伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [902] rss feed
[2011.04.12]
■新人アルバイトが来始めました♪
春です♪ 
 
大人の人は新年度、学生さんは新学期が始まりました♪ 
 
本来ならこの季節はウキウキする時期なのに今年はやっぱりそういう気持ちにはなれませんね… 
 
最近、連日アルバイト学生の面接が続いております♪ 
 
この4月という時期は毎年たくさんの学生が面接に来てくれる時期なのです♪ 
 
で、1ヶ月もたない学生さんもたくさんいます… 
 
やっぱりつい先日までおこづかいをもらっていた中学生でしたので、金を稼ぐという体験をしたことが無い人達ですから仕方のない事ですけどね…♪ 
 
どの仕事も「金を稼ぐ」ということは大変ですからね…♪ 
 
ホテルもやっぱり大変なのです♪ 
 
忙しい日などは朝の9:00から夜22:00までの勤務で休憩が15分だけ…という日も普通にあります…♪ 
 
これでは平成7年生まれでいわゆる『ゆとり教育世代』にはきついでしょう…♪ 
 
ゆとり教育世代でなくてもきついですよね…? 
 
昨年のいつかの3連休には… 
 
私の携帯は万歩計機能が付いております♪ 
 
この3日間のホテルの中だけの移動距離…… 
 
何と!37kmでした♪ 
 
デスクワークの多い私で37kmですからね♪ 
 
なので宴会場で働くスタッフ達が確実に40km以上歩いているのです…♪ 
ホテルマンなら普通ですけどね♪ 
 
佐々木さんも三井さとみも慣れた学生達もサカモト(長田)さんもみんなヘッチャラです♪ 
 
まぁ…ブツブツ文句も言ってますけどね…♪ 
 
『お腹空いた〜〜〜〜〜!!!』的な事を言ってきます♪ 
まぁ当たり前ですよね♪ 
 
こんな人生経験なんてした事がない学生さんには信じがたい1日でしょうね♪ 
 
で、こんな辛い1日なのにヘッチャラで働く大人の人を見てきっと 
「自分の親もこうしていたのか……。」と知るのです♪ 
 
そしてお金の価値を知るのです♪ 
 
で、仕事の責任や大人の厳しさを知るのです♪ 
 
なので辛くても卒業する最後まで続けてくれた学生達との信頼関係も深くなるのです♪ 
 
今年もそういう人達との新たな物語りが始まりました♪ 
 
『褒める時も叱る時も真剣に!』今年もこういう気持ちで望みたいと思います♪ 
今までほとんど褒めてない気がしますね…… 
 
今年はもっと褒めてあげようと思います♪ 
 
15歳の学生も「このホテルでは自分が必要とされている!」と知ってくれればやりがいも感じてくれるハズですからね♪ 
 
そういう学生アルバイト達がいてくれるおかげで今までたくさんの結婚式や宴会などを乗り切ってきたのですからね♪ 
 
みんなに感謝です♪ 
 
 
いつもブログを見て下さる皆さまには心から感謝しております♪ 
おかげで日々アクセス数も増えてきておりまして夜な夜なブログを更新するエネルギーをいただいております♪ 
 
人気ブログランキングへ 『どうか!どうか清き1票をお願いします!』(選挙風) 
 
ポチッと1票クリックして下さい♪ 
 
北海道ランキング 15位/730人中 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Daisuke`s  2011.04.13 10:06:44
えっ さん へ  
 
コメント有難うございます。  
基本的には6〜8Hの勤務では30分〜60分  
8H以上の勤務には60分の休憩は取っておるのですが、  
年間12日程度このような勤務日もあります…。  
 
改善に努めます!  
 
今後も宜しくお願い致します!!! 
名前:えっ  2011.04.12 22:05:09
ゆとり世代とか関係なく、労働基準法違反なのでは・・・? 
名前:Daisuke`s  2011.04.12 19:10:26
在宅 仕事 さん へ  
 
コメント有難うございます♪  
 
心温まるお言葉に感謝致します♪  
 
大震災の後は特に忙しく仕事が出来ることに感謝の日々でございます。  
 
名前:在宅 仕事  2011.04.12 19:00:24
ホテルマンってお忙しいお仕事なんですね!!  
休みの日はゆっくり休んで下さいね〜☆ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村