伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [2051] rss feed
[2011.09.13]
■滝川駅周辺を散歩する♪
先日僕にとって懐かしい街の滝川駅周辺を散歩してきました♪ 
 
滝川も岩見沢のように駅周辺はずいぶんと元気がなくなってしまっていた印象を受けました… 
 
国道添いは大型店などで賑わっているのですが駅周辺は昔の面影がない程にシャッターが閉まっていました… 
 
僕は高校時代は砂川北高校の野球部寮で生活しておりましたが、3年の夏が終わり野球部を引退した後は芦別の実家から砂川まで通学しました♪ 
 
1. まず上芦別の駅まで自転車で行きます♪ 
2. 富良野発滝川行きの始発のJRに乗ります♪ 
3. 滝川駅に着いた後、今度は滝川発小樽行きのJRに乗ります♪ 
4. 砂川駅で降りて走ってバスターミナルへ向います♪ 
5. 砂川のバスターミナルから学校までバスで行きます♪ 
 
都会の遠距離通勤のサラリーマンみたいですよね♪ 
 
この通学も野球を引退した後だったので解放感たっぷりで楽しかったです♪ 
 
その頃はとても都会的に感じていた滝川駅ですが大人になって改めて見るとのどかな駅でした♪ 
 
同じ野球部の仲間も芦別方面の人はこのルートで通学してました♪ 
 
上芦別からは僕、西芦別からは野々村と恒樹、芦別からはチン、赤平の平岸からは文計とたっちゅ〜です♪ 
 
この駅構内にある立ち食いそばの常連になりました♪ 
 
朝ご飯はちゃんと家で食べているのに駅に着くともうお腹が空いているのです…♪ 
 
当時はむちゃくちゃな食欲でした♪ 
 
この立ち食いそばか駅前にあるミスタードーナツに行くのが日課でした♪ 
 
キャッチャーのたっちゅ〜と恒樹くん(文計はたまに)は高校生なのに駅のトイレで一服してました…♪ 
 
そんな恒樹くんはと文計くんは今は公務員です…♪ 
 
みんな短ランを来てボンタンを履いて…♪ 
 
懐かしいですね♪ 
 
学校帰りによくタムロしていたSEIYUは今は違う店になっていました… 
 
 
ここのゲームセンターにある『つるりんくん』という国民的アニメ 
『一休さん』に酷似しているキャラクターのゲームをよくやってました♪ 
 
『つ〜るり〜んく〜〜〜んっ♪ はぁ〜〜〜いっ♪』 
とか言ってるのです… 
 
まるで『いっ〜きゅう〜さぁ〜〜〜んっ♪ はぁ〜〜〜いっ♪』のような声でです… 
 
今ならパクリ疑惑で訴えられるくらいの酷似っぷりです♪ 
 
1回20円で高得点になると景品カプセルがもらえるのです♪ 
 
このSEIYUに中にある本屋さんには大変申し訳ないことをしていました… 
 
スミマセン… 
 
いつも立ち読みをしていたのですが、僕はなんと… 
 
立ち読みをしていた本にガッツリ折り目を付けて本棚に戻していたのです… 
 
で、翌日その続きから読むのです… 
 
なので僕に立ち読みをされてしまった本は読み終わる頃にはおびただしい折り目があるのです… 
 
本屋さん申し訳ございませんでした… 
 
そんな色んな記憶が蘇ってきた滝川駅周辺の散歩でした…♪ 
 
☆いつもブログを見て下さいます皆様へ☆ 
 
ただ今北海道ブログランキングへチャレンジ中でございます! 
 
是非ご協力下さいませ♪ 
⇩1日1ポチを宜しくお願い致します♪ 
人気ブログランキングへ こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪ 
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪ 
 
応援クリック宜しくお願い致します♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(14)
名前:Daisuke`s  2012.04.30 00:05:28
恒 へ  
 
了解です♪  
 
Facebook早く始めて下さい♪  
 
砂北時代の久村先輩、釜萢さん、藤本さん、白戸、ヤマモ、山内くんなどと繋がっております!  
 
