伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [1458] rss feed
[2011.10.11]
■職業体験が始まる♪
おはようございます♪ 
 
この季節…♪ 
 
地元の中学校・高校に通う生徒さん達が『職業体験』という授業の一貫でホテルにも大勢来てくれます♪ 
 
今週から始まるのです♪ 
 
まずは地元の中学生が12人♪ 
 
今までで軽く100人以上は体験に来てくれました♪ 
 
ホテルの仕事の体験ですので裏も表も色々体験してもらいます♪ 
 
厨房での下ごしらえや洗い場作業… 
客室清掃やベッドメイク… 
宴会場のセッティングやサービス… 
 
そして…♪ 
2日目にはランチバイキングを食べる!という体験も♪ 
 
これには意義があるのです♪ 
 
1日目に自分達が冷た〜〜い水でゴシゴシ洗った野菜や魚が料理になった姿でキレイに盛り付けられていてそれを食べる♪ 
 
バイキングで料理を取り過ぎて残す…ということをしなくなると思うのです♪ 
 
昨日自分達が下ごしらえした料理を残さないですからね♪ 
 
それだけでもこのホテルでの体験の意義があると思うのです♪ 
 
過去にこの職業体験の数年後、高校生になった時にアルバイトとしてホテルに来てくれた人は6人もいます♪ 
 
僕は職業体験の2日間ですがほぼ覚えています♪ 
 
街であったら『おっ♪君!久しぶりだね〜〜♪』って声をかけます♪ 
 
逆に街であって『あっ♪磯辺さ〜〜ん♪』と声をかけてくれる人もたくさんいます♪ 
 
この出逢いのきっかけも職業体験なのです♪ 
 
中学生から見る私はどうも『自分達の身近にはいないタイプの大人』らしいのです…♪ 
 
なのでとても興味を持たれます♪ 
 
なんなんだこの人は…?!って印象なのでしょうね…♪ 
 
このメッセージも数年前にプレゼントしていただいたものです♪ 
 
Je vous remercie  
 
フランス語で『最高級の感謝』の気持ちを表す言葉です♪ 
 
メルシィーはフランス語で『ありがとう』という意味です♪ 
 
その上の表現方法なのです♪ 
 
これをくれた生徒さんに 
『おっ♪これフランス語じゃん♪なんで知ってるの?』と聞くと… 
 
『調べましたっ♪』と笑顔で言ってくれました♪ 
 
とても嬉しかったです♪ 
 
僕がフレンチレストランで働いていた時はオーダーは全部フランス語で記入だった♪と言ったのを覚えていてくれて調べてくれたのです♪ 
 
この生徒さんの他にも僕の似顔絵を書いてくれた人もいましたし、詩のプレゼントをしてくれた人もいました♪ 
 
もちろんお手紙もたくさん♪ 
 
たった数日間の出逢いなのに…♪ 
 
素直に嬉しい気持ちになります♪ 
 
 
 
そう言えば…残念なことも… 
 
ある学校の生徒さん達が10人来た年がありました…。 
 
で、その10人からとても嬉しいお手紙をいただきました…♪ 
 
で、その10人の皆さんに1人1人僕もお手紙の返事を書きました…♪ 
で、担当の先生が『職業体験の担当者さんに評価表を書いていただけますか?』と言われその用紙をもらいました… 
 
で、評価表に記入して、お手紙の返事も同封しておきました。 
 
で、結局その先生は取りに来てくれずに手紙の返事はずっとフロントに置きっぱなしになってしまいました… 
 
かな〜〜り後になってからまだ取りに来ていない…ということがわかり、その評価表もお手紙の返事も結局そのまま放置されたままになってしまいました… 
 
今も…。 
 
残念です。 
 
よほど先生も忙しかったのでしょうね… 
 
数年後にその時の生徒さんに会って手紙のお礼を伝えました♪ 
 
で、この手紙の返事の件も… 
 
怒ってました! 
 
中学生や高校生の時期って世の中の大人が全部嘘くさく見える時期でもありますよね… 
 
反抗期ってやつです… 
 
僕なんか中学〜高校の時なんか教師や政治家なんかほとんど大嫌いでした… 
 
いつぶん殴ってやろうか!とばかり考えていた程でした… 
 
そんな僕の思い出話しとかも自分達と重なったりしてくれているのでしょう…♪ 
 
僕にとっても貴重な出会いの場なのでこの職業体験は全力で望みます♪ 
 
今年の出会いも楽しみです♪ 
 
☆いつもブログを見て下さいます皆様へ☆ 
 
ただ今北海道ブログランキングへチャレンジ中でございます! 
 
是非ご協力下さいませ♪ 
⇩1日1ポチを宜しくお願い致します♪ 
人気ブログランキングへ こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪ 
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪ 
 
応援クリック宜しくお願い致します♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Daisuke`s  2011.10.12 01:09:05
音楽大好き さん へ  
 
コメント有難うね♪  
 
介護の仕事はとても大変だと思います。  
 
でも人から必要とされるとても大事な仕事だと思います♪  
 
音楽大好きさんはとても優しい人なのでピッタリだと思います♪  
 
お互い頑張りましょうね♪ 
名前:音楽大好き  2011.10.11 21:42:00
磯辺さんこんばんは!!  
この前のコメントでは漢字を間違えてしまってすみませんでした。私も職業体験の時、磯辺さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。  
職業体験…懐かしいです♪  
私も職業体験の時に磯部さんからもらった手紙は大切にとってあります。  
ありがとうございました。  
 私は介護系の仕事への就職の内定をもらいました。来年の4月からはとても大変ですが頑張ります!! 
名前:Daisuke`s  2011.10.11 13:51:02
daisukey さん へ  
 
いつもお世話になっております♪  
 
これからも地域に必要とされるホテルを目指して努力致します!  
お忙しいかと存じますが今度ワインでも飲みませんかね? 
名前:Daisuke`s  2011.10.11 13:49:06
oyoyo4399 さん へ  
 
今日は天気がいいですね〜♪  
今日は夜仕事を終えた後に旭川に行って、そのまま栗山まで行きます…!  
 
移動距離ハンパじゃないですよね…  
 
僕とoyoyoさんは同じ血が流れてますよね、きっと♪ 
名前:daisukey  2011.10.11 12:59:50
地元の学生たちと接点を持てる大事な機会。  
ローヤルさんはそういう意味でも大きな役割を担い、それを果たしていらっしゃると思います。  
学生の受入れは大変でしょうが、がんばってください。 
名前:oyoyo4399  2011.10.11 11:00:27
おはようございます♪  
 
晴れやかな天気の中、すごい二日酔いです・・・  
 
 
わたしも中学は教師や政治家なんかほとんど大嫌いでした。  
「いつか窓から叩き落としてやろう!」と思っていましたよ  
高校ではいい恩師に出会いましたけど♪  
 
学生さんにとって  
職場体験で覚えていてもらえるのはすごく嬉しいですよ  
職場の方にはその他大勢でも、学生さんには違いますから!!  
 
先生も大変なんでしょうけど、  
なにか社会人として配慮のかけた行動ですね〜  
すべての先生ではないでしょうけど(笑) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村