伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [947] rss feed
[2013.01.08]
■当時埋めたタイムカプセルについて…
おはようございます♪ 
 
2013年に入り連日様々な団体様の新年会が開催されております。 
 
2月上旬まで連日新年会のご予約が入っており大変ありがたい状況でございます! 
 
今週の日曜日には伊達市では成人式があり、伊達市内で3つある中学校のうち2つの中学校を卒業した新成人の皆様の同窓会もホテルで開催していただけます♪ 
 
人生の節目の年でホテルをご利用していただけるなんてとても光栄なことだと思います。 
 
 
そう言えば… 
 
私が卒業した上芦別小学校は当時、上芦別小学校と東小学校が合併して上芦別小学校という新しい小学校になりました。 
 
私は第1期卒業生になりました。 
 
先日伊達市内の中学校の同窓会の幹事さんとの打ち合わせの中で 
『当時埋めたタイムカプセルをみんなで見るんですっ♪』と楽しそうにお話して下さいました♪ 
 
それを聞いてふと思い出したのです! 
 
私も当時第1期卒業生という事で当時校庭にタイムカプセルを埋めたのです! 
 
ただ私は中学までは芦別にいたのですが高校は砂川での寮生活をしておりましたし、就職でも芦別ではないところでしたのでその後一度も芦別では暮らしておりませんでした。 
 
なのであのタイムカプセルをすでに掘り起こされてもきっと私には連絡がなくても仕方ないなぁ〜なんて思っておりました… 
 
が、しかし!! 
 
生まれてから今日までずっ〜〜〜〜と芦別で暮らしている親友の友人が伊達に来た時に『磯辺!あのタイムカプセルっていつ掘り出すのよ?!』と聞いてきたのです!! 
 
しかものんのんとサックの2人がです!! 
 
彼らはずっ〜〜〜と不良でしたがそういう事はちゃんと覚えているのです…♪ 
 
そして私もそういう事はちゃんと覚えておりました…! 
 
私たちは教科書の内容はこれっぽっちも覚えておりませんがそういうことはちゃんと覚えているのです…♪ 
 
ちなみにのんのんは中卒ですし、サックはコントのようなリーゼントにしていた人でした…♪ 
 
ちなみに当時ののんのんとサックはこういうスタイルで通学していた人たちでした… 
 
サックは高校入試1週間前の時点で『 This is a Pen 』を翻訳することが出来ない程の学力でした…。 
 
何度も『磯辺!ジスって何よっ?!』と困った顔で聞いてきた人です… 
 
そんなサックでもこのタイムカプセルを埋めたことはちゃんと覚えていたのです!! 
 
と!言うことはタイムカプセルを埋めたことは事実なのです!! 
 
なので当時の担任の先生を探し出し電話をかけて聞いてみました! 
 
すると…!! 
 
『磯辺…そんなもの埋めてないぞ…!』と言うのです…!!! 
 
で、私は『先生は教員を何年もやってるから記憶がないだけで僕たち生徒は第1期の卒業で覚えてますから埋めましたよ!!!』と言いました…! 
 
で、先生も自信が無かったのか他のクラスの先生たちにも聞いてくれました。 
 
でも『やっぱり埋めてないぞ!』との返答でした…。 
 
絶対的な自信のある私は今は教頭になっている伊藤先生へも電話して 
『僕だけの記憶じゃなくてのんのんとサックも言ってるから絶対に埋めてますよ!!』と言いました…! 
 
でも伊藤先生は『磯辺…それ高校とかの話しじゃないの?』と言うのです… 
 
……。 
 
困った先生だなぁ…!! 
 
『イヤ…のんのんは中卒だから小学校か中学校の記憶しかないからやっぱり小学校ですよ!!』と言ってもかたくなに「埋めてない』と言うのです… 
 
 
第1期だからということで卒業生で埋めたのですからね…!! 
 
なんで何もなかったことにされるのでしょうかね…。 
 
『This is a Pen を訳せなかったサックでさえ覚えているんですよ!』 
と言っても『それは知らんケド埋めてはいないよ!』と言うのです… 
 
 
もうラチがあきませんね… 
 
どうしたものでしょうかね…? 
 
で、伊藤先生から『磯辺…!お前なら学校に行って勝手にあっちこっち堀りそうだけど勝手に掘りにいくなよ!』と釘をさされました…! 
 
やかましいわ…♪ 
 
さらに『もし掘るならみんなで掘るからお前と吉岡(のんのんの事)で夜中に忍び込んで掘るのは止めろよ!』と言うのです… 
 
『お前らなら重機で容赦なく掘りそうだからなぁ…』ですって。 
 
だから… 
やかましいわっ! 
 
 
さて 
 
今だ真相は闇の中です… 
 
 
どうしましょうかね…? 
 
 
そんな事を思い出したタイムカプセルのお話でした…♪ 
 
 
 
 
 
2013年! 
 
人気ブログランキングも上昇志向でチャレンジしていきます!! 
 
どうか皆さま!!!1日1回の応援クリックを宜しくお願い致します!! 
 
↓こちらです…♪ 
 

地域情報(北海道) ブログランキングへ  
 
↑ここをワンクリックするとHAPPYになるというウワサがあります…♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Daisuke`s  2013.01.09 01:22:39
函館のかずお(かずびん)さん へ  
 
コメントありがとうございます!!!  
 
上芦別の専門学校とは自動車関係の専門学校ですかね…?  
 
私はその近くに住んでおりました!!  
 
懐かしいです!!  
 
どうぞこれからも宜しくお願い致します!! 
名前:函館のかずお(かずびん  2013.01.08 21:22:25
全然関係ありませんが、26年前に  
自分はたまたま一期生として上芦別 の専門学校寮にいました。もしかしたら御近所さんだったのでしょうか?  
タイムカプセル…無事に発掘?出来る事を祈ります(^-^)。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村