旭川龍谷の野球部の同期の人とも繋がってますよ♪  
 
名前:恒  2012.04.29 11:53:15
GW けっこう休みあるんだけど、全て少年野球の遠征です。全ては第2の非力君養成のためです。  
 
この歳になってヤキは嫌だな・・  
 
Facebook・・・時代の波に乗れず・・・近々はじめてみます。 
名前:Daisuke`s  2012.04.29 10:06:43
恒 へ  
 
GWは休みかい?  
是非家族で洞爺湖、伊達、室蘭方面へ遊びに来て下さい♪  
 
昨年は『浄さん、小中さん、田中 潤さん』がそれぞれ来てくれましたよ!  
田中 潤さんに至っては今でもヤキ入れられるんじゃないかと思いビビってしまいました…♪  
ヤキは入りませんでした♪ 
名前:恒  2012.04.28 18:02:43
ある人からこのブログの事を聞き・・・  
 
仕事に飽きたら仕事をサボって読みあさってます。1ヶ月かかりました。  
 
そろそろどこかへ飛ばされそうです・・・  
 
やっちはパチンコやってました!!  
 
 
名前:Daisuke`s  2012.04.27 21:21:37
恒 さん へ  
 
ずいぶん古い記事を見つけてくれたね♪  
 
昨年の9月の記事だよ。  
 
やっちは前科2犯らしいけどちゃんと社会人として生活してましたか?  
僕が1番最後に会った数年前はまだ『リーゼント』でした…。  
マリンは行ってみます!  
Facebookはやってないの?  
名前:恒  2012.04.27 20:21:24
いっそ、マリンは凄いぞ!  
 
私は今でも公務員やってます。  
 
先週、西芦別を回りました。何もありませんでした。馬はいました。やっちにもバッタリ会いました。 
名前:Daisuke`s  2011.09.13 19:14:30
まる さん へ  
 
僕たちは体を鍛えてましたし、元々ゴツい集団でしたので大丈夫でしたね♪  
チンは100kgありましたし、タっちゅうも90kgくらいありましたし、野々村は180cmでベンチプレス120kgとか挙げる男でしたのでゴツいし…♪  
 
でも文計とタっちゅう(畠山くん)が2人の時に工業の不良にカツアゲされそうになりました!  
でも彼らは強いので逆に有り金を没収してました♪  
 
ゴツい6人組でしたのでね♪ 
名前:Daisuke`s  2011.09.13 19:09:23
うさこ さん へ  
 
反省……  
 
この時には『北朝鮮』関連の本とか『世界ギネスブック』などを主に立ち読みしてました…  
 
折り目をつけるなんて本当にどうしようもない事をやってました…  
 
反省です! 
名前:Daisuke`s  2011.09.13 19:07:32
ゆう さん へ  
 
マリンというお店は知りませんでしたね…  
なにせ高校3年の2学期と3学期のみと短い期間でしたので遊ぶには時間が足りない時期でした…♪  
 
今度滝川に行った際には見に行ってみますね♪ 
名前:Daisuke`s  2011.09.13 19:05:38
札幌ナリタ さん へ  
 
そうですか♪  
30年前ならだんだん滝川も都会になりつつあるエネルギーに満ちた時期だったでしょうね♪  
 
駅前商店街は岩見沢同様に元気を取り戻してほしいですよね♪ 
名前:まる  2011.09.13 18:26:44
こんばんは  
みんな短ランを着てボンタンを履いて…♪  
滝工業の方たちとはバトルになりませんでしたか?  
私が中学生の頃は、滝川に行くと滝工業、滝北の方たちは怖い方たちが多かったです。 
名前:うさこ  2011.09.13 17:14:39
ポチリン。  
 
立ち読みの時に折り目つけちゃうって  
 
悪ですね======!! 
名前:ゆう  2011.09.13 17:13:47
滝川にあるマリンという喫茶しっていますか?  
ここの定食の大盛りがとんでもない量なんです。  
普通でも多いのですが大盛りは注意書きがある位です。  
機会があればぜひチャレンジしてみて下さい(笑) 
名前:札幌 ナリタ  2011.09.13 16:54:51
磯辺さん、こんにちわ。私は30年位前に3年間ですが滝川に住んでいました。写真を見ると懐かしさが甦ってきます。一番下段の写真のお茶屋さんは、高倉健さんの映画「ぽっぽや」のワンシーンに使われたロケ場所です。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村