伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [6900] rss feed
[2011.08.19]
■小5から中3まで過ごした芦別市を歩くNo1
私は小学5年の時に栗山町から芦別市に引越しました…♪ 
 
父親の転勤です。 
 
芦別市の中のさらに田舎の上芦別町です…。 
 
私の人生の中でも何かパッとしない時代だったと思います…。 
 
今でも伊達に毎年遊びに来る親友が出来たことには幸せを感じます♪ 
 
当時不良の友人です♪ 
 
中卒で勤務した最初の会社に37歳の今でも勤務しているスゴい男です♪ 
 
37歳で勤続22年です♪ 
 
職人のような親友です♪ 
 
当時はもっと人口もいましたし、街にも活気があったように思います…。 
 
芦別駅です♪ 
 
芦別の駅、バスターミナルは当時嫌いな場所でした…。 
 
なぜなら… 
 
私が中3の時は駅、バスターミナルは敵だらけだからです…。 
 
芦別中、西芦別中、頼城中… 
そして歳が上の高校生の皆さん…。 
 
まぁ…みんなしてガンを飛ばしてきて、近寄ってきて、胸ぐらをつかんできて…… 
 
はぁ〜〜……。 
 
まぁ私がそういうからまれる原因があるからなんでしょうけどね…。 
 
この駐車場になっているところは昔バスターミナルだったところでした…。 
 
無くなっていたとは知りませんでした…。 
 
ここのバスターミナルにも敵がうようよ……。 
 
『あっ!あいつ啓成中の磯辺じゃね〜〜かっ!!』 
と怒号が聞こえて来て集団で走って追いかけてくるのです…。 
 
もう……。 
 
嫌な時代でした…。 
 
ちなみに私はイジメられっこではありません…。 
 
短ランとボンタンを履いて粋がってたからそうなるだけなんですけどね…。 
 
悪いこともずいぶんとしてきたし……。 
 
自業自得…。 
 
ワシントンかと思いきやアシントンホテルです…♪ 
 
奥の三つ丸デパートも今は閉店してました…。 
 
当時この三つ丸には僕の憧れの物が展示してありました♪ 
 
あざやかな刺繍がホドコされている長ランです♪ 
 
いつもこの長ランをうっとりと眺めていました♪ 
 
あまりに頻繁に行くのでここでパートしていた店員さんが 
『磯辺くんっ♪ど〜〜〜〜しても着たい時が来たら店長に頼んであげるからおいでっ♪』と泣けてくるようなお言葉をかけて下さいました♪ 
 
ですので中学3年の時に1度、高校3年生の時に1度、計2回このあざやかな長ランをお借りした事があります♪ 
 
高校は砂川北高校ですので長ランも短ランも何でもOっKでした♪ 
 
先生も『おっ♪磯辺!今日はずいぶんと長いな〜〜♪』って感じです♪ 
 
私も『おうっ♪気合い入ってるべ!!』ってアホな返答を真顔でしていた頃です♪ 
 
そんな高校時代、野球部を引退した後、ゴリ下宿(現鵡川高校野球部監督の自宅兼下宿)から出所?して半年間またこの芦別から1時間半かけて高校まで通いました♪ 
 
その時にビッシリ通いつめたパチンコJAPANです…♪ 
 
なぜ高校生なのに通っていたかは不明…♪ 
 
なぜ店員は短ランとボンタンなのに注意しなかったのかも不明…♪ 
 
オデコにソリ入れてたからかな…? 
 
そして久しぶりに当時実家があった上芦別の社宅に行ってみました…♪ 
 
 
タイムスリップですね…♪ 
 
もし私が野球をやっていなかったら… 
 
今の自分はないと思います…♪ 
 
中学時代の樋口先生の飛び蹴りとゴリの鉄拳制裁のおかげですね♪ 
 
 
 
☆いつもブログを見て下さいます皆様へ☆ 
 
ただ今北海道ブログランキングへチャレンジ中でございます! 
 
