伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [842] rss feed
[2011.07.20]
■岩見澤駅前を散歩しました♪
一昨日は今週から始まる『真夏のビールフェア☆』前の最後の休みを取りました♪ 
 
次の休みは早くて4週間後です…。 
 
長いロードが始まりました…。 
毎年恒例の期間です…♪ 
 
岩見澤市には時々行きますが、駅前商店街にはあまり行く機会がありません…。 
 
なので用事もないけれど岩見澤市の駅前商店街を散歩してみました♪ 
 
 
……。 
 
子供の頃にも時々来ていたところでした♪ 
 
小学校時代には栗山に住んでいましたので近くの都会といえば岩見澤でした♪ 
 
あの頃はずいぶんと都会に感じていた岩見澤でした。 
 
国道添いはけっこう大型店などでにぎわっているのに対し駅前は当時よりも寂しい感じになっていました…。 
 
たまたま祝日だからそうなのか…? 
 
いや、この感じは祝日だから…だけではなさそうです…。 
 
JR岩見澤駅はとても立派になっていました♪ 
 
 
むかし駅前にあって人気があった『串団子屋』さんを探してみましたが見つかりませんでした…。 
 
たまたま定休日なのか、もう無いのか…? 
 
でも街はレトロな感じでオシャレでした♪ 
 
きっと夜はまた違った感じになるのでしょうね♪ 
 
滝川の駅前商店街も芦別の駅前商店街も室蘭の駅前商店街も岩見澤の駅前商店街も……。 
 
元々はとても活気があってワクワクするような駅前商店街だったのに今は少しオトナシくなってしまっている印象です…。 
 
時代のせいにばかりはしていても何の解決にもなりませんので、いいアイデアを考えてみたいと思います…♪ 
 
何とかまた活気のある駅前商店街になってほしいと思いました! 
 
なぜなら私はあの活気のあった時代の駅前商店街が好きだったからです♪ 
 
今度は祝日ではない時にまた散歩しに行きいいアイデアを考えてみたいと思いました♪ 
 
昔から駅前商店街を歩くのが好きだった少年が少しだけ大人になったので遊び心を持って考えてみたいと思います♪ 
 
 
〜ブログを見て下さる皆さまへのお願いです!!!〜 
 
いつも応援の『ポチっ』をして下さいまして心より感謝致しております♪ 
 
そして応援して下さっているブロガーの皆さま! 
 
おかげでグ〜〜ンと伸びております!!! 
 
 
有難うございます!!! 
 
 
 
どうかっ!これからもポチっとクリックして下さいね♪ 
 
 
 
人気ブログランキングへ 『どうか!どうか清き1票をお願いします!』(選挙風) 
 
ポチッと1票クリックして下さい♪ 
 
北海道ランキング 7位/780人中! 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(14)
名前:Daisuke`s  2011.07.22 10:02:19
コトブキ さん へ  
 
おはようございます♪  
 
そうでしたか♪  
記念碑など当時は全く気にしたこともなかったので記憶にありませんでした…♪  
 
砂川駅は小さいですけどいい感じですよね♪ 
名前:コトブキ  2011.07.22 05:41:12
(何年振りか...)砂川に...は、実は『ほぼ30年振り!』なのです^^;。なので記念碑は多分、貴殿の在学中には既に存在していたと思われ...。(かえって紛らわせてしまってすいません)  
名前:Daisuke`s  2011.07.21 22:50:46
うさこ さん へ  
 
鳥は1番上の人ですよ♪  
 
絵の隣りのが写真です♪  
(ちゃんと実物の前に行って書きましたけどね♪)  
 
ブログ教えて下さい!!!  
 
私も見てコメントしますね♪ 
名前:うさこ  2011.07.21 16:22:08
鳥ですか?ほんとに?どれが、鳥ですか?  
ご自身で書かれたんですよね?!忘れちゃったとか?  
私も絵を壁一面にかいてみたいっすーーー  
 
ブログ人気ないですっ。  
暇つぶしで書いてるだけなんで^^ 
名前:Daisuke`s  2011.07.21 10:02:08
コトブキ さん へ  
 
おはようございます♪  
 
砂川駅が変ったのは僕も知りませんでした…。  
 
大きくなったのですか?  
「清爽」記念碑も初めて知りました…。  
 
母校なのに知らないなんてダメですね…。  
 
両方を見に行ってきますね♪  
名前:Daisuke`s  2011.07.21 09:59:17
うさこ さん へ  
 
おはようございます♪  
 
3つのキャラは何でしょうかね…?  
鳥はわかるのですが、あとの2つは僕もわかりませんね…♪  
 
うさこさんはブログはやってますか? 
名前:コトブキ  2011.07.20 22:40:33
駅前...(再)開発...。北海道は例外なく、どこの街でも難問ですよね。上記の岩見沢も滝川も...そして砂川も。  
先日(何年振りか)、砂川に寄りましたが駅舎が余りに変わっていてびっくりでしたよ。(北高も...。実は「清爽」記念碑、初めて見ました...。野球部のイメージなのでしょうか...?) 
名前:うさこ  2011.07.20 22:04:36
マジですか?!  
ちなみに、おうかがいしますが・・・  
3つのキャラは、一体なにですか?  
人間ではなさそう。。。  
けど、いい味でてますよーーーー  
次回の作品是非アップお願いしますね^−^ 
名前:Daisuke`s  2011.07.20 16:30:12
札幌ナリタ さん へ  
 
お久しぶりでございます♪  
 
天狗饅頭さんはたしか営業中だったかと思います♪  
三船さんは気に留めてなかったので…  
 
岩見澤駅前は『大人』の匂いがしました!  
 
若者にこびていない感じが大人っぽかったです♪  
 
なので大人世代で盛り返したいですね♪  
 
名前:Daisuke`s  2011.07.20 16:27:03
うさこ さん へ  
 
そのまさか!です♪  
 
8年か9年前に書いた作品です♪  
 
もう26か27歳になっていたハズなのに何て幼稚な絵なんでしょうね♪  
 
でもこれからも書きますよ♪ 
名前:Daisuke`s  2011.07.20 16:25:37
Solus さん へ  
 
滝川も岩見澤同様にさびしい駅前になってきております…。  
岩見澤で住んでいたって何かカッコいいですね♪  
 
ロマンがあります♪ 
名前:札幌 ナリタ  2011.07.20 12:16:32
磯辺さん、久しぶりです。岩見沢駅前探訪の記事興味深く拝見しました。私は退職前3年間は札幌から岩見沢まで通勤していました。駅近くの焼き鳥「三船」、「天狗饅頭」等懐かしく思います。駅前が寂しい町は活気がないような気がします。残念ですね。 
名前:うさこ  2011.07.20 11:18:32
4番目の写真のイラスト・・・まさか、書いたのですか?  
いいあじ出ています。 
名前:Solus  2011.07.20 09:53:30
20数年前の、ほんの数ヶ月間でしたが、岩見沢に住んでいました。  
 
その間もほとんど地方へ行っていたのですが、駅前は憶えています。  
 
当時でも既に古い商店街で、お隣の滝川市が盛んに開発されていたと記憶しています。  
 
駅舎は新しくなったのですね!想像がつきません。  
 
今度行ってみたいです。  
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村