伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [1682] rss feed
[2011.11.26]
■リーデルのワイングラス♪
おはようございます♪ 
 
僕は18歳の時からホテル業界に入りました♪ 
 
ですのでかれこれ19年目になる中堅ホテルマンとなります♪ 
 
僕が21歳か22歳の時に当時の上司だったソムリエの斉藤さんからワイングラスを2つプレゼントしていただいた事があります♪ 
 
RIEDEL(リーデル)という250年の歴史を持つワイングラスのメーカーです♪ 
 
このタイプのグラスをペアでプレゼントしていただいたのです♪ 
 
さすが尊敬すべきソムリエの斉藤さんですね♪ 
 
カッコいいしオシャレです♪ 
 
僕は大切に今日まで使用してきました♪ 
 
なので高いワインを飲む時しかこのリーデルのグラスを使用しないできました…。 
 
でも僕は3日に1度はワインを飲みます♪ 
 
安いワインばかりですけど1週間で2本は確実に飲み干します♪ 
 
やっぱり安いワイングラスで飲むよりもこのリーデルで飲む方がはるかに美味いのです♪ 
 
全然味も香りも違います! 
 
当たり前ですよね♪ 
 
いいグラスなのですから♪ 
 
でも…グラスとか道具って使ってこそその価値が出ますよね…♪ 
 
大切に保管していてもグラスの価値や機能が泣くことに気が付きました…♪ 
 
なので最近はこのリーデルでガブガブ飲んでます♪ 
 
このワインだってイタリアのD.O.C.Gのランクですけど500円ワインです♪ 
 
500円ワインだってこのリーデルで飲むと抜群に美味いですね♪ 
 
高いワインの方がもっと美味いけど…。 
 
ますます最近ワインを飲むのが楽しみになりました♪ 
 
当時、真夏でも超多忙な日でも額に汗をかいているのを見られるとソムリエの斉藤さんに叱られたものです…。 
 
もちろんレストラン営業中にトイレなんてタブー中のタブーでした…♪ 
 
18:00〜21:30までがメインダイニングの営業時間でした♪ 
 
その間はトイレは行けません…♪ 
 
ほのかな汗も禁止です…♪ 
 
『水分なんか取るからよ!』で一蹴です…♪ 
 
プロのギャルソンとしてのプライドや誇りを当時上司だった安住さんや斉藤さんから教わったものです♪ 
 
そんな事をこのグラスを見て思い出しました♪ 
 
☆いつもブログを見て下さいます皆様へ☆ 
 
ただ今北海道ブログランキングへチャレンジ中でございます! 
 
是非ご協力下さいませ♪ 
⇩1日1ポチを宜しくお願い致します♪ 
人気ブログランキングへ こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪ 
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪ 
 
応援クリック宜しくお願い致します♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Daisuke`s  2011.11.29 19:37:32
do さん へ  
 
さすがdoさんですね♪  
 
もう色々と達人の域に達してますよね♪  
 
それに比べて500円ワインをリーデルで飲んで勝ち誇っている私って…。  
 
物の価値をよく理解されておられるdoさんはカッコいいですよね!  
ダンディーです♪ 
名前:do  2011.11.29 18:54:06
こんばんは。  
リーデルのグラス。イイですね。  
読んでてワタシも連動して  
記事にしちゃいました。  
 
数年前にバカラのグラスを洗ってて  
ポキッとやってしまいました。。。  
あれは切なかった。。。(笑)  
 
では〜♪ 
名前:Daisuke`s  2011.11.27 09:50:55
コトブキ さん へ  
 
おはようございます♪  
 
リーデルのグラスは安いものでは,000くらいで購入出来ますので『その価値』あり!です♪  
 
セイコーマートの500円ワインは値段の割に実に美味いのですが、このリーデルで飲めばさらに美味さ倍増です♪  
 
ソムリエっていう仕事はプロのこだわりがハンパじゃありません♪  
そういう方と同じ空間で仕事が出来たことを幸せに思います♪ 
名前:Daisuke`s  2011.11.27 09:47:34
oyoyo4399 さん へ  
 
おはようございます♪  
 
いつも夜遅くまでお疲れさまです!!!  
ワインのデラウェアはとても美味しいですよね♪  
 
僕も大好きです♪  
甘くて果実味溢れるワインですよね♪  
 
あのワインはキンキンに冷やして飲むのが大好きです♪  
 
 
名前:コトブキ  2011.11.27 09:38:19
 おはようございます。  
リーデルのグラス!素敵なシェイプですね♪シャープな口当たり、香りのたちやすさ...うーん、味わってみたいです。  
 
 「額に汗」だけでも御法度とは、凄いプロ意識ですね、見習いたいです。 
名前:oyoyo4399  2011.11.26 23:55:41
遅い時間にこんばんは♪  
モノというのは本来使用してはじめて価値があるのかもしれませんね♪  
作り手も食べたり飲んだりすることを前提に作ってるわけですし、時計だって財布だって本来はそういうものですから♪  
 
わたし白ワインは飲めるのですが赤はチョット・・・  
というよりもワインの味そのものがわかってはいません(キッパリ)  
でもおたるワインのデラウェアだけは好きなんです♪  
味おんちのわたしなのですがね〜  
これoyoyoの七不思議かもしれません(笑) 
名前:Daisuke`s  2011.11.26 17:51:00
まる さん へ  
 
洗い方は超神経質になりますよ♪  
 
ちょっとの力でポキっ…てなりますからね!  
 
とにかく高いワイングラスは口が付く部分が薄いです♪  
 
あと香りを堪能する形状になってますね♪  
 
ワインをクルクル廻しやすくもあります♪  
 
空気になじんでまた一段といい香りが立ちます♪  
 
だからレストランで飲むワインは一段と美味いと感じるのでしょうね♪ 
名前:まる  2011.11.26 13:28:17
こんにちは  
 
250年の歴史を持つワイングラスメーカー製作となると、どんな感触なんでしょうか?  
洗い方も気を使いそうです。  
ワインはどのくらいの種類を飲みましたか?  
昨日から、ミュンヘンクリスマス市がやていますので、  
私はこれから、グリューワイン(一年に一度のワインですが)を紙コップで飲んできます。  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村