伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [2798] rss feed
[2012.09.08]
■佐々木啓司監督にお会いする♪
おはようございます♪ 
 
昨日ホテルでとても偉大な方とお会いしました! 
 
北海道の高校野球界を長年に渡り引っ張ってきた偉大な監督です! 
 
元駒大岩見沢高校野球部『佐々木啓司監督』です。 
 
あのヒグマ打線を毎年確実に作り上げる名物監督です♪ 
一目見てすぐにわかりご挨拶に行きました! 
 
私の世代の北海道野球界では駒大岩見沢高校が横綱の地位にいたことは間違いありませんでした… 
 
悔しいですケドね… 
 
駒大岩見沢と北海が当時の横綱でした… 
事実、春の選抜では駒大岩見沢が夏は北海高校が甲子園に出場しております。 
 
北海とは練習試合も含めて一度も対戦したことがありませんでしたが駒大岩見沢とは何度も対戦しました… 
 
砂川北までも来てますし、駒大岩見沢へも行きましたし、両校ともに稚内まで遠征してまで対戦もしました…♪ 
 
強かった…! 
 
1人1人の個性と役割がキッチリしてましたしクリーンナップの強打っぷりはとても脅威でした…! 
 
キャッチャーの遠投は120m以上でしたので盗塁なんて出来ませんでしたし、2年生エースの羽澤と佐藤くん達は翌年甲子園でベスト4まで勝ち上がった時の2人です! 
 
佐藤くんは当時145kmくらいの豪速球を投げてました… 
 
佐藤くんはその後巨人、ソフトバンクで大活躍しました♪ 
 
私が対戦したピッチャーの中ではベスト3に入るいいピッチャーだと思います…♪ 
 
エースの羽澤くんからは1試合2安打したこともありましたケドね…♪ 
 
しかも2安打とも羽澤くんに打球を打ち返したピッチャー返しでした… 
 
ランナーに出た際に『お前うちのエース狙ってるのか?!』と言われた程です…♪ 
 
『あぁ〜〜〜?!知らんがな!』と言い返してあげましたケドね…♪ 
 
当時の選手たちはみんなトガってましたからね…♪ 
 
この写真は北北海道大会の決勝戦で旭川龍谷と対戦した時です…♪ 
 
ヒットで出てきたランナーとファーストの私がメンチ切り合っている時にテレビカメラに抜かれた時です…♪ 
 
いちいちランナーに出てきた選手とメンチ切り合ってましたからね…♪ 
闘争心の塊でした…! 
 
でもなぜそこまでになったかと言いますと…? 
 
そうです!! 
 
ボスがこの人だからです♪ 
 
 
はいっ♪納得! 
 
佐藤茂富監督も佐々木啓司監督も共通していることは、細かい野球ではなくてゴッツい選手達のパワー野球だったという点ですね!! 
 
なので両校ともプロレスラーみらいなゴツい選手達が多いのが特徴です! 
 
名門!駒大岩見澤も閉校が決まり、我が砂川北高校も閉校になりました… 
 
北海道の高校野球界での伝統校が無くなっていくのは寂しい限りですね… 
 
昨日は佐々木啓司監督とお会い出来て本当に光栄でした♪ 
 
 
私のこのブログは北海道ブログランキングに挑戦しているのですが最高4位にいたのですがここ数日間で大苦戦しております…! 
 
どうか皆さまのあたたかいワンクリックをお願い致します!!! 
 
⇩このバナーへポチっ♪っとお願い致します♪⇩ 
 
 

地域情報(北海道) ブログランキングへ  
↑ここをワンクリックするとHAPPYになるというウワサがあります…♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Daisuke`s  2012.09.09 07:55:45
oyoyo さん へ  
 
おはようございます♪  
石田くんが旭大の監督なんですね!!!  
 
あの試合は3度中断になるという近年ではあまり見かけない試合でした…  
早くoyoyoさんと酒を呑みたいですね!!!  
名前:oyoyo  2012.09.08 17:37:52
旭大監督の石田くんが4番だった時ですね!  
懐かしいですよ(*^^)v  
この試合は関吉選手にトドメを刺されました(笑)  
龍谷もあれ以来決勝進出がないです!  
でもなにかしっくりこない試合でしたね〜 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村