伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [618] rss feed
[2011.02.03]
■最近よく思うこと。
今テレビのニュースなどでは斉藤裕樹くん(ハンカチ)が連日報道されていますね。 
 
ちょっと騒ぎすぎだと思いますけどね…。 
 
でもそのおかげで市川海老蔵さんや沢尻エリカさんなどはホッとしているでしょうね♪ 
 
尖閣諸島問題のあの映像流出なんかももうすっかりテレビでは見かけなくなりました。 
 
サッカーアジアカップ優勝すらもう懐かしいイメージですからね。 
 
まぁマスコミとはそんな世界なのでしょうね。 
 
で!今回の大相撲の八百長疑惑がまたまた出てしまいました…。 
 
ここまで来ると「日本相撲協会」不用論が湧き出てしまいそうですね…。 
 
私はテレビのニュース番組は最低でも4社くらい見るようにしております。 
 
同じニュースでも局やニュースキャスターの表現の仕方では異なったニュアンスで見えてくるからです。 
 
マスコミの世論誘導にすんなり流されても困りますからね♪ 
 
事実は事実として受け入れて自分の考えを定める。 
 
政治家の失敗した場面ばかりをクローズアップする今の報道のあり方もマスコミの使命だとは思いますが、私達国民が選出した懸命に働いておられる政治家の成功した実績や功績も報道してほしいと願いますね♪ 
 
同じ国民なんだから互いの足を引っ張るだけの報道よりも互いを認め褒めたたえる報道も時にはしてほしいと思います。 
 
ネガティブよりもポジティブに♪ 
 
その方がHAPPY♪になる確率ははるかに高いと思いませんか? 
 
今日も室蘭のお客様にとても親切にしていただきました♪ 
 
お預かりしていた物をお届けに自宅へ訪問した際に 
『はいっ♪あんた来るの待ってたよっ♪』と言って下さり 
鍋焼きうどんを作ってくれていました♪ 
 
漬け物と鍋焼きうどんです♪ 
 
心も体も温かくなりました♪ 
 
この方は室蘭ではとても重鎮で元国会議員の秘書をされておられた方です♪ 
 
この方には日頃からよくしていただいてとても感謝しております♪ 
 
最近、多方面の色々な方々から応援していただく事が多くて幸せなのですが、その半面自分からは何も出来ていないことに気付く毎日です…。 
 
先日伊達のゲオで本を選んでいると… 
『こんにちわ〜〜♪』と明るい声が聞こえました♪ 
 
そうです♪ 
 
小学3年生で私のお友達の望天ちゃん(のあ)でした♪ 
 
雪合戦で声がガラガラの私に驚いていました♪ 
 
『店長の声枯れてるけどブルースっぽくてカッコいいでしょ♪』 
と小学3年生の望天ちゃん相手に訳のわからない事を言ってしまいました♪ 
 
こうして私は日々幸せに生きておりますがもう少し社会に貢献していかねば!と思う今日この頃でした。 
 
 
人気ブログランキングへ  
ポチッと1票クリックして下さい♪ 
お願い致します♪ 
北海道ランキング 21位/727人中 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Daisuke`s  2011.02.05 10:06:13
do さん へ  
 
おはようございます♪  
こういうコメント大好きですので大歓迎です♪  
「週刊・上杉隆」を私も見るようにします☆  
 
最近こういう話題で語り合うことがめっきり少なくなったとこのコメントを見て感じました…。  
 
「固い話しはお辞めなさい」と言われそうだからです。  
 
でもdoさんとはこういう話しもしていきましょうね♪  
互いを高め合いましょうね♪  
 
いつも有難うございます♪  
 
名前:do  2011.02.05 04:59:25
おはようございます。  
 
いきなりナンですがワタシは新聞・  
ニュースは意図的にあまり見ないように  
しています。  
 
その中でもマスメディアを特に。  
 
 
政治(特に国政)についてはあまりにも報道が  
一方向を向き過ぎていて怖さを感じるのです。  
 
誤解を覚悟して言えば、こういう偏った報道が  
世論の暴走を招くような気がして。  
 
 
世の中の情報にはベクトル(向き)があります。  
 
それは情報を流す側が「意図」を持っているからです。  
 
 
だから記者クラブ問題なんてマスメディアは  
ほとんど一切報道しませんしね。いつもネットで  
「週刊・上杉隆」を読んで「へぇ〜」っと  
思っています。  
 
ま、当事者のスタンスに立てばアタリマエですよね。  
自分らに都合の悪い情報をなんで自分らから  
発信しなきゃならないでしょう。  
 
斉藤選手にしたって、それを報道すれば  
「儲かるから」なんでしょうね、きっと。  
新聞はその方が売れるしテレビなら視聴率が  
上がってスポンサーに印象がいいのでしょう。  
 
それが悪いって言ってんじゃないですよ。  
情報を流す側が営利活動である以上、  
それはある程度はしゃぁないってコトかなと。  
 
大切なのは情報を受け取る側が  
「『情報を流す側に意図があること』が  
 わかっているかどうか」  
なのかなぁ。  
 
良い悪いは個人で判断する前提のためにも、  
その情報も意図をもって集められるように  
心掛けないとなぁ、と思います。  
 
 
なんか重いコメントですね(笑)  
アレだったら削除願いますm(_ _)m  
 
では〜♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村