伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [995] rss feed
[2011.06.11]
■ヤンチャな頃…♪
私は学生時代はいささかヤンチャでした…♪ 
 
高校3年の1学期まではゴリ下宿(現鵡川高校野球部監督の自宅兼下宿)で暮らしておりました♪ 
 
で、野球部引退です…♪ 
 
高校3年の2学期と3学期は上芦別の自宅から通学しました♪ 
 
まず自宅から上芦別の駅まで自転車で行きます♪ 
⇩ 
富良野発滝川行きの始発のJRに乗ります♪ 
⇩ 
終点の滝川駅に糖到着すると朝食を食べたにもかかわらず駅の立ち食いそば屋で「かけうどん」を食べます♪ 
⇩ 
ここで野球部同期の恒樹くんとたっちゅうはトイレで一服しに行きます…♪悪い人達です…。 
⇩ 
今度は滝川発小樽行きのJRに乗ります♪ 
⇩ 
JR砂川駅に到着すると小走りで砂川のバスターミナルへ行きます♪ 
⇩ 
で、砂川北高校までバスに乗って向います♪ 
 
ここまで1時間30分です♪ 
 
都会のサラリーマンみたいですね♪ 
 
その頃実家では妹が中学3年生で受験の年でした…♪ 
 
のちに妹は看護学校へ行き今では札幌で看護士をしております♪ 
 
妹は真面目な人なのです…♪ 
 
しかも1番下の妹はまだ幼稚園でした…。 
 
そんな実家に高校野球を引退したばかりの私が戻ってくる!ということになります…。 
私を除く家族の判断と私の理想が合致します♪ 
 
それは……♪ 
 
戻ってきたら今までの平穏な暮らしや妹達の穏やかな暮らしが音を立てるように崩れる…と判断したようです♪ 
 
実家の社宅の近くに私だけが住む社宅を一軒借りてくれたのです♪ 
 
これは有難い♪ 
 
風呂と食事だけは実家に行き、それ以外は1人暮らしの社宅で過ごすというものです♪ 
 
これは理想的でした♪ 
 
お金の面ではそうとう迷惑でしたでしょうね……。 
 
しかも! 
 
父親の車を勝手に乗ろうとしたりしました…♪ 
 
当時はマニュアル車なので、まだ自学へ行く前だったのでクラッチとアクセルのバランスが全くわからないのです…。 
 
で、結果的に! 
急発進してしまい……ど〜〜〜〜〜ん!!!と前方をぶつけてバンパーがはずれてしまいました……。 
 
で、同じくバックへも急発進してしまい……ど〜〜〜〜〜ん!!!と後方をぶつけてしまいバンパーがまたしてもはずれてしまいました……! 
 
 
まさにコントのような始末です……。 
 
そのまま何もなかったかのように鍵を戻しておきました…♪ 
 
それでも当時父親は怒ることもなく、勝手に乗って事故でも起こしたら大変だからと車の運転を教えてくれました♪ 
 
もちろん公道で♪ 
 
なので自学へ行く頃にはすっかり運転が出来るように仕上がってましたね♪ 
 
まぁあの頃って普通にパチンコ屋さんにも通ってましたからね…♪ 
 
今ではほとんど見なくなった平台を打ってましたね〜〜♪ 
 
まぁ当時の不良ってそんな感じでしたね…♪ 
 
短ラン着てボンタンはいて♪ 
 
それでもみんな就職できた時代でしたので幸せな時代でしたね♪ 
 
その時代の大人の人に比べると今の自分が幼いことに気が付きます…。 
 
今よりも必死に生きていた気がします…。 
 
もっと必死に生きようと思った今日この頃でした…♪ 
 
 
いつもブログを見て下さる皆さまには心から感謝しております♪ 
おかげで日々アクセス数も増えてきておりまして夜な夜なブログを更新するエネルギーをいただいております♪ 
 
人気ブログランキングへ 『どうか!どうか清き1票をお願いします!』(選挙風) 
 
ポチッと1票クリックして下さい♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(12)
名前:Daisuke`s  2011.06.14 10:10:44
元球児 さん へ  
 
僕も1番に思い出すのが飛び蹴りですね♪  
 
僕はもちろんくらいましたけどね♪  
 
折りたたみ傘で頭パックリするくらいぶん殴られた程ですからね♪  
 
神奈川ですか♪  
なら僕が東京に行った際に新橋あたりで飲みましょうね♪ 
名前:元球児  2011.06.14 09:05:28
おー。  
とび蹴りは真っ先に思い出す光景です。怖すぎます。幸いにも私はくらいませんでした。  
今は神奈川在住です。地元を離れてしまいました。語りあいたいですね。  
地元では無いので厳しいかもしれませんがこんな私でよろしければどうぞよろしくお願いします。 
名前:Daisuke`s  2011.06.13 10:05:49
元球児 さん へ  
 
樋口先生は砂川北高校の監督と同じ鉄拳教師でしたが若さが違いましたので、ゴリよりも怖かったですね♪  
 
ジャンピングキック(お腹へ)とか普通教師はしないですよね…♪  
 
でも今でも尊敬してますし大好きな先生でした♪  
 
ホームランは偶然に打てるものではありませんし、ましては甲子園組のチームから打つなんてよっぽどだと思います♪  
 
それまでの練習の結果ですね♪  
今度そのお話や樋口先生のお話を語り合いませんか?  
 
