伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [952] rss feed
[2012.10.26]
■運命の1日…♪
おはようございます♪ 
 
昨日プロ野球のドラフト会議がありましたね。 
 
運命の1日となる日です。 
 
ドラフト会議では「桑田・清原」のドラマや「江川卓」の空白の1日、野茂英雄や松坂大輔などの複数競合からの指名など様々なドラマがありましたね。 
 
メジャーリーガーへ挑戦している大谷選手を1位指名した日本ハムファイターズも大きな勝負へ出ましたね…! 
 
さすがに2人連続で1位指名選手を獲得出来なければ前代未聞なことですからね… 
 
でも… 
 
私はあの大谷選手は日本ハムへ獲得出来る予感がします…♪ 
 
根拠はないですけどその予感は当たる気がします…! 
 
どうなるのでしょうね…? 
 
私も野球人として20年前、ドラフト会議の日には自宅の電話の前で待機していた1人でした… 
 
その日は寄り道をしないで真っ直ぐに自宅へ帰りました…♪ 
 
事前の話しも一切なかったので1ミクロンも可能性はなかったのですが一応電話を待ちました…。 
 
で!!! 
 
 
電話は鳴りませんでした…。 
 
そこで現役が終った現実を知ったのでした…。 
 
 
私がいた時代の砂川北高校は優秀な選手達がおりました…♪ 
 
何と!! 
 
3人もプロ野球のスカウト陣から注目されていた選手がいたのです! 
 
 
3番の関吉くん、4番の栗山くん、そして3番手ピッチャーの佐久間くんです…♪ 
 
 
 
関吉くんはあの松井秀喜選手と同格のパワーの持ち主で高校通算20本以上のホームランを打ちました! 
 
2年の秋からのベンチ入りでしたので試合数が少ないのに30本近くのホームランを打ったのです。 
 
札幌円山球場での全道大会でも、夏の北北海道大会の決勝戦でも、そして甲子園球場でもホームランを打った男です! 
 
そのパワーを評価されてオリックスへドラフト4位で入団しました♪ 
でも4番の栗山くんはもっと評価が高かったのです! 
 
この3人とも183cmを超える大型選手なのですが栗山くんはパワーだけではなくセンスもあったのです♪ 
 
流し打ちで狙ってライトへホームランを打てる選手でした。 
 
パワーも抜群でしたケドね…♪ 
 
高校通算ホームランも30本以上打ちましたしね…! 
 
砂川市営球場でセンターのバックスクリーンの真上を超すホームランを打ったのですからね… 
信じられないですよね…♪ 
 
結局、複数の球団からの話しもありましたが彼は大学野球の名門『東北福祉大学』へ進学しました。 
 
1番バッターの野々村くんも同じく東北福士大学へ進みました。 
 
後に2人とも北海道の名門社会人野球チームのNTT北海道でレギュラーになった選手達でした…♪ 
 
ちなみに野々村くんも180cmの選手でした… 
 
178cmの私が平均身長だったので何とも大型のチームだったかと思います。 
 
3番手投手だった佐久間くんのハートがもっと強かったら間違いなくプロの道へ進んだことでしょうね…。 
 
彼は184cmの左のピッチャーでした…♪ 
 
彼が1年生の時からヤクルトのスカウトの人から『このまま成長すれば俺がヤクルトへ入れる!』と言われていた逸材でした…♪ 
 
彼が投げるボールの回転はまさに別格でした! 
 
軽〜〜く投げても前へ打ち返すのが難しい程の回転なのです…! 
 
とても穏やかで優しくて闘争心がまるで無い佐久間くんでしたのでピッチャーに向かない性格だったのです… 
 
草食系男子とは佐久間くんのことだと思います…♪ 
 
なので『いいよ…俺はプロなんか行かなくても〜練習とか辛そうだしさぁ〜』とか言ってました…♪ 
 
そんな彼が練習が厳しいで有名な砂川北高校へ入学したのもきっと地元の砂川中学校出身だからだと思います…♪ 
 
『家から近いから…♪』だけの理由な気がします…。 
 
彼は今元気なのかなぁ…? 
 
そんな懐かしい事を思い出した運命のドラフト会議でした…♪ 
 
 
あの〜〜… 
 
密かに1枚目の新聞に私も登場しておりました…♪ 
 
 
おお〜〜♪ 
 
野球に関係のない「ギャル人気も1番だ」という何と光栄な記事でしょう…♪ 
 
野球で載る記事よりも嬉しかった記憶があります…♪ 
 
 
 
 
 
北海道ブログランキングへチャレンジ中でございます♪ 
 
どうか皆さまのあたたかいワンクリックをお願い致します!!! 
 
⇩このバナーへポチっ♪っとお願い致します♪⇩ 
 
 

地域情報(北海道) ブログランキングへ  
 
↑ここをワンクリックするとHAPPYになるというウワサがあります…♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Daisuke`s  2012.10.28 09:57:59
ポチさん へ  
 
おはようございます♪  
応援下さいましてありがとうございます!!!!!  
 
今度いつかお会いさせていただいた際には直接お礼をさせて下さいね♪  
 
どうぞこれからも宜しくお願い致します!!! 
名前:ポチ  2012.10.26 23:50:32
いつも応援しております。  
しかし昔からすごいんですネ!  
名前:Daisuke`s  2012.10.26 21:43:08
まる さん へ  
 
まさにその3つ下の後輩だと思います!!!  
たぶん中学時代の評価は高くないハズなんですけど高校からの隠れた評価は抜群でした!  
 
オリックスにいた星野投手のようなタイプですね♪  
名前:まる  2012.10.26 12:23:47
こんにちは。  
 
砂川市でドラフトといえば関吉選手ですね。  
三番手投手の方は同じ小学校で野球をしてた選手かな?  
 
3学年下に同名の方がいました。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村