伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:0] [1790] rss feed
[2013.04.07]
■雨で思い出したお話です♪
おはようございます♪ 
 
 
北海道はスゴい暴風雨ですね…!!! 
 
皆さん色々と気をつけて過ごしましょうね…! 
 
さて… 
2日前にもまたまたラジオに登場させていただきました…♪ 
 
3週連続でFMラジオにゲスト出演させていただきました。 
 
私はラジオ好きなのでとても光栄な時間でした…♪ 
 
早く自分の番組を持ちたいものです! 
 
その2日前のラジオで話させていただいたお話なのですが… 
 
 
今日みたいに雨の日の想い出話しもさせていただきました… 
 
 
私がいた砂川北高校は公立高校なのに野球場がありました♪ 
 
ホームランフェンスもスコアーボードも完備の球場です♪ 
 
そのグランドの土が信じられないくらい水はけがいいのです… 
 
東京ドームの土をトラックで運んだりしたりしていたのです… 
 
一体ゴリ(現鵡川高校野球部総監督)の権力はどこまであるんでしょうかね…♪ 
 
なのでどしゃぶりの日以外は雨でも練習が出来てしまうのです…。 
 
スポンジよりも吸収力がありそうなグランドなのです…。 
 
雨がざんざん降っているのに水たまりが出来ないのです…。 
 
という事はかなりの雨でもゴリは『よし!やるぞ!』とか言うのです…。 
 
野球部員達は雨の日には練習が軽めになったり、奇跡的に練習が中止になったりするのを望んでいるのです! 
 
なので信じられないかも知れませんけど雨が降ると 
『1年お祈りしてこいっ!』とか先輩に言われて真顔でグランドへ行き[雨よもっと降れ〜〜〜!』みたいな儀式をさせられたりしてました…。 
 
 
微妙な雨の日ってのが1番困っちゃうんですよね…。 
 
先輩達が不機嫌そうに『この雨ならゴリの野郎ならやる!って言うぞ!』とか『いや〜〜さすがにこんなにどしゃ降りだからやらんだろっ!』とか……。 
 
で、ゴリが来てあっさり 
『お前ら何してるんだ!早く外出ろ!!!』とか言うのです…。 
 
先輩達はそうなると超不機嫌です…。 
 
練習終わりが恐いです…。 
 
またまたそんな微妙な雨の日に先輩が… 
『おい1年グランドに水まいてこい!!』と……。 
 
雨がざんざん降っているのでゴリがあきらめるようにトドメを刺してこい!という命令です…。 
 
でもゴリももうすぐに来るからもうハラハラドキドキですよ…! 
 
そんなのがゴリに見つかったらもうこの世の終わりです……。 
 
ホースで水全開でグランドにまきました! 
 
で!見張り番から 
『ゴリ来ました〜〜〜〜〜!!!!!!』 
 
消防士並みにホースを素早く片付けて何ごともなかったようにしました……! 
 
間一髪とはあの事です! 
 
で!ゴリのひと言! 
『おっ!出来るな!!』 
 
うそ〜〜〜〜〜〜ん……。 
 
先輩の顔は恐くて見れません……。 
 
余計にぐちゃぐちゃのグランドの中での練習ですからね…。 
 
サードとかはぬかるみ状態にぐちゃぐちゃです…。 
 
サードの先輩からは… 
『お前ら!後で覚えてろよ…!』と小声でひと言……。 
 
先輩全体の評価としてはどうやら僕らの水のまき方が甘かった…との評価です…。 
 
しかもサードをこんなにグチャグチャにしやがって!とのことでサードの先輩はもう逆鱗にふれておられる様子…。 
 
でも雨の日にはこれにメゲズにホースで水をまいてました…♪ 
 
見張り番からの『ゴリ来ました〜〜〜〜!!!!』は歴代の野球部員達の懐かしの言葉だと思いますね♪ 
 
のべ何万回こだました事でしょうかね♪ 
 
グランドの向いの住民の方々は何十年と毎日聞いていた事でしょうね♪ 
 
『ゴリ来ました〜〜〜!!!!!』 
 
たまにゴリに『ゴリ来ました〜〜〜〜!!!!』を聞かれるという大失態が起こるのです……。 
 
もうこの後は悲惨です……。 
 
ここではとても書けませんけどね…♪ 
 
そうして僕らはたくましくなっていくのです…♪ 
 
雨の日の懐かしい想い出を先日のラジオで話させていただきました… 
 
懐かしい想い出です…! 
 
 
〜ブログを見て下さる皆さまへのお願いです!!!〜 
 
いつも応援の『ポチっ』をして下さいまして心より感謝致しております♪ 
 
 
どうかっ!これからもポチっとクリックして下さいね♪ 
 
 
 
人気ブログランキングへ 『どうか!どうか清き1票をお願いします!』(選挙風) 
 
ポチッと1票クリックして下さい♪ 
 
北海道ランキング 4位!! 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Daisuke`s  2011.07.17 10:00:16
ゆう さん へ  
 
おはようございます♪  
 
大関さんの1つ上の先輩ですと帯広北高校が甲子園に行った年ですね♪  
 
でも練習試合はしないので旭川の名門高校ですかね♪  
 
これからも宜しくお願い致します!!! 
名前:ゆう  2011.07.16 23:22:34
いえいえ、すいませんは勘弁してください(笑)  
 
世代的には、砂北の大関くんの1つ上ですね!!  
 
実は私の高校はあなたの時代、砂北に北大会でやられました(ーー;)  
これは恨みます(うそ、うそ)  
 
またいろいろと高校時代、そしてゴリ?のこと教えてくださいね(笑) 
名前:Daisuke`s  2011.07.16 11:40:26
ゆう さん へ  
 
それはそれは…お疲れさまでございましたっ♪  
 
うちのゴリが申し訳ございませんでした…!  
20年位前ですと私とかぶっているかも知れませんね♪  
私は松井秀喜くんと同じ世代ですが、ゆうさんはいかがでしょうか? 
名前:ゆう  2011.07.16 11:15:44
もう20年位?もむかしだけど、砂北と練試したときの話。  
バスで移動中けっこうな雨が降っていた。  
うちのボス(監督)が事前の連絡をとり大丈夫とのことだった。  
途中の雨でボスは「ダメだろう?とりあえず行ってみてダメならもどり、今日は中止!」といっていた。  
到着し雨は小降りだが砂北のグランドは水溜りだらけ・・・、うちのボスもダメだな?とポツリ  
だけど砂北の監督は、「やれる。」と一言。  
うちのボスも「そうですね、やりましょう!!」  
当時部員の○○が、「ごめん・・・」、帰りにボスも「すまん・・・」  
今思うと笑えるエピソードです(笑) 
名前:Daisuke`s  2011.07.15 20:54:30
まる さん へ  
 
今回の鵡川は残念でしたね…。  
 
水まきは強豪校ならきっとやっていたんじゃないですかね…?  
 
強豪校じゃないならそんな事しなくても雨なら練習しなさそうなので水はまかないでしょうね♪  
 
その関西の名人だった方のお話を聞いてみたいですね♪ 
名前:まる  2011.07.15 12:09:38
こんにちは  
そちらは天気はいかがですか?  
グランドの水撒きはほとんどの高校球児は経験したのでしょうか?  
私の先輩(関西)が名人だったのですが、先輩の条件とコツを掴むまで苦労したそうですが、  
Daisuke`s さんの場合はいかがでしたか?  
 
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村