是非ご協力下さいませ♪ 
 
人気ブログランキングへ こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪ 
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪ 
 
応援クリック宜しくお願い致します♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Daisuke`s  2016.05.08 20:11:48
ひぐま さん  
 
光栄なコメントを下さいましてありがとうございます!  
芦別ご出身の先輩からのお言葉はとても嬉しいです☆  
当時の頼城も西芦別も相当に過激だったとお聞きしております…☆  
次に伊達にお越しの際には是非当時の芦別話を聞かせて下さいね!! 
名前:ひぐま  2016.05.07 14:30:15
あまりにも会社が暇でネットサーフィン中にブログ発見しました。私も芦別出身(頼中)です。我々の現役の頃は、主さんの時よりもう2ランク程悪かったかも?です。皆な短ラン、長ラン、ボンタン、それと先のとがった革靴。。(けり入れの為)いやー恥ずかしいですね。伊達のローヤルホテルは3年前に4連泊しました。もしかしたらその時にお会いしていたかも?です。年に数回伊達へ出張ありますが、海沿いのつるつる亭ですが、店主夫妻は変わらないのに、味が激変して残念です。 
名前:Daisuke`s  2015.01.23 23:50:14
リラックマさん へ  
 
コメントを下さいましてありがとうございます☆  
そうなんですか…  
どんな状況だったのかはわかりかねますが結果的にはスムーズな対応になっていなかったのですね…  
私は芦別で暮らしていたことがあるので宿泊はしたことがありませんので今度芦別市内のホテルに泊まってみますね♪ 
名前:リラックマ  2015.01.21 20:50:58
芦別のアシントンホテルは、最悪です。オーナは、客に暴言は、はくし泊まり人を客とみてません。二度と泊まりたくないです。 
名前:Daisuke`s  2011.08.19 21:19:44
まる さん へ  
 
ケンカが強いとはではなく、生意気だ!という意味では有名だったと思います…。  
 
家にまで隣町のヤンキーが来てましたからね…。  
『顔貸せや!』と。  
野球引退後には1度だけ地元の暴走族の集団に襲撃された事がありました…♪  
『芦別ナメんなよ!この野郎っ!』と駅前で夜に襲撃されました…。  
で、『芦別人ですけど…』って言ったらよそ者かと思った…ですって♪  
芦別市内で短ラン、ボンタン姿は同じ砂川北の3人だけでしたので…♪  
地元はマジメは高校とブレザーの高校だったのでよそ者が縄張りを荒らしに来たと思ったらしいです…。  
 
イテテテ…って感じで次の日学校で笑い話しになりました♪  
体は全然へっちゃらでした♪  
砂川北の野球部の先輩の『ご指導』に比べると屁のつっぱりにもなりませんからね♪ 
名前:Daisuke`s  2011.08.19 21:08:19
元球児 さん へ  
 
僕の3つ上の先輩達が全道2位でした♪  
 
しかもそのうち3人が砂川北へ進み、3人ともレギュラーとして北北海道大会の決勝まで進みました!  
で、旭川スタルヒン球場で9回逆転サヨナラ負けをしてしまいました…。  
 
中学、高校と全国まであと1勝…という悔しい思いをされた先輩達でした!  
僕はその先輩達を目指して野球をやってましたね♪ 
名前:まる  2011.08.19 15:25:59
こんにちは  
 
『あっ!あいつ啓成中の磯辺じゃね〜〜かっ!!』  
と言われるのはかんり有名だったのでしょうか?  
野球引退後、地元に戻ってからはどうでしたか?  
 
飛び蹴りはGORIさんもしてた、と砂北卒の姉と、  
中学時の級友からも聞きましたが、Daisuke`s さんのときは封印してたのでしょうか?  
名前:元球児  2011.08.19 13:50:17
樋口先生。  
とても怖い・・・じゃなくて情に厚い人です。芦別当時の教え子が何人も深川に訪ねてきました。  
確か啓成中野球部を全道2位に導き、深川中は全道3位に導きました。私の1つ上です。  
決して強かった訳ではなく、練習試合で某チームに一度も勝てないまま本番を迎え見事な快挙だったんです。  
 
失敗にめげず諦めずに続ければ何かしら成果が得られる、と教えられたように感じています。  
 
そして跳び蹴り。磯部さんの言うとおり反則ですね。我々の知らないキックの鬼と言われた沢村忠の影響だったんでしょうか。樋口先生が子供の頃流行った番組のはずです。  
今なら子供に見せたくない番組上位にくるでしょう。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村