伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1219] rss feed
[2011.06.05]
■この木なんの木?のCD♪
私は何ともレアなCDを持っております♪ 
 
あの日立のCMソング 『この木なんの木?』のCDです♪ 
 
日本人ならみんなが知っている有名な曲ですよね♪ 
 
♪この〜木なんの木、気になる木〜〜♪ 
♪名前も知らない木ですから〜〜〜♪ 
♪名前も知ら〜〜ない〜〜♪ 
♪実がぁ〜〜なるでしょう〜〜♪ 
 
有名な唄ですよね♪ 
 
実はCMではここのサビの部分を繰り返していますけど本当の歌はサビ以外の歌詞もメロディーもあるのです♪ 
 
当時はこのCDは非売品で世の中にはほとんど出回っておりませんでした♪ 
なぜこのCDを持っているのかと言いますと……♪ 
 
私が中学3年生の頃に毎週日曜日の夜19:30からの番組がこの日立がスポンサーになっておりました♪ 
なのでこの『この木なん木?』の歌がTVから聞こえてくるんですが、この番組名がたしか……? 
 
『素晴らしき世界紀行』的な番組でした…♪ 
 
アマゾンの奥地とか北極とは深海とか砂漠とか… 
 
そういう地球の神秘をドキュメンタリータッチで放映していた番組でした♪ 
 
ある日…反抗期ながら地球の神秘が好きな私はTVを観ていると…♪ 
 
番組の最後に『この番組へのご意見、ご要望などを官製はがきでお送り下さい。抽選で50名様にこの番組のテーマソング「この木なんの木?」のCDをプレゼントさせていただきます』 
 
と言うではありませんか♪ 
 
私は真面目にこの番組へ意見させていただきました♪ 
 
すると! 
 
『磯辺様の貴重なご意見を今後の番組の参考にさせていただきます!』という内容のお礼状と共にこのレアな『この木なんの木?』のCDが送られてきました♪ 
 
狙ってハガキを出したので見事GET!です♪ 
 
 
その後……。 
 
高校へ進学した時にこのCDの件で事件が起きるのです…。 
 
高校1年生の時の合唱曲で1年D組が『この木なんの木?』を唄うと言い始めました…♪ 
 
野球部の同期のフミカズくんが私のCDを知っていたので提案し、受諾されたのです♪ 
 
ちなみに私がいた1年B組はちびまる子ちゃんの『踊るポンポコリン』です……♪ 
 
高校生の合唱曲ですよ……。 
 
このCDも私が持っていたので提案し、受諾されたのです♪ 
 
きっと皆さん信じがたいと思うのでしょうがそういう学校だったのです♪ 
私が現役時代は……。 
 
内申ランクは私の時代は 『K』でしたので…。 
A,B,C,D,E,F,G,H,I,J, K の Kです……♪ 
 
で、1年D組で唄うというので担任の関口先生へお貸ししました♪ 
 
で!関口先生は何と…! 
 
後日…CDをテッシュペーパーにくるんで返してきたのです…! 
 
この木なんの木?が優しく描かれているCDパッケージを無くしてしまったのです……! 
 
この時はもう職員室で大声を出して怒りましたね〜♪ 
 
私はまだガキでしたので……。 
 
関口先生はただただ平謝りなのですが私の怒りが収まらないのです…! 
 
私『この野郎!!!日立に頼んで送ってもらえ!!!』 
 
関口先生『もう頼んだけど断られたんだ!すまん!』 
 
私『ナメんなよっ!!この野郎!もっと真剣に頼めよ!!』 
 
関口先生『磯辺!すまん!あきらめてくれ!』 
(少し笑いながら……。) 
 
他の先生達は笑いながら私をなだめてくるのです……。 
 
『大輔!あきらめて許してあげなさいっ♪』と担任の進藤先生♪ 
 
でも私は興奮状態なのです…♪ 
 
泣きそうな顔で顔を真っ赤にして怒ってるのです…♪ 
 
今思えばギャグのようですよね♪ 
 
そんな関口先生とは数年前にお会いしました♪ 
 
今ではとてもいい想い出話しです♪ 
 
でも…ティッシュはないですよね……♪ 
 
 
いつもブログを見て下さる皆さまには心から感謝しております♪ 
おかげで日々アクセス数も増えてきておりまして夜な夜なブログを更新するエネルギーをいただいております♪ 
 
人気ブログランキングへ 『どうか!どうか清き1票をお願いします!』(選挙風) 
 
ポチッと1票クリックして下さい♪ 
 
北海道ランキング 6位/780人中! 
 
念願のTOP10入りです♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Daisuke`s  2011.06.05 16:48:59
An Ukulele Man さん へ  
 
いつもご多忙の中有難うございます♪  
 
ハワイにみんなで行けたなら何て幸せなんでしょうね♪  
 
私は2回ハワイには行きましたがウクレレはその時は全く関心が無かったので、今行きたいですね♪  
 
ウクレレは頑張って予算は¥10,000〜¥15,000くらいでしょうかね……。  
 
ローンで購入という手もありますけど…。  
 
今度そのウクレレを見せて下さいますかね?  
 
名前:Daisuke`s  2011.06.05 16:43:16
コトブキ さん へ  
 
ご理解下さいまして有難うございます♪  
 
合唱はみんな真剣に唄わないのでだれもハモリません…。  
男子も女子もみんな主旋律を好きなように唄ってた記憶がありますね…♪  
 
コトブキさんのご理解にはとても嬉しくなってしまいました♪  
 
名前:An Ukulele Man  2011.06.05 12:16:31
10年ほど前に「この木」がハワイのモアナルア・ガーデン(巨大な個人所有の公園だと聞いてびっくり)にあるモンキー・ポッドという木だと知りました。  
 
当然、何度か、この木の下に行ってみましたが、大きな大きな傘の下にいるようで、それはそれは気持ちの良い木陰です。  
 
当時はウクレレを演奏していませんでしたが、今度は是非ウクレレ持参で「この木」の下にいってみたいです。みんなで…。 
名前:コトブキ  2011.06.05 11:39:45
度々おじゃまのコトブキです。超レアものの大切なCD,貴君が怒って当然ですね。高校生の純な気持ち(いくらヤンチャでも...)、大切にして欲しいですね。  
ところで上のパッケージの画像は...?、その後補完されたのでしょうか? また、1年D組の合唱の成績は?(裏の『あ〜↘あ〜↘あ〜↘』等、素敵な和音になったことでしょう) それこそ、気になります♪  
でもいい曲ですね。聞きようによっては涙ぐんでしまいます。(♪夢見て、夢見て、その日待ちましょう〜♪) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村