伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1597] rss feed
[2011.02.08]
■13年ぶりに女将に会う♪
先日ウインザーホテル洞爺時代の上司で和食レストランの北本女将がホテルに来てくれました♪ 
 
北本さんはウインザーホテル洞爺の後も定山渓の超高級旅館『定山渓 佳松御苑・吉兆 』の女将もしていたプロ中のプロです♪ 
 
もう13年ぶりの再会でした♪ 
 
あの頃もかなりベテラン女将でしたからどんな風になっているのかと思いきや、まだまだシャンっとした当時の面影そのままでした♪ 
 
やはり美人はお徳ですよね♪艶っぽかったです♪ 
 
『いや〜〜全然お変わりないですね〜〜♪もっと老いてるかと思いましたよ♪』と私。 
 
『何をおっしゃいます♪充分老いてますよ♪』と女将♪ 
 
今思えば何て失礼な私でしょう…。 
 
で、女将が『だって18の頃の大ちゃんにおばさんっ♪って言われたのよ♪』と女将……♪ 
 
そうなんです…。 
 
ホテルオープン前にスタッフがホテル館内を下見で廻った時がありました♪ 
 
まだ高校を卒業したばかりの5月でした♪ 
 
で、何人かのグループに分かれての館内下見でした。 
 
で、私は北本女将と同じグループだったんです♪ 
 
で、ウインザーホテル洞爺に2つしかない和室があったんですね♪ 
 
客室内に豪華なひのき風呂がありました♪ 
 
で、私はおだって『わ〜〜〜い♪』とか言ってひのき風呂に入ったら!!! 
 
何故か?30cmくらい水が入ってたのです! 
 
靴下もズボンもベチョベチョになってしまいました…。 
 
で、北本女将が『あらま〜〜〜♪』とか言って笑ってたのです♪ 
 
それを見た私(まだ18歳の若造の頃です)が、 
『おばさん!笑うなっ!』って言ってしまったのです…。 
 
 
これから上司になるベテラン女将に向って 
『おばさん!笑うなっ!』です……。 
 
もうクソぼんずですね!私。 
 
そのインパクトが強かったらしいですね♪ 
 
いつも女将に言われてました…♪ 
 
『大ちゃんにおばさんって言われたよね♪』と。 
この雑誌はホテル業界の人ならみんな知ってるホテレスです♪ 
 
この雑誌の表紙に18の頃の私と北本女将が出ております♪ 
 
私は上から2番目で女将は和服の真ん中くらいの人です♪ 
 
そんな北本女将と13年ぶりにお会い出来ました♪ 
 
いつも穏やかで品のある北本女将でしたね♪ 
 
今も変ってなくてとても嬉しかったです♪ 
 
先月はフロントのプロ中のプロのガトーキングダムサッポロの佐藤 秀嗣さんがホテルまで来て下さり今回は北本女将♪ 
 
私はいい人に巡り会える幸せな男です♪ 
 
感謝感謝です! 
 
人気ブログランキングへ  
ポチッと1票クリックして下さい♪ 
お願い致します♪ 
北海道ランキング 21位/727人中 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(16)
名前:Daisuke`s  2015.03.06 21:17:06
しん さん  
 
確かにあの場所にあの伝統ある旅館があった景色で私も札幌に入った感じがしてました☆ 
名前:しん  2015.03.06 14:54:21
お疲れ様です。  
そういう思い出は羨ましいですよね。  
そこまでの記憶は自分には見あたらない気もしてしまいますが。  
先日、中山峠を通過した際に、雪が積もりどの辺に宿があったのかもわからなくなっていて、非常に寂しい感じがしました。札幌に向かう時はあそこを通過すると、札幌に入った感じがしていたもので何年も。  
名前:Daisuke`s  2015.01.28 20:47:45
しん さん  
 
あの時代、あのホテルで働けた事で今の私があります!  
全ての出会いや試練に感謝です☆ 
名前:しん  2015.01.26 22:43:14
お返事遅れました。  
そうでしたか。  
懐かしいですね、あの当時。 
名前:Daisuke`s  2014.12.30 13:36:20
しん さん  
 
その時代ですとまだ私もウインザーにいた頃です♪ 
名前:しん  2014.12.27 00:00:04
ウィンザーが竣工してすぐくらいに、食事した記憶があります。その当時に宿泊もしてみたかったですよ。 
名前:Daisuke`s  2014.12.25 19:33:43
しん さん  
 
あの時代は女将だけではなくシェフやソムリエ、フロントマンやバーテンダーなど一流のスペシャリストがたくさんおりました☆  
そんなプロフェッショナルたちの下で働けたことは私の財産です! 
名前:しん  2014.12.16 21:07:05
一緒に仕事ができ、良かったですね。 
名前:Daisuke`s  2014.12.15 09:27:50
しん さん  
 
私も女将との出会いはとても財産です!  
名前:しん  2014.12.12 22:19:15
接客業で、穏やかで品があるようにパフォーマンスする人は沢山いても、本物は少ない気がします。元部下の方が言うなら間違いないと思いました。 
名前:Daisuke`s  2014.12.11 09:09:07
しん さん へ  
 
かしこまりました☆  
ちなみに昨年お会いした時には変わらずにお元気で気品溢れる女将でした♪ 
名前:しん  2014.12.09 22:45:19
お返事頂き、本当に有難うございました。  
何卒、宜しくお願い致します。 
名前:Daisuke`s  2014.12.08 08:10:29
しん さん  
 
コメント下さいましてありがとうございます!!  
私も先日定山渓経由で札幌に行った際に同じ事を思いました…  
昨年女将に久々にお会いしましたが変わらずにお元気でした☆今どうされているのかわかったらここにコメントさせていただきますね♪ 
名前:しん  2014.12.05 13:03:33
現在、佳松御苑が閉館しているようですが、女将さんは、どうされているんでしょうか。  
お世話になったので、別の宿でお仕事されているなら、伺いたいのですが。 
名前:Daisuke`s  2011.02.09 12:16:35
abeshi! さん へ  
 
昨日は有難うございました♪  
早く辛いラーメンの復活を願います♪ 
名前:abeshi!  2011.02.08 19:55:40
世間とは広いようで狭く、狭いようで広いですね!  
(改めて見直すと夫婦で出てますね)  
刺激的で楽しく、得たものが多い時代でしたね。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村