伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:7] [9927] rss feed
[2012.01.05]
■砂川北高校野球部の新年会に参加する♪
おはようございます♪ 
 
一昨日砂川北高校野球部の新年会に参加させていただきました♪ 
 
私の1つ上の世代の先輩方の新年会に3年前から参加させていただいております♪ 
 
先輩達はスゴいです♪ 
 
卒業してから20年間「1月3日の夜に砂川の山小屋」と決まっていて毎年開催しておられるのです♪ 
 
 
2年前には私1人で参加♪ 
 
1年前には同期の山本くんと2人で参加♪ 
 
今年は同期の山本くんと後輩2人の計4人での参加です♪ 
 
『毎年1人ずつ増やせよ!』と五日市さんからの指令なのです♪ 
 
いくつになっても先輩は絶対!です♪ 
 
とても盛り上がりました♪ 
 
そのうちに当時1番恐ろしかった先輩の田中 潤さんが『腕相撲やるぞ!』と言い隣りのテーブルで始まりました♪ 
 
後輩の山内くんもハンパじゃない怪力の持ち主です♪ 
 
高校1年生の時にベンチプレス130kgを持ち上げる程の怪力です♪ 
 
これってベンチプレスをやったことがある方ならそのスゴさをわかって下さるかと思います♪ 
 
高校1年で130kgですよ! 
 
関尾もそうでしたけど…(身長160cmでです!) 
 
当時の砂川北高校はこういうゴッツい人達の集団でした♪ 
 
その大ボスが現鵡川高校野球部監督の佐藤茂富監督なのです! 
 
相撲部屋並みの環境だったかと思います…♪ 
 
お店には今まで見た事がなかった記念プレートを見せていただきました♪ 
 
自分の名前があって嬉しかったです♪ 
 
今は全く面影ないですけどね…。 
 
先輩や後輩とこういう時間を過ごせることに幸せを感じますね♪ 
 
 
来年は1月2日になるそうです♪ 
 
その日は歴代の野球部の先輩達の新年会の日程なのです♪ 
 
かなりの世代の方々がこの日に開催しておられて佐藤茂富監督も参加しておられるそうです♪ 
 
そんな日に僕なんかが合流させていただくと… 
 
完璧にずっ〜〜〜〜〜〜と正座ですね♪ 
 
一昨日もそうでしたけどね♪ 
 
毎年呼んでいただける事を心から光栄だと思います! 
 
これからも呼んでいただけるように頑張っていきたいと思います♪ 
 
 
 
☆いつもブログを見て下さいます皆様へ☆ 
 
2012年もブログランキングへ挑戦していきます♪ 
 
どうか心温かい1クリックを宜しくお願い致します!! 
 
是非ご協力下さいませ♪ 
⇩1日1ポチを宜しくお願い致します♪ 
人気ブログランキングへ こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪ 
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪ 
 
応援クリック宜しくお願い致します♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Daisuke`s  2013.08.19 21:01:27
チョコゲット遠井さん  
 
栗山くんは高校生の時から流し打ちでホームランを打てる打者でした☆そんな高校生は当時は東海第四の佐竹くん(のちにオリックス)と栗山くんくらいだったかと思います…♪11番と12番は北北海道大会の1回戦の旭川の公立高校との試合の1イニングづつだけ当番機会がありました…  
7-0からの試合でしたので引退試合の要素が高かったかと思います…  
 
名前:チョコゲット遠井  2013.08.19 07:26:04
栗山さんが中学時代捕手でしたか、センスあるのは打撃だけではなかったんですね。  
 
15人体制で投手が控えに三人もいるなら、残りの控えが三人になりますから…  
 
砂川北は猛者揃い、レギュラーでも複数ポジションが可能でも納得です!  
 
高校でのコンバートは日常茶飯事、下手をしたら新チームの度になんてありますからね。  
 
11番や12番は、地区予選では投げたんですか?全道なら1から10へのリレーが勝ちパターンでしたが…  
 
あの当時から高校野球で継投策は、革新的ですよね!  
 
たまたま、エース級が二枚いたから可能だったんでしょうが…  
 
ゴリさんが率いた最強チームかもしれませんね、投手は様々なタイプがいて、打撃は申し分無いですから…  
 
守備?それ以上に打ち勝ってしまえ的なチームでしたよね!  
 
万が一の乱闘になっても、引かなさそうですね!武闘派が沢山居るようで…  
 
ルーキーズみたいなイメージですね! 
名前:Daisuke`s  2013.08.19 01:25:43
チョコゲット遠井さん  
 
スゴいとこに気が付きましたね!!!  
通な見方で感激です☆  
 
おっしゃる通りに控え捕手はベンチには入っておりませんでした…  
 
控え選手にも捕手が出来る選手はおりませんでした。  
 
ただサードの栗山 学は中学時代には札幌市内のシニアリーグで捕手として全国大会に出場していたのでいざという時には彼がマスクをかぶることが出来たのです☆  
 
ブルペン捕手は誰でも出来ますけど試合でマスクをかぶるにはやはり相当な経験者じゃないと無理ですからね…♪  
名前:チョコゲット遠井  2013.08.16 22:00:28
おばんです。  
 
甲子園のメンバーって、当時は15人ですよね。  
 
写真の皿のメンバーから推測したら、控え捕手があれ?ってなりました。  
 
12番まで投手を入れていたようで、野手は残り三人。  
 
13〜15の誰かが捕手可能でしたか?  
 
それとも、レギュラーの誰かが捕手を兼任?  
 
でも、10番の投球練習を受けるのはやはり13〜15ですよね。  
 
もしかして15番(O島さん)ですか?  
 
ベンチに入るには、セールスポイントが必要ですから、猛練習で捕手兼外野となったんですかね…  
 
13や14さんたちも、実は内外野幅広くこなせる(スクランブル態勢)、野球センス溢れる選手なイメージです。  
 
夜な夜な、ふと気になりました。  
 
 
 
名前:Daisuke`s  2012.01.05 11:19:53
Rika さん へ  
 
2012年も宜しくお願い致します!  
 
特に先輩達の新年会でしたのでビッッしリ灰皿交換してました!  
昔の体育会系ですので…♪  
 
今年もお互い更新頑張りましょうね♪ 
名前:Daiske`s  2012.01.05 11:15:45
栗ライス さん へ  
 
おはようございます♪  
1年で115kgもハンパじゃないから変らんよ♪  
 
僕なんて高2で90kgだったからね…  
 
チームのベスト15にも入ってませんでした…  
 
さすがC班です…  
 
また遊ぼうね! 
名前:Rika  2012.01.05 11:14:11
明けましておめでとうございます♪  
 
男だけの新年会は、迫力がありますね(笑)  
 
そして、やっぱり写真に写るときは、  
 
視線ははずすんですね・・・(*゚▽゚)ノ 
名前:栗ライス  2012.01.05 11:01:39
おはようございます。  
 
ベンチプレスは1年の時は115キロです。  
 
2年の時で130キロです。  
 
来年は1月2日に、同年代を山小屋に集合させてみます。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村