今はどちらに在住ですか? 
名前:元球児  2011.06.12 14:47:25
私は西です。  
このブログで学生時代のヤンチャっぷりを読んで勝手ではございますが樋口先生と関わりがあったならば大変な事になってただろうと肝を冷やしたものです。傘の件はある意味予想どおりでした。  
今は特に野球をやっておりません。  
西出身ですので最後は砂川北高と対戦でした。  
今の言葉で言う空気を読まないような感じで私はホームランを打ったのです。私の数少ない栄光でした。 
名前:Daisuke`s  2011.06.12 12:37:43
栗ライス さん へ  
 
球くんは甲子園でタイムリーを打った選手でしたよね…?  
 
ちなみに上芦別から西芦別経由で真冬に歩いて学校へ行った事があります♪  
 
7時間半かかりました…♪  
スターライトは高校の冬休みに2週間アルバイトしました♪  
で、ローリングスのグローブを買いました♪ 
名前:Daisuke`s  2011.06.12 12:34:28
元球児 さん へ  
 
高校は西ですか?東商ですか?  
 
西なら僕のウインザーホテル時代の同期の深瀬くんが生徒会長をやってました♪  
 
当時の滝川西高校の生徒会長もウインザーの同期でした♪  
五十嵐くんの世代は甲子園でも勝利した程でしたからいい選手達がいましたね♪  
キャッチャーの杉山くんは横浜ベイスターズに入団しましたからね♪  
今も野球やってますか?  
名前:栗ライス  2011.06.12 00:54:11
お疲れです。  
 
彩花とジャパンたまに行ってました。  
 
現在はハビンが主流です。  
 
ガタタンは上芦別の元パチンコ彩花のむかえのラーメン屋と、スターライトホテルでも食べれます。  
 
上芦別にじいちゃんいるんで、なんとなく芦別は知っています。  
 
あと球という同級生がいます。  
 
名前:元球児  2011.06.11 22:43:32
お返事ありがとうございます。  
やはりそうでしたか。樋口先生の熱血指導はどこでも健在ですね。全道大会は私の一つ上が中心として成し遂げた偉業です。  
五十嵐君を覚えていらっしゃった事には驚きです。彼が甲子園で応援団長としてテレビに映しだされたのを忘れられません。 
名前:Daisuke`s  2011.06.11 20:52:05
元球児 さん へ  
 
お〜〜〜〜〜♪  
そうですか♪  
 
私は今でも樋口先生に折りたたみ傘で思いっきりぶん殴られたキズ後が頭に付いております♪  
 
今だに年賀状のやり取りをさせていただいております♪  
 
深川中からは五十嵐くんという後輩が来ましたね♪  
 
深川中が全道大会に行った世代ではないですか?  
名前:Daisuke`s  2011.06.11 20:45:26
まる さん へ  
 
野花南って言葉何年ぶりに聞いたでしょうね♪  
 
懐かしいです♪  
 
野花南の隣り街が上芦別ですので近いですね♪  
 
ガタタンは道の駅でも食べられるそうですし、市内の定食屋さんなどでも食べられるそうですけど、私が芦別にいた頃にはまだ全くありませんでした…。  
 
早くまるさんにお会いしたいですね♪ 
名前:元球児  2011.06.11 20:44:27
はじめまして。  
私もかつて北空知地区で磯辺さんの2学年下で野球をしておりました。甲子園には全く縁がありませんでしたが、当時の砂川北の活躍は今でも鮮明に覚えております。  
もしかしたら、中学時代樋口先生の指導を受けていましたか。  
私は中学時代3年間樋口先生の指導を受けました。間違っていたら申し訳ございません。  
いつも、ブログで楽しませて頂いております。  
これからも楽しいブログをよろしくお願いいたします。 
名前:まる  2011.06.11 16:05:39
こんにちは  
野花南付近に住んでいたのですか?  
 
あと芦別には「ガタタン」という食べ物があるそうですが、ラーメン、定食屋さんで食べれますか?  
 
 
 
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村