伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [717] rss feed
[2012.01.17]
■大雪の思い出…♪
おはようございます♪ 
 
ここ数日間の岩見沢地方の大雪のニュース映像を見ましたが大変ですね…! 
 
今月上旬に岩見沢に行きましたが、あれからも毎日降り続いているようですね…。 
温暖化で積雪が少ないのも問題ですがあんな大雪もそこで暮らしておられる方の苦労もさぞ大変かと存じます…。 
 
以前に仕事で帯広まで行ったことがありました♪ 
 
結婚式の新郎新婦さんが釧路の方で打ち合わせのためにお互い中間地点でということで帯広で打ち合わせしました♪ 
 
帯広の北海道ホテルで打ち合わせを行いました♪ 
 
宿泊は当時ウインザーホテル洞爺時代の後輩の雨谷くんが勤務していた帯広ワシントンホテルにしました♪ 
 
雨谷くんとはたくさんの思い出があります♪ 
 
今回は割愛しますが雨谷くんはウインザーホテル洞爺時代にスゴく高いところから落ちた人です…♪(いつかお話させていただきますね♪) 
雨谷くんのお話ではなく大雪のお話でした…♪ 
 
その帯広出張の帰りの日も大雪でした…。 
 
記録的な大雪だったのです…。 
 
恵庭では大雪の影響で線路上で列車が立ち往生して道内の主要JRダイヤが完全にストップしてしまう程の被害が出た程でした…。 
 
そんな北海道全体が猛吹雪の日に帯広にいたのです…。 
 
打ち合わせが夕方でしたのでその日は帯広市内に宿泊でした♪ 
 
屋台横丁で酒を飲んでいい帯広の夜を過ごしました♪ 
 
翌日はOFFでしたのでゆっくり伊達へ帰ろうと思っていたのですが朝のニュースで道内大荒れでJRのダイヤが乱れている事を知りました…。 
 
まぁ時間が遅れてもその日のうちに伊達へ帰れればいいかと思っていたら大変な事態になりました…。 
 
朝からの全てのダイヤが運休していたのです…。 
 
で、その日はあらかじめ特急列車の指定席をとってあったのですが全てのダイヤが乱れていたために無になりました…。 
 
帯広⇒札幌間の列車は夕方に1本のみ出る…との事になりました。 
 
しかも途中で止まる可能性もあるので札幌まで行けるかは保証出来ない…というものでした…。 
 
仕方ないのでその列車に乗りました…♪ 
 
普通1日何本も札幌方面行きの列車があるにも関わらずこの日は夕方の1本だけでしたので超満員でした…。 
 
7車両の全ての通路やデッキまでギュウギュウ詰めでした…。 
 
私は最後尾の7車両目に乗り込みました…♪ 
 
デッキに立ってです…。 
 
デッキは各駅に着く度にその間ドアが開いたままでしたので寒かったですね…♪ 
 
猛吹雪ですからね…♪ 
 
車両の販売員の売り子さんも全く動けないので1両目まで買いに来て下さいと社内アナウンスが流れました…♪ 
 
僕はわざわざ1車両目まで缶ビールと鮭トバを買いに行きデッキで飲んで帰ってきました…♪ 
 
大雪で思い出した思い出でした♪ 
 
 
2012年もブログランキングへ挑戦していきます♪ 
 
どうか心温かい1クリックを宜しくお願い致します!! 
 
是非ご協力下さいませ♪ 
⇩1日1ポチを宜しくお願い致します♪ 
 
人気ブログランキングへ  
こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪ 
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪ 
 
応援クリック宜しくお願い致します♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Daisuke`s  2012.01.18 11:17:44
erika さん へ  
 
おはようございます♪  
 
鮭トバイチロー記事を読んでいて下さり感激です♪  
 
僕は鮭トバはスライスしてあるものではなく棒状のものが特に好きです♪  
 
しかも列車の移動中に食べる鮭トバとビールは格別だと思います♪  
 
休みの日にわざわざJRで室蘭まで飲みに行く程です♪  
キヨスクで缶ビールを買ってです♪  
 
また近々そのパターンで飲みに行きたいと思います♪ 
名前:えりか  2012.01.17 23:38:57
鮭とば美味しいですよねー★  
でもなかなか好みの味に出会えなくて・・・  
前にブログで紹介されてた鮭とばイチロー興味あります★ 
名前:Daisuke`s  2012.01.17 20:30:03
コトブキ さん へ  
 
ラガービールはさらに言いますとクラシックラガー(加熱処理してあるタイプ)が好きです♪  
 
頑固なオヤジさんとかが飲んでいそうですけどね♪  
 
コトブキさん地方もここ1週間くらいは極寒ではないですかね…。  
 
僕は今週は昭和新山国際雪合戦の予選があります♪  
 
残念ながら仕事で開会式くらいしか参加出来ません…。  
 
18年間も同じメンバーで参加していますのでずっ〜と続けていきたいと思います♪ 
名前:コトブキ  2012.01.17 20:08:33
今晩は。いい話題ですね。満員で缶ルービー、私も支持しますよ!しかもラガーと鮭トバ?、貴殿のコダワリを感じます。私がその日その場にいたら拍手したことでしょう♪  
 美味しい鮭トバ、私も知っています。今度お伝えしますね♪ 
名前:Daisuke`s  2012.01.17 13:23:46
do さん へ  
 
よくぞご理解して下さいました!!!  
さすがdoさん です♪  
 
7車両目からよりもラガービール2本と鮭トバを手にして1車両目から7車両目に戻る時の視線が突き刺さりましたね…♪  
こいつ!こんな時に!そのためにか?!っていうオーラです…。  
 
でもデッキで座り込んでビールを飲みました♪  
もちろんみんな立っている中、僕だけ座ってラガービールです♪  
 
だって帯広からノロノロ運転で札幌までの移動ですからね…♪  
是非ホームパーティーに呼んで下さいね♪ 
名前:do  2012.01.17 12:45:03
こんにちは。  
 
ギュウギュウの列車の7両目から1両目に  
ビールとサケトバを買いにいって飲むところに  
さすがイソベさんのストイックさを感じます(笑)  
 
ワタシら中年は列車に乗ったら  
ビールを「飲まなければならない」のです。  
これは義務というより使命に近いと思うのは  
ワタシだけでしょうか。。。  
 
食器棚出来たので今月か来月くらいに  
お招きしたいと思います。  
(キンチョーしますが)  
 
では〜♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村