました…♪ 
 
練習試合でも1試合5本のホームランなんてめったにない記録ですのでそれを公式戦でやった先輩たちはとてもスゴいことなのです! 
 
しかし…! 
 
もう1つの記録はもっとスゴいのです…! 
 
1試合6本のホームランの記録です… 
 
しかも甲子園で、しかも打たれた方の記録です…! 
 
甲子園の歴史でも今だ破られていない記録なのですが1試合で6本のホームランを打たれてしまったのです… 
 
砂川北高校vsPL学園 です! 
 
あの球界の番長 清原和博さんと桑田真澄さんがいた時代の最強PL学園と甲子園で対戦した先輩たちが残した戦績です! 
 
清原さんに1本、桑田さんに2本のホームランを打たれてしまいました… 
 
ただ!!! 
 
その最強PL学園から先輩たちは7点も奪ったのです!!! 
 
まぁ… 
 
7ー18ですケドね…♪ 
 
 
でも私たち後輩はあの甲子園でのPL学園との熱戦を何度も何度も繰り返しでビデオを観ました…♪ 
 
で!甲子園で活躍する自分の姿を何度も想像したものです…♪ 
 
この2つの豪快なホームランの記録は私の誇りですし今後も破られることがないと思います…♪ 
 
野球をやっている方ならこの2つの記録がどれだけスゴいのかをわかって下さることと思います…♪ 
 
 
私は公式戦でのホームランは1本しかありませんでした… 
 
しかもランニングホームランでした…♪ 
 
夏の地方予選の決勝戦でライトへの流し打ちでライトオーバーを打ち 
楽勝でランニングホームランになりました…♪ 
 
で! 
 
北北海道大会でも同じくライトへの流し打ちでライトオーバーを打ちランニングホームランを狙いに行ってホームベース上でタッチアウト!!でした… 
 
ズコ〜〜〜〜〜…!! 
 
 
 
 
3塁ベースで止まっていれば走者2人を返す3ベースヒット!とカッコいい記録でしたがあの場面で積極的に攻めるのが当時の私の持ち味でしたので後悔はありませんし、今!もしあの時に戻れたとしても突っ込みますね…♪ 
 
2013年の私のテーマは『前に突き進む!』です!! 
 
なのでこの時の走塁のように前に突き進む1年にしたいと思います♪ 
 
 
 
 
2013年! 
 
人気ブログランキングも上昇志向でチャレンジしていきます!! 
 
どうか皆さま!!!1日1回の応援クリックを宜しくお願い致します!! 
 
↓こちらです…♪ 
 

地域情報(北海道) ブログランキングへ  
 
↑ここをワンクリックするとHAPPYになるというウワサがあります…♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Daisuke`s  2013.01.17 23:53:27
アキラ さん へ  
 
とても身に余るお言葉に感謝感激でございます!!!  
アキラさんのブログも拝見させていただきました♪  
同じエリアのブロガーとしてこれからも色々と交流をさせて下さいね!!  
是非今度お会いさせて下さい♪  
そして私もポチっとさせていただきますね!! 
名前:Daisuke`s  2013.01.17 23:50:42
oyoyo さん へ  
 
よく閉会式で称賛されていた事をご存知ですね!!!  
さすが高校野球のことを熟知されておられるoyoyoさんですね!!  
あの試合の映像は何度も見てたくさんの勇気をもらいました…♪ 
名前:アキラ  2013.01.17 15:11:46
磯辺さん、こんにちは、いつも楽しくブログ拝見しています。  
あまりの面白さに、とりこになってしまいました!!  
 
ローヤルさんは時々利用させて頂くのですが、スタッフの方々のサービスも良く、料理も美味しくて最高です。  
 
きっとトップの方が、男気にあふれ、ユーモアのセンスと人情のある方なので、従業員のみなさんも働きやすいのだと思います。  
 
これからもブログ、楽しみにしています。  
名前:oyoyo  2013.01.17 09:36:03
あの大会は決勝が高校の入学式だったのですよ♪  
砂北の試合はLIVEで観ました!  
閉会式で砂北ナインが称賛されてましたね♪  
 
あの大会まで歴代優勝校のパネルが飾られていました!  
初出場が16校、そしてホームラン記録・・・  
すごい大会でした!  
 
秦投手は練習試合で龍谷Gに来ていてみましたよ!  
当時の龍谷エースが好投手と話をしていたのを覚えてます!  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村