伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [1602] rss feed
[2012.04.27]
■沖縄リポート出会い編No2♪
おはようございます♪ 
 
ちょうど1年前に沖縄で妹が挙式を挙げました。 
 
昨日ご紹介させていただきました「教会までヒッチハイク」で送って下さったおじいさんのお話です♪ 
 
挙式が終了してから地元のスーパーマーケットで缶コーヒー1箱を購入して先程送って下さったおじいさんの仕事場に行きました。 
 
おっ! 
おじいさんの車発見♪ 
 
そうしたらおじいさんと奥さんがとても温かく迎え入れて下さいました♪ 
 
『この人が北海道から来た人だっ!』奥さんに紹介してくれました♪ 
 
 
冷たいサンピン茶を下さいました。 
 
地元の農家の方で『与那嶺さん』という方でした♪ 
 
いっぱいお話しをしました。 
 
・三味線の話し 
・ホテルの話し(昔はご夫婦でホテルマンだったそうです♪) 
・北海道の話し(北海道が大好きで今までに10回以上来たそうです♪) 
・サトウキビと関税の話し 
・琉球民族とアイヌ民族の話し 
・沖縄空手と口笛の話し 
・米軍基地の話し 
 
もうとっても嬉しい時間でした♪ 
 
三味線でいっぱい島唄を唄って下さいました♪ 
 
 
花♪(泣きな〜さぁい〜〜〜♪笑い〜〜なさ〜〜〜ぁ〜〜い♪) 
知床叙情♪ 
島唄♪ 
上を向いて歩こう♪ 
 
一緒に唄いました! 
 
『三味線はギターやピアノと違い音は自分で好きに探すんだよ♪』 
 
『コードも楽譜もないんだっ!』 
 
『何にもない♪と言うことは何でも出来るってことなんだっ♪』 
僕にも三味線を教えて下さいました♪ 
 
米軍基地の話しで 
『沖縄の人はみんな我慢強いのさっ…』と言ってました…。 
 
『同じ状況が大和(本州)の人だったら絶対に我慢できないよっ』 
 
 
沖縄の人達は琉球王国時代は大和の侍に侵略され、戦争で米軍に侵略されて…武器なんか俺たちは持ったことないのさ…』と。 
 
 
涙が出そうになりました……。 
 
教科書では教わらない本当に必要なことをこのおじいさんに教わりました。 
 
とても貴重な出会いありました♪ 
 
与那嶺さん今度は北海道で僕が案内するからね♪ 
 
有難うございました♪ 
 
いつもブログを見て下さる皆さまには心から感謝しております♪ 
おかげで日々アクセス数も増えてきておりまして夜な夜なブログを更新するエネルギーをいただいております♪ 
 
『北海道ブログランキング』へも引き続きチャレンジしていきたいと思いますのでど〜〜〜〜〜〜〜か!1日ワンクリックのポチっ♪も宜しくお願い致します! 
 
これです↓ 

地域情報(北海道) ブログランキングへ  
宜しくお願い致します♪ 
(無料です♪) 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Daisuke`s  2012.04.28 08:47:22
まる さん へ  
 
おはようございます♪  
鵡川高校の掲示板なぜか見れませんでした…。  
まるさんのFBは見ました!  
伊達の高校なんですね♪  
 
なるべく球場へ応援に行きたいですね!  
まるさんともお会い出来るかも知れませんね♪  
名前:まる  2012.04.27 22:00:09
人生経験の宝庫の方ですね。  
これはなかなか体験出来ない貴重な出会いです。  
 
あと余談ですが、鵡川高校野球部応援掲示板に春季室蘭支部予選のトーナメント表が載ってますよ 
名前:Daisuke`s  2011.04.25 12:23:07
piro2さん へ  
 
さすがヒムロや尾崎を愛する人ですね♪  
 
いい言葉です♪  
 
近くお土産をお届けに行きますね♪  
 
手違いで福島県の伊達市へ配送されてしまいました♪  
 
名前:Daisuke`s  2011.04.25 12:20:33
カーブススタッフ さん へ  
 
とても充実した4日間でした♪  
 
以前にローンを組んでまでハワイにも行きました♪  
 
旅にはその価値があります♪  
是非いろいろ行ってみて下さいね♪  
 
そうだっ♪  
ホテルのパンフも是非交換して下さいね♪  
名前:piro2  2011.04.25 11:54:08
ステキな出会いはそれを感じる人にしか訪れない。  
ステキな出会いはそれを大切にする人にしか訪れない。  
ステキな出会いはそれを忘れない人にしか訪れない。  
 
これは今考えた僕の言葉です。 
名前:カーブススタッフ  2011.04.25 10:20:28
沖縄…行ってみたいです!☆  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村